お肉の話とごはんの話~★

マジ勘弁って程の暑さが続いている福岡
庭にさえも出れない毎日が続いています(><)

そんな暑い夏のお楽しみは「ごはん」ぐらいしかない輩ちゃんたち。
新しくラインナップに加わったフードのご紹介でーす。



こちらは2年ぐらい前から購入している「wango」さんの手作り食です
ご飯やパスタなどの炭水化物の比率が比較的多めかな?
家の娘たちは炭水化物をあまり与えないので、新鮮だったみたい (^^)
届くまでにちょっと時間がかかるけど、サイズも70gと110gの2種類があって選べるから便利です。
お試しセットもあるよ~



こちらは初めましての「いぬなご」さん
ワンコ用の「パン」や「うどん」そしてイノシシ肉とかの加工品があったので購入してみました。
こちらもお試しパックがあります(^^)

家は菊理ちゃんが食に難しくて、オヤツも冷凍オヤツが好きなんだよね~
基本が菊理ファーストなので、食のグレードが上がりがちなの(笑)

あとは「ワンズカフェクラブ」さんの手作り食、冷凍オヤツやレトルト等で「キアッケレカーニ」さんにはずーっとお世話になってます

偶然良さそうなのを見つけると、とりあえずお試しで購入するんだけど、家は食いしん坊がたくさん居るので無駄にはならないから良いんだー(^^)
菊たんのために購入しても菊は食べなかったりで難しいんだけどね(笑)



ストック的に市販の手作り食にもお世話になりますが、輩ちゃんたちはママの手作りも食べてます (^^)
料理が得意でも好きでも無いから結構いい加減なんだけど、色々な野菜やきのこ類とお肉での煮込みが多いかな?
出汁は少し入れて、香り付けに味噌・醤油やマヌカハニーをほんの少し入れる時もあります。
炭水化物は時々使う程度 (^^)
無理にならない程度のゆる~い手作り食です(笑)

お肉はスーパーで牛・豚・鶏を、それ以外はネットで馬・鹿・羊をメインに猪・兎・鴨などの珍しい生肉も購入しています。
カンガルー(食べないの)以外で食べそうなのを見つけるとついつい買っちゃう(笑)
アレルギー対策も兼ねて色々なお肉を食べさせているけど、お肉にも季節があるって知ってました?



馬肉は使われているみなさんも多いと思いますが、かなり体を冷やすお肉なんだそう。
今は暑い季節だから生馬肉はちょうど良いよね (^^)
これは薬膳の季節によって食材を選択しましょうって考え方なんだけど、ちょっと覚えておくと役に立つかな~って

スーパー等で簡単に購入できる牛・豚・鶏は、ほぼ季節を問わず使えます。
家ではこの食材は熱を通して食べることがほとんどかな。
でもネットで購入の小分けされたお肉は生でご飯に混ぜる事も多いので、季節に合わせてチョイスしています。

輩ちゃんたちは夏でも冷房の効いた部屋に居ることが多いから、体を温める鹿肉も今年は結構食べさせてるかな~
野菜はあまり考えずに季節モノも加えながらチョイスしているけど、食材によって栄養や効能とか違うのでもう少し意識したほうが良いかも。
知っていて損は無いから、ゆる~く勉強してみようかなって思っているママでした。
どうせなら色々なものを効果的に食べさせてあげたいもんね (^^)

薬膳の専門家でも無いし、食育関係の資格とかにも無縁のダメダメ飼い主だけど、少し気をつけてる我が家のごはん話、お役に立つことがあれば良いな~と思います。
長く続けることは無理をして完璧を目指さないこと。
ゆる~くても大丈夫 (^^)
家の娘たちもそんなゆるゆるママご飯でも、病院での健康診断で栄養にほぼ問題なしで過ごせてますよー



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ゆる~くがイチバンです❗
いぬなご~聞いたことあります~
あたしも料理苦手です~
最近のココはイワシのすり身が好きですよ
~🐟
毎日暑くて溶けそうです(;´д`)
熱中症気を付けて下さいね~

No title

ミラココLOVE さま

そうそう、長く続けて生活の一部にするには
ゆる~くが一番ですよねー(^^)
年齢が上がるほどに「スローライフ」な私です(笑)
イワシは肝臓に良いらしいです。
ココちゃん、お魚食べれてお利口さんだね♪

福岡は異常な暑さで、毎日高温注意が出ています(><)
tomomiさんも熱中症には気をつけてお過ごしくださいね~
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索