珊瑚ちゃんの半年検診と緊急手術

6/6に珊瑚ちゃんの半年検診に行って来ました。
副腎の術後検査と肝臓のガンの進行有無と転移などを1日かけて検査をします。



家での珊瑚ちゃんの体調に変化はなく、食欲も元気もあるので全く心配していませんでしたが、お昼過ぎに突然病院から電話があってビックリ
レントゲンで「胃の中に大きな石が見つかりました」との連絡でした(><)
このまま経過観察か緊急手術か、どちらにするかの問い合わせです。

石のサイズがかなり大きいので、このままだと腸閉塞を起こす可能性があるとの話で、悩む事もなく「手術」をお願いしました。
幸い、検査で朝ごはん抜きと言う麻酔をかけるのにリスクがない状態だったので本当にラッキーでした。

毎年のように手術(麻酔)を受けている珊瑚ちゃん
なんで、そんな大きな石なんか食べちゃったのかな
今までそんなことは無かったので、珊瑚ちゃんの中でストレスとかママが気付かない体調不良とか何か変化があるのかと凄く気になってしまいました。
もっともっと目を配らないとダメだな~って



こちらが取り出した石です。
確かにこのサイズだと腸に詰まってしまうかも(><)
庭の敷石と形状が同じなんだけど、色が全く違うんだよね。
元々はもっと薄いオレンジ系の色石なの。

胃の中に石って聞いた時、朝庭にトイレで出した時にごはん抜きでお腹が空いた珊瑚が食べちゃったのかと思ったんだけど、それにしては石の色が黒すぎるんじゃないかな~
何日間か胃の中にとどまっていたのかしら?
そんな事あるのかな?
もし、とどまる事があるんならいつ食べたんだろ?
これから、気をつけて見ていなきゃダメだなー(><)

病院は「内視鏡」の設備があったので、珊瑚ちゃんは開腹をせずにすみ、ダメージも少なくて帰ってきました。
思いもかけずの緊急手術で、びっくりしすぎて動揺しまくりの1日でした。

石事件でそのことに意識がいっていたので検査結果をゆっくり聞けず、次回確認してこようとは思っていますが、実は検査で問題点がありました。
今まで正常だった肝臓の数値がめっちゃ跳ね上がっていて、2週間の内服が出ました(><)
検査前に少し多飲多尿気味のような気もすると先生に話していたので、2週間後にそちらの検査も受けることになっています。

珊瑚はとっても元気だったので血液検査の結果にはショックですが、腸に落ちる前に石が発見できて大変な事態になる前に対処できたので、それだけでも本当に良かった~と思っています。
やっぱり、珊瑚ちゃんはラッキーガールだね(^^)

次回の検査で数値が改善されていればいいな~
ママはそれまで肝臓に良いご飯作りで頑張ります(^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

珊瑚ちゃん大変だったんですね(+_+)
腸閉塞になる前に石取ってもらえてほんと良かったです~

No title

ミラココLOVEさま

そうなんです
思いもかけない事件でビックリでした~(><)
でも、腸に落ちる前に発見できてラッキーだったので
本当に良かったです(^^)
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索