病院日記

3年前ぐらいから皮膚の状態が悪くなり「カイカイ」発生中の天音ちゃん。



皮膚アレルギー専門の病院で検査を繰り返すも病原菌は発見できず
皮膚の乾燥と油脂の詰まりがカイカイの原因との事で、毎日のタオルケアパックと週1の家シャンプー、3週間毎の病院トリミングをしていました。

シャンプーや保湿剤も病院オリジナルを使用して頑張ってきたけど、出費と労力の割には全く改善が見られなかったの~(><)
皮膚の疾患はなかなか改善されないことは知ってるけど、2年を過ぎても代わり映えがしないので、去年の初夏に別の病院にセカンドオピニオンに行きました。

こちらの病院は皮膚専門では無いけど、凄く丁寧に検査をしてくださり、可能性のある原因を色々お話してくれました。
検査結果はここでもやっぱり何も発見されず、もしかしたら食物アレルギーかアトピーかも? という話をされたの。

食べ物は色々なものをローテで食べさせているけど、一番怪しいかもと思って「牛肉」を減らす方向にしました。
ママの見た感じだと牛肉に反応している訳では無いみたいだけど、食べさせるならちょっとだけの方がいいかな? ってぐらい。
ご飯の肉も今までよりちょっと少なくする方向で食べさせることにしたの。

天音ちゃんは血液検査でも異常がまったくない娘だったので、肉の量は普通であげてたのよね。
もしかしたら脂分が多かったのかな?
でもね、皮膚が乾燥してるので先生からオメガオイルを加えるよう言われた時もあったからな~
何が正しいのかわかんなくなっちゃう

ご飯を少し見直したけれどそんなに皮膚に変化は無くて、次のトリミングをどうしようかな~と思っていた時に、珊瑚と菊理のトリミングをお願いしているかかりつけ病院の看護師さんと天音の皮膚のことでお話する機会があったの。
その看護師さんは凄く勉強熱心で知識をお持ちで、トリミングもベテランさんなので、今までの経緯を話して意見を聞いてみたんだー
先生よりもフランクに聞きやすいしね (^^)

そしたら検査で発見できないほどの菌が悪さをしている時があるとの事で、天音の皮膚の状態は強めの抗菌シャンプーが効くかもしれないとの事
乾燥による硬い吹き出物と柔らかめの吹き出物が混在してる、よく解らない天音ちゃんのカイカイ(><)
掻きすぎて血が出るほどや、赤くなったりはしないし、吹き出物もいつもじゃないから軽度だとは思うけど、少しでも良くなるといいな~との一縷の望みを込めて、かかりつけ病院でトリミングをお願いしました。



そしたらね~~、劇的に良くなったの~~(≧∇≦)
やっぱり少し乾燥気味ではあるんだけど、吹き出物はほとんど出なくなってきたんだよ~~
昨年の末から通ってるけど、かなりいい状態です。
毎日のタオルパックもしてないし、家シャンプーもほぼしなくてよくなったんだよ。
トリミングでは、看護師さんがその時の天音の皮膚の状態に合わせてシャンプーを2つ選んで二度洗いしてくれてます (^^)

吹き出物や乾燥は治まってきたけど、天音ちゃんがカキカキを全くしなくなったわけじゃないのでまだ少し痒いんだろうけど、それでも随分としなくなったから、ママのストレスも凄く減りました~
毎日のケアは天音もストレスだっただろうから、ホント良かったー(≧∇≦)

悩みに悩んでいた天音のカイカイ。
快復の方向にどうにか進んでいるようです。
あ~~~3年間長かったわー

天音ちゃん、良かったねー(^_^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~天音ちゃん皮膚良くなって良かったですね~
検査ではわからないこともありますよね
先生じゃなくても経験と知識がある人の言うことは試してみるものだと思いました~

No title

ミラココLOVEさま

こんにちは~
いつもコメント有難うございます(^^)

天音ちゃんもストレスが少なくなって
本当に良かったです♪
偶然の会話からいい方向に進んでラッキーでした。
看護師さんは色々な経験をされているから
話を聞くのも1つの手だと思いますよ~~~
ものは試しです(笑)
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索