珊瑚ちゃんの受難

ここ数日ですっかり秋らしくなった福岡。
空気が少し冷たくなって来て、我が家はちょっとソワソワしてきました(笑)
大好きなシーズンの始まりでーす\(^o^)/

今年のイルミは「Halloween」をすることにしたので、ボチボチ準備を始めましたよー
9月に入り台風が続けざまにやってきて雨ばっかりだったからすっかり出遅れてるんだけど、先週庭の剪定もしてもらったから集中して頑張ります (^^)



涼しくなってきたから、輩ちゃん達もお散歩にも行けるようになってご機嫌なんだけど、そんな中珊瑚ちゃんの様子がちょっとおかしくて今日病院に行って来ました。
1週間前位から急に「ペロペロ」が始まった珊瑚ちゃん。
元々ペロ癖があるんだけど、避妊手術をしてからそれも少し落ち着いていたからよかったな~って思っていたんだけど、またまた始まりました(><)

元々の癖があるから初めはあまり気にしていなかったんだけど、2日ほど前にお尻を拭いてあげたら薄っすらと血がティッシュに付くという事件が発生
血便かしら? って思ったけど食欲もあるしお腹を壊した形跡もなし。
一応お腹に優しいご飯をあげて1日様子をみることにしたの。
あまりに舐めるのでオムツを着用させて過ごさせたんだけど、今日菊理ちゃんの病院トリミングの日だったので一緒に連れて行って診てもらいました。

結果は「肛門嚢」でしたー(><)
炎症を起こして右側に少し膿があったみたいなんだけど、発見が早かったのでお薬を処方されるだけで済みました。
お尻に違和感があったから「ペロペロ」してたんだね(><)

2週間前に病院でトリミングしてもらって、その時は全く問題なしだったそうなので、急に炎症が起きちゃったのかな?
珊瑚のペロ攻撃が出始めたのはトリミング後1週間だもんね~。
我が家は基本3週間ごとのトリミングなんだけど、途中で肛門腺絞りを入れたほうが良いのかな?
久遠・天音・真白は一応絞れるんだけど、他の子達は上手く絞れなかったりするからサロンにお任せなんだよね~~(><)
珊瑚はどちらかと言うと自分で出せる娘だったから安心してたんだけどな
年齢的なものもあるかもしれないから、これからは気をつけなきゃね。

珊瑚ちゃんは1週間抗生剤と消炎剤を飲んで再診ですが、もし肛門嚢が破裂するようなことがあればすぐ連れて来るように支持されました。
お薬が効かなかったり、破裂したりすると大変なことになるのでどうか無事に完治しますように~(><)
珊瑚ちゃんの受難は続きます

それにしてもきちんとケアをしているのにこんなことになるとはビックリ。
過信はダメね(><)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索