病院日記

今年の福岡は暑すぎる~~(><)
溶けそうな毎日が続いています。



家に居ることが多い菊理ちゃんは、激アツで外に出してもらえないから拗ねちゃって、この頃はママと一緒に寝てくれなくなっちゃった
涼しいリビングで1人で寝ています。
今までそんなことは一度もしなかったのに~~~(><)
ストレスが溜まりまくり?
ん~~~、お盆を過ぎたらCOCONAさんに遊びに行くかなー(笑)

遅れに遅れまくった狂犬病注射がやっと7月下旬に終了しました。
今年はセンターからのハガキが何故か届かなくて、例年より1ヶ月程遅くの接種になっちゃった
いつも少し遅めに届くから油断してたら、福岡の集団接種の時期をも過ぎていて、焦ってセンターに電話したのよ~~。

我が家の狂犬病やワクチン接種は、日程を良く考えなくっちゃいけないので、簡単にはいかないのです。
接種後2日は安静にさせたいので、保育園が重ならない日がベストで、トリミングも接種後1週間はしない、接種前2日はしないを心がけています。
接種後のトリミングNGはご存知の方も多いと思うけど、接種直前のトリミングもやめたほうが良いんだって知ってから、頭に入れてスケジュールを組むようになりました。

今までもトリミング直後とかに接種をしたことは無かったけど、2日程度はしないほうが良いとは知らなかったからねー。
病院トリミングは1ヶ月ほど前に予約したりするので、中々接種が出来なかったんだよね(><)

今回は天音ちゃんの皮膚の状態が悪かったこともあり、やっと7月末に終了しました。
闘病中の珊瑚ちゃんは、先生から狂犬病接種はしないほうが良いと言われたので、免除の書類を作っていただきました (^^)
ワクチンも去年は発病前だったから受けたけど、今年は13歳になるし受けないでいようかなー。
菊たんも隔年接種だし、3年は抗体が続くという文献もあるから、珊瑚も基本隔年で今後は体調次第で受ける方向で行こうと思います。

福岡も3年に1度の接種を薦めている病院もあるので、もし何か気になることがあったらそこに相談しようかな。
アレルギー体質だったり、闘病中だったりだするとこの問題は悩ましいよね。
接種をしていないと色々な所に行けなかったりもするから、健康で問題なければ受けるほうが簡単ってのもワンコには優しくない世の中で悲しいよね



最後まで接種が遅れた天音ちゃん。
6月から皮膚の状態が悪くてカイカイがかなり出ていました
掻きすぎて血が出たり、ハゲたりとかは無いんだけど、皮膚の状態がおかしくなってからもう2年が過ぎたけど、少し良くなったり悪くなったりの繰り返し。
飲み薬は無く、酷い時はステロイドではない塗り薬&シャンプーケアで対処してるけど、あまりの改善の無さに違うアプローチをしてみようかと新しい病院に行ってきました。



我が家からは少し遠いけど、お友達も受診されていて評判も良いとの事だったから期待大です。
とても丁寧な診察で皮膚の検査もしてもらいましたが、ここでもやっぱり何も検出されず
検査では見当たらないけど、皮膚の状態から隠れている可能性もあるので一週間抗生剤を飲んで様子を見る事になりました。
まずは少し多め(強め)に飲んでガツンと叩いて症状が改善されれば、それで良しというアプローチです。

先生の所見では「隠れ病原菌の可能性」「アレルギー」「アトピー性皮膚炎」の3つで、皮膚の具合からアトピーの可能性もあると言われました。
先生も2年以上ケアをして来て、症状があまり変わらないのなら治療方法を考えなおしても良いかもしれないって。
抗生剤を飲んだ結果は変化無しで病原菌の可能性は消え、今は食物アレルギー(肉)の有無を確定させるためロイヤルカナンのアミドペプチドを食べさせています。

これねー、ベタベタ油っこいし匂いが凄い(><)
天音ちゃんだけ朝晩共にカリカリは可哀想だから、野菜をトッピングしてあげてるけど、ちょっとご不満みたいです。
そろそろ10日経つけど、変化は無いから食物アレルギーでもなさそうだな~。
天音ちゃんのベッドも敷物を毎日変えるように言われて実行してるけど、これも効果は無いな~。
残りはアトピーだけど、どうなのかな?
やっぱりただの乾燥肌が酷いだけなのかしら?

天音ちゃんの戦う皮膚病はまだまだ続きます(><)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索