病院日記

最近夜も蒸し暑くなって来た福岡
とうとう扇風機を回し始めました。

そんな気候だからか、天音ちゃんの皮膚の状態がイマイチで、ちょっとカイカイが出ています(><)
天音ちゃんのカイカイの原因は乾燥によるものなので、週1のシャンプーと毎日のHOTタオルなどの保湿ケアをしているの。
もう2年ぐらいなるけど、状態が良いかな~と思っていると急に悪くなったりして中々改善しません
病院でのシャンプーケアも最低3週間に1度は行っているんだけどねー。

そんなシャンプーDAYだった先日(マリノアの日)、お迎えに行くと尻尾の先にトラブルがあったという事で、先生に診察をしていただいていました。
尻尾の先の方の内側に1cm大のかさぶたがあったんですって(><)
根本の所は湿疹が出やすいので、いつもチェックしているんだけど、先の方は確認してなかったー
ケンカは考えられないので、自分でハムハムしたのか、どこかで怪我をしたのかのどちらかだと思うけど、尻尾を追いかける姿は一度も見たことが無いから怪我かな~?

ちょっとサイズが大きかったので、飲み薬が1週間出ました。
この場所はきちんと治療をしないと、足腰の神経を痛めてしまうことがあるそうなので侮れないのだそう。
時々気が付かずに大事に発展しちゃうことがあるから、特に猫ちゃんは要注意って先生が言ってたよ。
知らないことがまだまだあるね~。



そして今日天音ちゃんの再診に行ってきました。
随分と良くなっていたから飲み薬は終了で、2週間塗り薬を付けることに変わりました(^^)
そして肌が乾燥してるから、食事にオイルもプラスするように言われたので、今回は「エゴマ油」を入れようかな~。
天音ちゃん、早くカイカイが落ち着くと良いね(^^)



そしてもう1つご報告です。
11月に副腎の手術を受けた珊瑚ちゃんですが、6/16に乳腺腫瘍と歯のケアの手術を受けることになりました。
前の手術から半年ぐらいしか経っていないから考えるところだけど、この頃くしゃみを凄くするのと、口周りを触られるのがイヤみたいなので、これは歯がヤバイんだろうな~と思って早めに決断しました。

乳腺腫瘍は小さいのが3つあるそうなの
切除した後に病理に出すことになると思うけど、これが癌でないことを切に願っています。
珊瑚、頑張って綺麗にしようね。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

今日なんですね…
もう術中頃でしょうか…

珊瑚ちゃん!
がんばれ!がんばれ!!

No title

RITZさま

ご心配頂きまして有難うございます。
無事に手術は終了しました(^^)

ただ少し術後が悪いので入院が伸びそうです(><)
でも、珊瑚は頑張りましたよー
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索