大丈夫です(^_^)

木曜日(4月14日)の地震では心配のメールやメッセージなど色々いただきましてありがとうございました(^_^)
福岡は震度3~4で程々揺れましたが我が家は何事も無く大丈夫です。

ご飯を食べながらTVを見ていたんだけど、突然鳴り出した携帯のけたたましいアラート音に超びっくり(><)
すぐ横に置いていたから、あまりの音の大きさに何事? とワタワタして携帯を見ると地震速報が~~。
初めて警報音を聞いたので少し慌てちゃった。
するとすぐにグラグラと揺れて、ミシミシと家が音をたて始めました。

輩ちゃん達は「何だ何だ」といった感じでワンワン興奮。
警戒心が強い鈴音ちゃんが1番気にしていたかな?
でも「大丈夫~地震だよー」って何度か言うと、すぐ興奮も治まってその後は平然としていました。
多分、アラートの音が大きくて私が動揺したから、それに反応したってのが強かったみたい。

自然音にはあまり反応をしない輩7。
雷も強風も雨音も気にせず爆睡するお嬢さんたちなのです(笑)
私がそう言う自然音に反応しないで(と言うかしないようにしている)平然としているので、私の様子を見たり感じたりして大丈夫なんだと判断しているようなの(^_^)
だから地震も大丈夫でした。

その後も余震はあったけど(5~6回ぐらい?)気にすることも無く、平然と寝てました(^_^)
朝方、余震があったけどみんな爆睡してたしね~。

まだまだ余震が続いている九州地方。
熊本方面は被害も大きく、まだまだご心配のことと思います。
どうか一刻も早く落ち着きますように祈ってなりません。

福岡にはきちんと講習を受けた獣医療に関わる獣医師、動物看護師、トレーナー、トリマーなどが、要請を受けてペットの救助に当たる「VMAT~災害派遣獣医療チーム」という機関があるそうです。
もしかしたら今回の地震でも活動されるかもしれませんね。
ってか活動して欲しいです。

それにしても家の娘達、いい意味で鈍感なので助かるわ~と思いつつ、お里のmikuさまや神奈川のママのお心遣いに涙した輩家でした。
何かあったら輩ちゃん達を預かるから~とか言っていただいたの~~~(>ω<)
ホントありがたいです。



と、ここまで下書きをした所でアラートが鳴り、再びグラグラと来ました
4月16日 土曜日 1時24分 熊本M7.3 震度6強。

ここからは16日の夕方に書いてます。
我が家は福岡市内で唯一震度5弱だったので、結構揺れて棚の上の背の高い置物が倒れました。
しかも結構長く揺れたので、さすがの輩ちゃん達もワンワン騒ぎました。
今回の地震が本震との事。
その後もアラートが何度も鳴り、震度2~3程度の揺れがありました。

今回のはちょっと大きく揺れたな~って思っていたら、御厨ちゃんが怖かったのか少しオロオロする感じでキッチンの隅に逃げ込んで、呼んでもなかなか戻って来なくなっちゃった(><)
御厨ちゃんって怒られて凹んだり嫌な事があったりすると、キッチンの隅や廊下の隅などに隠れて気配を消しちゃう所があるの~。
今回もそんな状態でした。

側に呼んでナデナデしていたら落ち着いたみたいだけど、やっぱり御厨は隠れヘタレだねー(笑)
余震も多かったので午前4時ぐらいまでTVを見ながら起きてましたが、少し余震も落ち着いたので寝たんだけど、朝方またまた大きめの余震でグラグラ
でも、みんな騒ぐこともなく大人しく寝てたよー(^^)
ケージに入れて寝かせると安心して反応しないのかな~?

今日は昼間も何度か揺れたけど、昼間はワンワンうるさかったです(><)
地震の揺れと言うより、音に反応しているみたいで警戒心みたい。
鈴音がパトロールしまくってます(笑)

夜が明けて熊本の惨状をTVで見ると心が痛くなります。
震源地も熊本・阿蘇・大分と広く、熊本以外にも色々な所で大きな被害が出ているようです。
また夜から雨の予報で、心配です。
1日も早く収束に向かいますように……

追記
こちらで「熊本地震 動物関連情報」をまとめていらっしゃいます。
お困りの事がありましたら参考になさってください。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索