頑張れ珊瑚 受難は続く

珊瑚ちゃんのクッシング完治には、たくさんの皆さんから「良かったねー」と言っていただき、ありがとうございました(^_^)
アカウントを取ったものの自分のページは放置していたFBを今年からボチボチ始めたので、そちらの方からもたくさんコメをいただきました。
とってもとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました(^_^)

クッシングをやっつけた珊瑚ちゃんですが、鼻血なども出したりしたので気になってその後血液検査をしてもらいました。
いつもの血液検査はATCH検査に付随した分だけだし、抗ガン剤は血球検査なので、健康診断として検査をお願いしました。

いつもは歯の病院で春と秋に検査を受けていますが、今回は手術を受けた病院で受けました。
検査項目が歯の病院の方が多いのでホントはそっちの方が良いけど、1番の心配事は肝臓の数値だからまぁいいかなって。
2015年秋の検査の時に春より少しだけ肝臓(ALT)の数値が高くなっていたし、CTで肝臓に腫瘍が見つかったから、もしかしたら数値が悪くなってないか心配だったの(><)

まぁ、数値が高くなったと言っても基準値内にはガッツリ入っているから深刻では無いんだけどね~。
あとアルブミンも上がっていたので「お肉を減らすように」言われてたんだ。
このアルブミンもきっちり基準値内だけど、肝臓の数値が心配な子は低めのほうが良いみたい。
同じ数値でも肝臓に問題ない娘は指摘されないから、そうなのかな~?

なんかねー、市販のフードって茶系の色でお肉っぽい匂いが凄くするでしょ?
それに犬は元々が肉食だから肉だけでも良いって言ってるサイトもあるし、なんとなく市販品にはお肉が多いって感じがしちゃうんだよね~。
実際にはそんなに量は多くないらしいんだけど、見た目に惑わされている感じ。
なので知らず知らずにお肉が多くなってるのかもしれない(><)

実際お肉を減らすとALTの数値が下がったので、手作りの場合はお肉の量を気をつけるといいと思います(^^)
後はおやつもお肉系ならそこも考えてね。
我が家も「お肉減らし」を言われた時に、おやつをお肉系じゃないのに変えようと色々試したんだけど、御厨と菊理が全く食べてくれなかったの~。
それでおやつは諦めたんだよねー。
まぁ、お肉系のおやつでも選り好みがあるんだから食べるわけ無いよね(笑)

確かにワンコは元々は肉食だけど、それは野生の時の話だからねー。
毎日ご飯を食べる家庭犬にはそれはもう当てはまらないよね。

って事で気になっていた肝臓の数値ですが、問題なしでした(≧∇≦)
他も問題は無しで「心配なし」とのお言葉をいただきましたー

ただね、ちょっと気になっていたしこりがあったので、その時に先生に診てもらったんだよね。
それまでは副腎の事で一杯一杯だったから、気になっていたけど先生に話さなかったの。

診察の結果は「乳腺腫瘍」
小さなしこりが数ヶ所見つかりました(><)
今は抗ガン剤をしているので、とりあえず様子見で今後手術をすることになると思います。

またまた病気が見つかってしまった珊瑚ちゃん
まだまだ受難は続いてます(><)
乳腺腫瘍が悪性じゃありませんように……



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索