中医学の鍼&温灸マッサージを受けました~★

福岡も土曜日からめちゃめちゃ寒くて雪が降っています
今ねー、庭は3~4cm程積もっているかな。
まだまだ降るみたいだけど、やめて~~(><)

実はボイラーへ通っている水道管が凍結してしまって、お湯が出なくなっちゃったの
おかげでお風呂にも入れないし、洗い物とかも出来なくて困ってます(><)
ボイラーのHPも見たけど、自然解凍を待つのがベストらしいので我慢するしか無くてホント辛い~~。
さすが20年ぶりぐらいの大寒波、侮れない。
水道管の凍結って遥か昔のような気がしていたから、何の対策もしてなくてまさかの出来事だったわー
これからは電源を落としておこう。
あっ、水は出ますよー(笑)

前置きが長ーくなっちゃったけど、ここから本題です

年末、中医学の施術をしてくださる獣医さんに往診をしていただく事が出来ました。
参加しているFBのダックスちゃんのグループで紹介してあって、偶然にも福岡の先生だったのでご縁をいただくことが出来たのです(^_^)

中医学とは簡単に言うと東洋医学的アプローチなんだけど、先生の診療は患畜の状態や日々の生活習慣などを色々詳しくお話しながら、体の隅々まで診ていただくことから始まります。
舌の形や色、肉球の状態などからも問題のある所が見えてくるのだそうです。

我が家は珊瑚ちゃんの手術ができなかった時のことを考えて、緩和ケアの一環として施術をお願いしようと元々はご連絡したんだけど、ブログを読んでくださった先生はヘルニアになった久遠ちゃんも気になるとの事。
幸いにも珊瑚ちゃんは手術を受けることが出来て、この日は術後そう経ってもいなかったから久遠ちゃんが施術を受ける事になりました(^_^)

久遠ちゃんのヘルニアは軽度で、筋肉もある娘だったから順調に問題なく治ったけど、痛みなどが無くなっただけで根本的な解決にはなってないから心配ではあったのよね。
特にボールキャッチとかの遊びが大好きだから、それをやめさせるのはストレスが爆発しそうで無理だしね。
ヘルニア後、なんとなく動きがぎこちないかな~って感じもしていて、保育園の先生も前より動きがぎこちない気がするっておっしゃっていたからちょうど良かったです(^_^)

初めての往診と言うことでママも少しテンションが上ってしまってたから、聞きたいことを忘れてたり、お話してくださったことを忘れちゃったりしたかもしれないけど、凄ーく勉強になりました





お客様が大好きな久遠ちゃん。
「かまって~」ってすぐにゴロン状態。先生にナデナデしてもらって、ご満悦中です(笑)
久遠ちゃんは懐っこいから問題ないけど、まずはリラックスしてもらうために優しくマッサージからスタートするんだそう(^^)
首~肩を中心に背中の骨に沿ってモミモミモミモミ
わんこは前傾姿勢なので首肩が凝っている子がほとんどだそうです。
他の娘達も診てもらったけどみんな凝ってましたー(><)



リラックスしてきた所で次は「温灸」を皮膚に当ててのマッサージの開始です。
ぽかぽか暖かくて気持ちが良いらしく、くねくねして喜んでました(^^)



お腹側もパッカーンとおっぴろげで、されるがままです(笑)





温灸マッサージで体を温め、少し皮膚を柔らかくしてから次は鍼の登場~★
鍼は怖がる子が多いので固定の器具に乗せて施術をするんだけど、久遠ちゃんは逆に固定されるのがイヤみたい。
なのでママが体をがっつり捕まえて鍼を刺してもらいました。

家の娘達、誰も病院での注射の時もキャンとも鳴かないし、嫌がる風でも無いので大丈夫だろうな~って思っていたけど、1ヶ所「痛いー」ッて感じで振り向くしぐさをしたの。
そこが気になるみたいな感じだったから、先生はここがヘルニアの場所で違和感があるんでしょうってお話でした。
この久遠ちゃんのしぐさを見て、やっぱり少し痛いのかな~って思ったよー。



初めは鍼が気になっていたみたいだったけど、先生のマッサージを受けながらいつの間にか寝ちゃった(^^)
かなり、かな~り気持ちが良かったらしいです。

温灸やマッサージ・カイロと色々なSNSで話題に上がっていて気になってはいたけど、今回とても素敵な先生に出会えてよかったなー
西洋医学もきちんと修めていらっしゃる獣医さんで、西洋医学では改善できない部分を中医学、レメディー、カイロなど色々なアプローチで治療を考えてくださるなんてとっても助かります。
それに獣医さんだから、専門的な勉強もしていらっしゃるから病気や治療で解らないこととかも聞くことが出来るし、何かあった時に安心です(^^)
鍼治療は獣医さんしか出来ない施術だしね。

鍼を受けた後の久遠ちゃんはすごく元気になって動きが軽やかになりました。
もう半月経つけど、それでもまだまだ絶好調な感じです(*^_^*)



久遠ちゃんの施術の後、菊理ちゃんもマッサージをしてもらいました。
菊たんは首が悪かった時に同じ体勢でいつも過ごしていたから、背骨が少し曲がってしまったみたいなの。
体が出来上がる時期に発病したから仕方が無いんだけどねー(><)
少しでも楽になると良いな~って思ってお願いしたけど、かなりな緊張だったらしいです(笑)

先生も背骨が少し曲がっていて、肩から首周りがカチカチになってるって事でした。
温灸しながらマッサージをしてもらったら、少し皮膚が柔らかくなって気持ちよさそうにしてたよー(*^_^*)
菊たんは緊張しいだから、ママがマッサージしてあげるね。
「あずきのチカラ」買ってきたからね

施術の後は体が温まって皮膚がびろ~~~んって伸びるのが特徴なんだそう。
久遠ちゃんもすご~く伸びましたよー(^^)



最後にお茶をしながら色々お話させていただいてこの日の往診はお終いです。
今回は2時間以上の施術をしていただきました(^^)

久遠ちゃんは優しくて可愛い先生が大好きになったらしく、側を離れなくなっちゃった(笑)
ニコニコ嬉しそうでしょ。

珊瑚ちゃんが5歳の時にヘルニアになった時も(グレード3強ぐらいかな?)鍼治療で2ヶ月ぐらいかけて治したんだけど、再発もなく足腰も問題なかったのね。
だから私は鍼は凄く信頼しているのです(^^)
体のバランスを整える中医学のアプローチは、内臓の疾患にも良さそうだから珊瑚ちゃんのがん治療にも効きそうだし、天音ちゃんの皮膚の具合も診て欲しいし、肝臓の数値が少し高い久遠&真白にも良さそう
って事で我が家は継続的な施術をお願いしようと思っています(^^)

綾香先生、これからもよろしくお願いしまーす

先生のブログはこちらです。
ママときどき獣医師 ~ペットに負担のない治療を目指して~



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索