悲しい結果

ここ数日偏頭痛が酷くて、ほとんど何も出来なかった~
順調にブログも更新出来ていたのに滞っちゃった。
心配してくれたお友達のみんな、少し元気になったよー(^^)
頑張って更新するねー

さてさて今回は珊瑚ちゃんのその後のご報告です。



年末に副腎腫瘍の病理検査の結果が出ました。
結果は残念なことに「ガン」との事。

副腎のサイズの大きさの割には他の臓器などへの癒着も無かったので、もしかしたら良性かも? って期待していたんだけど、悲しい現実でした
肝臓に2ヶ所ある腫瘍は副腎からの転移なのか、原発性なのか組織を採って検査をしていないので判りませんが、今後他にも転移が考えられます。
手術の時にリンパなどへの転移が無いか見てくださったそうですが、今の所(肝臓は除いて)転移は見られなかったそうです。

今後は再発と新たな転移に注意しながらの闘病になりますが、珊瑚の場合は肝臓病変から拡大して肝不全に進行する可能性があるので特に注意が必要です。
生存率は平均2年程度とか悲しいことを言われてしまいました。
肝臓が暴れるともっと早くなるかもって(><)
副腎皮質から発生する稀な悪性腫瘍のために予後の報告が少なくて、はっきりしたことがわからないらしいのです。
でも局所浸潤性が強くて転移性(肺・リンパ節・肝臓)の高い病気だそうです。

今後の治療方針は
① 抗ガン剤による治療……体内に残存している腫瘍細胞を抗ガン剤により制御することで遠隔転移の可能性を少しでも下げる
 治療頻度は1回あたり3~4週間、6ヶ月程度
 副作用が出る可能性あり(白血球減少、消化器症状など)
 治療費用が高額

② 消炎鎮痛剤による治療……費用が安価、副作用は胃腸障害・腎障害

③ ①+②治療法のコンビネーション治療

以上の3点を提示されましたが、珊瑚は③のコンビ治療で頑張ってもらおうと思います。
ただ抗ガン剤の副作用が出てしまい珊瑚に負担があるようならば、その時点で抗ガン剤は中止して緩和ケアのみに変更する予定です。
延命よりも質の良い生活を過ごさせたいと思っています。
これからも1日かかる検査をずーっと受けなくてはなりませんが、珊瑚ちゃん頑張ろうね(^^)

手術後の珊瑚の状態ですが、抜糸の時の検査では貧血と体重が5.5kgまで下がってしまって元気が少しありませんでした。
ホルモン検査の数値も変化が出ず、小さくなってしまった右の副腎が機能していないようなのです。
ステロイドが少し増え、体重を増やすために少しご飯を多めにあげるように指示されました。

次の検査では体重は5.8kgまで増え貧血も少し改善されましたが、ホルモンの数値が思ったほど上がらずまだまだ時間がかかりそうです(><)
なかなか難しいね
でも珊瑚は随分と元気になって来たのでご心配なく(^^)

ホルモン数値も少し変化が出たということで、20日から抗ガン剤治療を開始することになりました。
珊瑚ちゃん、病院は嫌だろうけど頑張ろうね(^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますm(__)m

珊瑚ちゃん20日から抗がん剤治療が始まるんですね。
治療中は大丈夫か副作用は出ないかとご心配と思います。珊瑚ちゃんも副作用が出ないといですが・・・
ララはこの前2回目の治療が終わりましたがやはり迎えに行って顔を見るまでは不安でした。

珊瑚ちゃん病院は嫌だと思うけど頑張ってね!!応援しています!

なんとコメントしたらいいのか…
昨日拝見して、どうしていいか分からず閉じてしまいました。。。

大変な手術を頑張った珊瑚ちゃん。どうして辛いことばかり起こるんだろう…
あまりに酷だよね…
yukoさんのお気持ちを考えると辛くてたまりません。

応援することくらいしか出来ませんが、どうか頑張って、憎き病気をやつけてほしい。
がんばれ!がんばれ!
珊瑚ちゃん。がんばろう。
元気になろう。

犬生をまっとうする

珊瑚ちゃん。大変な手術を頑張りましたよね。本当に偉かった!!
ママさんも必死で珊瑚ちゃんのために頑張っていて、心から尊敬します。

例え、望んでいなかった結果が出たとしても、珊瑚ちゃんはこれからの与えられた犬生をしっかりとまっとうしてくれるでしょう。

今後のケア等で、ママさんも大変だと思いますが、珊瑚ちゃんとの時間を大切にして、たーくさんの楽しい思い出を作ってくださいね(o^^o)

いつでも応援しています(^^)

No title

ララ母さま

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^_^)

ララちゃんも抗がん剤治療頑張ってますね~
副作用も無いようで、良かったねーと安心しました(^_^)
ララちゃんの様子を拝見して、珊瑚も頑張ってくれると
思っているんですよ~
一緒に頑張って行きましょうね♪

お心使いありがとうございます(^^)

No title

RITZさま

いつもお心使い頂きましてありがとうございます(^^)

手術後、思いの外元気で過ごせているんですよ~
根本治療は無理だけど、体に負担がかからない
ような手段で質の良い生活をこれから過ごせたら、
それだけでもいいわ~って深刻に考えずに
過ごしています。

ママが元気じゃないと楽しい生活は
出来ないですもんね(^^)

珊瑚と一緒に頑張りまーす。
応援して下さってありがとうございます(^^)

No title

こうぱぱ さま


いつも応援いただいてありがとうございます(^^)

珊瑚は手術後少しずつ元気になって来て、日々平穏に
暮らせるようになって来ました。

12歳でシニアな歳なので、何かしらの事は起こると
覚悟もしていましたし、幸いにも手術も無事に
乗り越えてくれましたから、
後は珊瑚には楽しく質の良い生活を与えられるように
出来ればなっと思っています(^_^)v

こうぱぱ~いつもありがとうです(^^)
マジックショーの成功祈っていまーす♪
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索