あぁ~~久遠ちゃんがやっちゃった(><)

明日からシルバーウィークが始まりますねー。
我が家は連休はあまり関係がないけど、ホークスの優勝も重なって福岡はお祭り騒ぎです(笑)

そんな盛り上がってる中、久遠ちゃんがヘルニアになってしまいました

水曜日の夜、いつものごとく「遊んでちょ」とおもちゃを持ってきた久遠ちゃん。
保育園に行った日や、お出かけした日は部屋では遊ばないようにしている我が家ですが、この日は雨だったこともあり少しだけ遊んであげることに。

久遠ちゃんが満足するまで遊ぶのはキリがないので、いつも何回か投げたら「もう終わり~」って早々に切り上げるんだけど、ちょうどそんな頃合いの頃に事件は起こりました

ママが何気に投げた場所に御厨がちょうど歩いて来たみたいで、おもちゃしか見てなかった久遠ちゃんは突然現れた御厨を避けようとして腰を傷めたみたいなの。
「きゃいん」って大きく鳴いたので、御厨が久遠にぶつかられて大げさに鳴いたのかと思ったんだけど、様子を見ていたらどうも違う感じ。
よくよく思い出してみたら、鳴き声が御厨っぽくなかった気もして、久遠ちゃんの様子を観察してたら、少しふらつきがあるようにも感じる(><)
御厨も歩かせてみたけどこちらは問題ないみたい。
御厨ちゃんは大げさに演技をするけど、久遠ちゃんは痛みも我慢するタイプなので、これは久遠に問題ありで「ヘルニア」が頭をよぎりました。

珊瑚ちゃんが6歳の頃、ヘルニアで足が立たなくなって2ヶ月かけて内服と鍼で治療した経験があったので、珊瑚ちゃんほどは酷くないけど可能性は有りだなってすぐ思ったのよね。
で、その日はケージで安静にさせて次の日に病院にソッコー行ってきました。
診断はたぶん「ヘルニア」でグレード2、右の足に少し麻痺がありふらつきが出ているでした。
確定はMRIを撮らなきゃだけど、ヘルニアを前提に内服治療を開始です。

珊瑚の時はレントゲンも撮ったし、3日ぐらい毎日注射を受けに行ったりしたけど、久遠ちゃんはレントゲンさえも無しでステロイドとビタミン剤を1日1錠ずつの処方です。
ケージレストの絶対安静&1週間これで様子を見て再診に行きます。

久遠は歩けるし、食欲も有り排泄も問題なし、少し後ろ足がふらつく時があるってだけでとっても元気にしています。



でもねー、まさか久遠ちゃんがヘルニアになるとは思わなかったわ~~
裸族の久遠ちゃんの姿を見たことがあるお友達は解ると思うけど、ホントにアスリートのような体なの~~。
お腹の所はイタグレさんの様にえぐれてるし、脂肪は一切なし、筋肉に包まれた体をしているからね。



本日2日目で、退屈してきたのか痛みが無くなってきたのかケージの中から「ヒンヒン」文句を言うようになって来ました。
「1週間はがまんがまんだよー」って言い聞かせています。



久遠ちゃんが何より一番大好きなボール遊び、これからは禁止かな~。
空中キャッチは絶対ダメだね(笑)

久遠ちゃんと一緒にまずは2週間、頑張ります(^_^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

久遠ちゃん心配ですね…
ダックス飼ってる以上、切り離せないとは分かってても実際なると、ほんとにショックだし、不安一杯ですよね…
絶対安静を守って、早く元の久遠ちゃんに戻ってね。
しばらくはボール遊びできないけど、頑張って!!

No title

ビックリしました!つい先日その話をyukoさんとしていたのに・・・
久遠ちゃんのアスリート体型はほんとにすごいですもんね。
その筋肉が腰をサポートしてくれるはずだし、安静にしてればきっとすぐよくなると信じています^^
ちょっと変な風にひねって~とかだといいですけどね~
MRI撮らないと分からないし、その辺は希望を持ちながら、ヘルニアのつもりでしっかり治していったほうがいいですよね!
こういう時って元気なのはうれしいけど、安静にさせるのも心苦しいし、yukoさんも辛いと思いますががんばってください!
応援してます~

No title

RITZさま

ご心配頂きましてありがとうございます。
ヘルニアと言うより人で言う「ギックリ腰」に近い感じかな~
って思っているんですが、病院の先生が脅すんですよ(><)
久遠はケージレストが不満らしく2日目から文句ばっかり言ってます(笑)
ケージの中で暴れるので私もストレスMAXでございますe-263

No title

ちっとさま

そうでしょ~~
私もビックリなんですよ(><)

あれだけ筋肉だらけな久遠ちゃんがヘルニア?って
信じられません
ケージレスト1日目は大人しくしてくれましたが、
あれから文句ばっかりでストレスでお腹を壊したり
しちゃいました(><)
とりあえず菊たんの大阪の先生も薬は無しで
絶対安静2~4週間が今のヘルニアの最新治療方法だから
そうしてくださいってアドバイス頂いたし、
久遠ちゃんには頑張ってもらおうと思います。
元々筋肉はがっつりあるし、太ってもないので(多分適正体重)
大丈夫だと思いたいです。
ご心配頂きまして有難うございました~(^^)
ダメならコルセット作るわ~~~(笑)

早く久遠ちゃんが回復しますように!

久遠ちゃんがヘルニアだとママさんのブログで知ってびっくりしました。
筋肉隆々の身体で、ボールキャッチ、スイミングなんでもござれ!!の久遠ちゃんでしたから(≧∇≦)

こうぱぱも久遠ちゃんとはエンドレスボール遊びをしましたので、よく分かります。

久遠ちゃんの一日でも早い回復を祈っております。

No title

こうぱぱ さま

ご心配いただきましてありがとうございます。
私もまさか久遠が~~ってビックリです(><)
空中キャッチ失敗とかの激しい遊びでも無かったので
まさかまさかでした。
ギックリな感じかな~って思うんですが、とりあえず
1ヶ月ぐらいは安静に過ごさせます(笑)
こうぱぱさんはギックリ腰に気をつけてくださいね~(笑)
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索