ちょっとビックリ ★ 気になる話

海中散歩の途中だけど、気になる話を聞いたので先にUPします。

スパルタ保育園の先生がツイートしていたお話なんだけど、ワンコの肝臓疾患に関することなのです。
我が家の輩ちゃん達も血液検査で肝臓の数値が少々引っかかり気味だから、これにはびっくりしちゃったよー(><)

それは「ペット達が肝臓疾患に次々にかかり病院を受診したら、布用消臭スプレーの使用を問われた」というもの。

こちらのお家はワンちゃん&猫ちゃんを多頭飼いしてらして、特有の獣臭を消すためスプレーを多用していたらしいの。
めちゃシューシューしまくって、熱いCMで有名な商品「F」の事らしいんだけど、皆さん、消臭スプレーの危険さ知っていました?

呼吸器が弱いとか、頭痛持ちとかの人も良くないらしいのです(><)
猫ちゃんが下痢になったり虫が死んだりと色々書かれてて怖くなっちゃった

我が家も多頭飼いだけど、女の子ばかりって事もあるのか、幸いそんなに獣臭はしないみたいで(ペットを飼っていない友達談)、部屋や布に使う消臭剤は殆ど使っていなかったんだけど、洗濯の時に「F」と共同開発の商品を使ってた~~
一応スプレーも家にあったから、捨てなきゃ(><)
後は車の消臭剤も気をつけないとなー。

個体差もあるし、口コミな話だけど、病院の先生から出た話みたいだからペットと生活している人は知っていたほうがいいかも、と思って記事にしました。
もし肝臓疾患や呼吸器疾患に関係が少しでもあるのなら、気をつけることに越したことは無いですもんねー(*^_^*)



元気にボールキャッチに勤しむ久遠ちゃん(^^)
肝臓の数値が少し高いけど、これ以上悪くならないように色々気をつけなきゃねー。
ご飯だけじゃないのねー、と勉強になりました。

↓元記事はこちらから。
【注意喚起】ペットたちが肝臓疾患にかかって病院で聞いたら消臭スプレーの使用を問われた



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

怖いですねー。除菌の裏には何かある!ってことなんでしょうか…
我が家も多用はしてませんが、車の中に置いていて、散歩の後車に乗っける時に足拭きでシュッとしてました(^^;

これからの季節、農薬や除草剤の散布をされるところが多いので、近づかないよう気を付けなきゃーと思います。

記事にして頂いてありがとうござます!!

No title

RITZ さま

知りませんでしたよねー(><)

全ての商品が危ないのかは分かりませんが、
「F」は名指しされてましたから、使わないほうがいいな~と
思いましたー
早速、柔軟剤でなるべく大丈夫そうなのを探してきましたよー(^^)

神経質になりすぎると窮屈になるけど、なるべく安全な形で
気をつけながら生活させてあげたいですよね(*^_^*)
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索