春の健康診断はサヨナラの季節

GWも終わりググっと暖かくなった福岡。
そのせいか庭の薔薇も一気に咲きました



今年はどの薔薇も開花が早いような気がするけど気のせいかしら?
もうすでに散り始めてるんだけど~~。
でも、今が一番綺麗かなー(〃∇〃)
大好きなピエールも満開です



今年も恒例の春の健康診断&フィラリア検査を受けました~★



まずは膵臓に問題ありの鈴音と菊理のリーパーゼの数値は、昨年の春から基準値に入っているけどサプリ&食事療法は継続中~。
他の子達よりまだまだ数値は高いけど、徐々に下がってきています(^^)
油断は出来ないのでこのまま継続で頑張っていきまーす。

膵臓はとにかく油抜きの食事を心がけること。
なので我が家ではお野菜多め、お肉は赤身でシャブシャブが基本です
サプリは病院で処方されているのを与えてるよ。
膵臓の数値(リパーゼ)が高い場合は試してみてくださいね。

次は肝臓組~~★

秋の健康診断で肝臓の数値が高くてお薬を1ヶ月飲んだけど、全く改善がなかった真白ちゃん。
あれから色々と食事とかを工夫した結果、数値がかなり落ちました~
基準値よりほんのすこし高かったけど、頑張ったかいがありました(^O^)
まっちゃん良かったねー

でもね、今度は久遠ちゃんの数値が上がっていてガックリ
元々数値が高めな久遠ちゃんだけど、秋の健康診断では基準値より少し高いぐらいでいい感じだったんだけどねー。



この冬は体重が落ちていたので、ご飯の量を少し増やしていたのがどうも原因みたいなの(><)
真白ちゃんも数値を落とすためにお肉を少なめにしていたから、肝臓にはお肉の量がかなり関係してる事が今回のことでわかりました。

久遠ちゃんはご飯の量を戻してお肉少なめで、真白ちゃんと共に病院処方のサプリと食事療法を継続で頑張ります(^^)
菊理ちゃんも肝臓の数値が高めだったけど、今回で基準値に入りました
結構数値が落ちたのでよかったー★
菊たんは何かと心配事が多いから、これで一応全ての数値がクリアになって安心しました(*^_^*)

珊瑚ちゃん、御厨ちゃん、天音ちゃんは問題なし。
珊瑚がコレステロール値が前回より高くなっていたので、少しご飯減らしてって言われたけど、もちろんバリっと基準値内での話だから問題ありって程では無いから心配は無いのです(^^)

ワンコって今は雑食だけど、元々は肉食。
だから肉は多めでも良いと思っていたけど、食べさせ過ぎは意外と内蔵に負担がかかるのかなーと今回の検査結果で思いました。
まぁ、たまたま家の娘はそうなのかもしれないけどね。
同じものを食べても問題ない娘と問題ありの娘がいるからねー。

でも、今までで1番いい検査結果だったのでホント良かった(≧∇≦)
これからもご飯、頑張るぞー

そして春は何かと入用の季節(><)
健康診断×7ワン、フィラリア8ヶ月分×7ワン、サプリ、天音の皮膚のシャンプー&保湿GOODS、歯のお薬、コンフォティス等々。
諭吉様が半端ない枚数でお旅立ちになりました~~(涙)

毎年仕方ないとは言え、春はサヨナラの季節で悲しいです(><)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索