セラピードッグのお仕事しました~★

昨日の夜から雨が結構降っている福岡
この所肌寒くて、まだまだホッカー&エアコンが活躍しています。
明日はお友達とオデイトの約束をしているんだけど、雨予報なんだよね~
曇になってくれないかなー(><)



時々話題に出ますが、我が家の輩ちゃん達はワンコの保育園に通っています。
元々は久遠ちゃんがお友達に会うと嬉しくて興奮して「うれしょん」して、そこにゴロ~~ンと寝転がっちゃうという迷惑な興奮グセを治すために行き始めたの。
とにかく元気が良くて落ち着きがなかったんだよねー
お友達にもモンスターって呼ばれてたし(笑)

新しく御厨を迎えたばかりって事もあって、久遠ちゃんは一人で保育園に修行に行き始めました。
その時から御厨→鈴音→天音→菊理(病気で途中でリタイア)→真白とみんなお世話になっている保育園が「ミッキー保育園」
ちょっと遠いけど送迎してくださるし、みんな「ミッキー保育園」が大好き
先生のご自宅での預かりなので、セカンドハウスに行った気分でリラックスして楽しんでるみたいです(*^_^*)
そんな環境なので緊急時のお泊りも問題なく安心してお預けできるの~。

そして修行の意味も含めてもう一つ「スパルタ保育園」にも通っています。
こちらは競技会の参加やシェパードのブリードもされているので、大型犬や中型犬もたくさん通っている保育園です。
あまり大型犬とは触れ合う機会が普段は無いので、社会性を学ぶためにも通わせています。

家庭犬競技会にも出たりしたので、そのための訓練もしていて、大型犬も一緒だしで「スパルタ保育」と言う通称(笑)
こちらは広~いグランドがあって、基本室内じゃないから冬の間はお休みしています。
御厨ちゃんが寒いとお腹を壊すことがあるのと、鈴音ちゃんが冷えるとお手々の付け根の関節が痛くなるみたいで、一昨年から冬の間はお休みすることにしたのです。

今季は12月~2月と3ヶ月お休みして、3月から「スパルタ保育園」も復活~★
お休みの間ミッキー保育園のみだったから、かなり甘々&我儘になっていたから、がっつり訓練を入れてもらって修行してもらわなきゃ~~(笑)
でもね、やっぱり効果てきめんでワガママ度が凄く減りました

家の娘達は「ままならない事がある」と言うのを学ばなければならないと思っているので、嫌なことであっても我慢することをしっかり勉強して欲しいです(^^)
人生(犬生)思い通りにばっかりはならないからね~~(笑)



そんな少し素直になった輩さん達。
久しぶりにセラピードッグのお仕事を任命されて行ってきました(*^_^*)

昔、何度かお仕事に行っていたんだけど、保育園の移転などがあってここ数年スパルタ保育園ではセラピーの依頼は受けていなかったみたいなの。
でもまた今年から時々ボランティアで施設を訪問するみたいです。
そんな感じで任命された久遠ちゃん、御厨ちゃん、鈴音ちゃん(^^)

家ではやんちゃで輩なお嬢さん達ですが、意外にもセラピー中は凄く大人しくお利口さんにしているみたいです(〃∇〃)
久遠ちゃんはお得意のゴロ~~ンやボールキャッチを披露して、掴みはOKで喜んでもらえるしねー
ラブのお友達たちと一緒に今回は2ヶ所、頑張ってきました。



凄く久しぶりだったけど、「お利口さんで頑張りました」と先生にもお褒めの言葉をいただいて、お役に立てて嬉しいママなのです(^o^)v
セラピーって大人しいだけじゃなくて、少し図太さも必要みたい。
今回初めての参加だったチワワちゃんは、参加したもののストレスでお仕事できなかったんだって。
確かに家の娘達図太さはあるかも(笑)

久遠ちゃん、御厨ちゃん、鈴音ちゃんお疲れ様でした~~(^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索