ほんまでっかワクチン

菊理ちゃんのワクチン騒動で今まで知らなかった事がありました。
個人的に調べたり聞いたりしたことなので真実かどうかはわかりませんので、「ほんまでっかTV」のノリでお読みください(笑)

まず3年ぶりにワクチンを受けるにあたって、ワクチンの抗体検査を受けることを考えました。
ネットで調べたら、福岡で「抗体検査」でHITした病院があったの。
そんなに遠くなくて車で行ける距離だったので行こうかな~と思ったけど、とりあえず通っている病院に先に相談してから決めることに。
現在のホームドクターはそんな話を聞いてくれるような感じではないので、話しやすい歯のメンテをして頂いている西の先生に聞いてみました。

抗体検査は高いから勧めませんって(笑)
確かに~~(笑)

以前3年ごとのワクチン接種についてネット検索していた時に、確かに福岡でも3年ごとを推奨(じゃないかもしれないけど)している病院があった記憶があります。
家は菊理ちゃん以外にもワクチンに弱い御厨ちゃんが居るので、すごく興味があったのよね。
受けなくても大丈夫ならそれに越したことはないし。

それでその時少し調べてみたら、3年や2年とかの間隔を開けての接種のメインは海外の情報が多いってことが解ったの。
もしかしたら今は日本でもメジャーな考えになってきてるのかしら? わからないけどそうならごめんなさい(><)

それで知ったことは、抗体検査をして抗体が弱くなっているワクチンを単体で組み合わせて受けていることを知りました。
ワンちゃんの個体によって違うだろうから、確かにこれは身体に負担がかからないしとてもいい考えだよね~。
抗体検査も海外ではメジャーなんでしょうね。

でも日本って混合ワクチンが主流だよね。
パルポは単体があるけど(家の子は小さいころに単体で追加接種しました)それ以外聞いたことが無いけど。
で、今回聞いてみたの。
そしたら単体ではしてないって返事でした。
まあ、病院によっては取り扱っているかもしれないから、普通はってことで。

現在の考えでは、3年位はワクチンの効果は持続していると思われるので、今年の12月で3年目を迎える菊理はギリギリ大丈夫だという事で、高い抗体検査を受けなくてもワクチン接種でいいんじゃないかな、との結論になりました。

これが3年を過ぎていると、もう一度パピーの時みたいに、抗体を作るために2度接種とかすることになるのかな?
菊理は3年以内に体調が安定して良かったです(*^^*)



健康な他の子もせめて隔年位の接種が身体への負担を考えると理想だけど、ドッグランやホテルの規定では1年以内の接種が基本になってるし、うちは保育園で郊外にも行っているからね~。
我が家は予防は大切ってことで、若くて健康なうちは毎年接種することを選択しました(^^)

それにランの受付をするとき、菊理の病院の接種免除書を見せるのがなんとなく申し訳なくて、新しくランを開拓することもしなかったからな~~(><)
まあ、菊たんがランに入るときは平日で貸切の時が多いし、ママの側からあまり離れないから、他の知らないワンちゃんと絡むことは殆ど無かったけどね。



それからワクチンのメーカーの事で知ったことがあったの。
皆さんはワクチンのメーカーについて気にしたことがありますか?
家はパピーの頃行っていた家の近くの病院、今のホーム病院、西の病院と3ヶ所でワクチンの接種を受けましたが、ワクチンのメーカーを気にしたことはありませんでした。

そしたらワクチンのメーカーによってアレルギーの出やすい出にくいがあるってことを今回初めて知りました。
これは先生の個人的な意見だから正しいかどうかはわかりませんけど……

ホームは●立製薬、西は●都●研の取り扱いで、全て国産か海外の物も入っているかの違いだそうです。
そんなの気にしたことも無かったーと目からウロコです。
フードやおやつとかそんな目につく所は気にして購入してたけど、これは知らなかったよ~(><)
で、菊理ちゃんは全て国産ワクチン使用という微研さんの混合ワクチンを今回受けました

それから「レプトスピラ」は1年保たないという話も聞いたんだよね~。
本当は半年に1度の接種が望ましいらしいんだけど、単体のワクチンは無いって聞いたから、レプトの心配がある地方、もしくは水辺や郊外で遊ぶのが多いワンちゃんは1年に1度のワクチン接種はした方がいいかもねー。
我が家は暖かい福岡だし、保育園組は心配だからやっぱり受けないとダメだね(><)
珊瑚ちゃんは11歳だし、6種混合ワクチン組だからもう少ししたらワクチンについても考えようね~(^^)

今回ホームのワクチンに不安を感じたので、ホームドクターをどうするか真剣に悩み中です。
今の所みんな心配な病気も無いし、基本ワクチンとか狂犬病とかでしか病院にはお世話にならないからホームを変えるかな~。

またまた病院ジプシーになりそうです(笑)





ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索