菊理ちゃん病院へ 張りました~★

昨日からまたまた雨模様の福岡。
なかなかすっきり晴れません~~~(><)

そんな不安定なお天気の中、火曜日に天音ちゃんと菊理ちゃんは病院に行ってきました。
天音ちゃんは週2~週3間隔のいつもの病院トリミング。
今回は先生に皮膚の状態を見ていただくために早めの予約だったので、菊たんも一緒に行くことに。

菊たんは「頸椎不安定症」と「炎症性腸炎」を発症してから体調がかなり不安定だったので、実はワクチンと狂犬病を免除していただいていました。
首の手術をしてから骨が安定してくるに従ってストレスが軽減されたのか、あれだけ大変だった「炎症性腸炎」が安定してきてお腹を壊すことが劇的に減りました(*^^*)

でも、原因不明の体の震えが出るようになって、MRIも撮っていただきましたが、それでもはっきりしたことは判明せず
手術した首の所の神経の異常? 腸炎によるお腹の痛み? 水頭症の疑い? ヘルニア? もしかしたらそれ以外に何かあるのかも?(><)
先生からも、これからも他に病気が見つかる可能性は大きいと言われてたし……

そんな感じで震えの原因がはっきりしないので、ステロイドを処方してもらい飲んでいたの。
それが膵臓のリパーゼの数値が高いことが西の病院の健康診断で解り、食事療法とサプリで震えが無くなり、凄~く元気になったのです(≧▽≦)

1年様子をみましたが、体調も安定しているし食欲もあるので、今年はワクチンと狂犬病の接種をすることにしました。
狂犬病は5月に、そして今回ワクチンを西の病院で受けてきました。



菊理は一度ワクチンでじゃないけどアレルギーが出たこともあって、接種をかなり心配していたの。
でも今年でワクチンを免除してもらって3年目なのね。
ワクチン接種は3年に1度でも大丈夫という説もあるから、受けるなら最悪今年は接種しないと、と思っていて……

病気やアレルギーで受けられない状態なら仕方がないけど、今の菊理の体調ならギリ大丈夫のような気もするし、狂犬病を受けて大丈夫だったし、ワクチンを受けて気持ちよくドッグランにも行きたいとも思うし。
そんな事やワクチンの抗体検査などの事も先生と相談して、結局今年の接種を決めました。



以前受けた病院の「病院手帳」を見せたらワクチンの会社が違う事が判明。
今回接種する会社のワクチンの方がアレルギーは起きにくいそうなの。
少し安心して菊たんは無事ワクチンを受けることが出来ました。

病院で30分位様子をみて、先生に再度診断してもらって帰ってきました。
菊たんは少し息が荒くなったりしたけど、顔が腫れたり心拍数が落ちたりはしなかったので良かったんだけど、菊理の様子をみて先生から隔年でのワクチン接種にした方が良さそうだねーって。
菊たんはやっぱり心配な方みたいです(><)

ワクチンは30分以内、そして6時間以内にでるアレルギー症状があるそうなので、家に帰っても安静、経過観察をしっかりしないといけません。
菊たんも少しパンティングしていたけど、少しすると落ち着いて来て膝で寝てしまいました(^^)
夜ごはんもきっちり食べたし、問題なく1日を終えました

3年ぶりの予防接種でしたが菊たんは頑張ってくれました~~(〃▽〃)
よかったー



菊たん、お疲れ様~(*^^*)



写真が嫌いな菊理。
顔をすぐ隠しちゃいます(笑)
ワクチンの事について少し気になったのでまた別で少し書きますねー。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索