思いがけない決断

突然ですが、菊たんが手術を受けることになりました。



私もまったく考えて無かったので、決断するのに少し悩みましたが、以前菊たんの首の診断・手術をお願いした尾崎先生がアメリカ留学を終え、兵庫の西宮市に開院なさったので、ご相談させていただき決断しました。

心配なのは昨年アレルギーが突然出てしまい、今年はワクチンも先生と相談の上受けるのを止めたので麻酔のリスクと、今回初めて健康診断でわかった膵臓の数値が高かった事がどう麻酔に影響するかです。

手術自体は深刻なのものでは無いんです。
たぶん……
きちんと検査をしたわけではないけれど、先生の所見ではそんなに問題がある風ではなかったので。

首の手術を受けた後、いつの間にかおちんの先端におできの様な小さな膨らみが出来てしまって、病院トリミングで見つけた事がきっかけです。
その時は2mm位の小さな膨らみだったので排泄に影響もなさそうだし、痛みも無いようだったので様子を見る事になりました。

それが今回のトリミングで急に大きくなった事に気付き、先生に診断していただいたら5mm程にまで成長していたので、取る方がいいと診断されました。

その時はあまり深く考えずに、急に成長してきたので早めに取ってあげた方が良いだろうと手術をお願いしスケジュールを決めて来ましたが、よくよく考えたら手術と言うことは全身麻酔なんですよね汗

手術を受ける病院は家の近くのホームドクター、ワクチンの決断をしたのは西のセカンドドクター(歯の病院です)と、普段は2ヶ所を使い分けてますが、以前菊理の避妊手術の事を相談した時、西のセカンドドクターは麻酔のリスクが高いので受けない方がいいとの診断でした。

アレルギーも出たし、私もリスクが怖かったので避妊手術はやめる方向で考えていましたが、でも今回違う理由で手術を受けることになり、それなら避妊手術も一緒に受ける方がいいのでは? と悩み始めました。





震えも膵臓のサプリと食事療法で出なくなり、凄く元気になってきた菊たん。
出来ればこれ以上手術はしたくなかったのだけど……
今回は切羽詰まった手術では無いので、麻酔のリスクがとても気になってしまいます(><)

自分では判断できなくて、尾崎先生にご相談してアレルギーや膵臓の事もお話してアドバイスをいただきました。

おちんの側のおできは婦人病の関係で出来たりするので、避妊手術は受けた方が良いとの事。
膵臓は首の手術の時にエコーで診て下さっていたらしく、その時は問題が無かったので、今回のリパーゼの数値はそんなに深刻に考えなくても大丈夫じゃないかとおっしゃいました。
膵臓の最終診断はエコーで診るそうで、尾崎先生は膵臓も専門なんだそうです。

病院を受診しているわけでもないのに、凄く丁寧に説明して下さって本当に助かりました(^^)
菊たん、おできの除去と避妊手術を受けます。

本当は29日に手術の予定でしたが、台風が接近中と言うことで、万が一退院後体調が悪くなったりした時、台風で病院まで行けなかったり、病院が休みになったりしたら大問題なので、来週に変更していただきました。



なかなか病院と縁が切れない菊たんですが頑張ろうね。

関西在住の方から尾崎先生の病院の事を時々聞かれますので、こちらにリンクしておきますね。

動物病院 ←ここをクリック

診断学が専門ですので、もし今までの診断に納得出来ない等ご心配事がある時は、セカンドオピニオンで受診&ご相談されるのも良いかもしれません。
とても丁寧な頼れる先生ですよ~



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~
菊理ちゃん、体調大丈夫ですか?

でも信頼できる先生がいて安心ですね。
手術って、不安がつきないけど、信頼できる先生がいると
信じて任せようって思えますね。

いろんなことを乗り越えてきた菊理ちゃんなら
きっと今回も頑張ってくれるはず!

そうそう、台風が今週末くるみたいですね。
涼しくなるのは嬉しいけど、ひどくならないといいなー。

私も無事に手術が終わることを祈ってます!
菊たん、頑張れ~(^.^)/~~~

No title

菊ちゃん、すっかりお姉ちゃんの顔つきになって。
身体も体調の思わしくなかった頃に比べると、ずいぶんとしっかりして。
手術はどんなものでも心配の種は尽きないけど、たくさんのことを乗り越えてきた今の菊ちゃんなら大丈夫と信じてます。
遠く三重から応援してますね。
ガンバレ、菊ちゃん!!!

No title

tonさま

こんにちは~
コメント有難うございます(*^^*)

菊理へご心配頂き有難うございました。
体調は問題ないので、来週までトラブルが無い事を
祈るばかりです。

尾崎先生は、とても親身に相談に乗ってくださるし、
専門が診断学なので、色々な症例に詳しくて
とっても信頼できます(*^^*)
偶然が重なってご縁が生まれた事に感謝しています。

実際診ていただくことは遠いので難しいのですが、
何かあったら連れて行くつもりです(*^^*)

台風直撃みたいですねー(><)
酷くならないと良いけど...

ハルさんもお散歩行けなくて残念だね

No title

Chouchou&Millyのママ さま

こんにちは~
コメント有難うございます(*^^*)

菊理へのお心使い有難うございます。
ママさんと福岡でお会いしていた頃と比べると
随分と元気に、そして我儘(輩)になりました~(笑)
元気なのは良いけど、女王様キャラになりつつあって
困ってます(><)

来週の手術頑張ってきますねー(^^)

No title

菊ちゃん、手術されるんですね!

麻酔のリスクってやっぱり考えちゃいますよね。
特に小さな子だと、身体への負担がすごく気になっちゃって・・・。
ママさんの気持ち、とっても分かります!

(うちも、みこが1歳3ヶ月で避妊手術のため全身麻酔しましたが、
その時ミニチュアなのに2.9キロのガリガリおチビさんだったので、
前日から眠れない程心配でした。。。)

信頼のおける先生の元で、アドバイスも頂けて、
よ~く菊ちゃんの状態も考えてのご決断と思いますので、
きっと大丈夫だと思います!!

菊ちゃん、頑張ってね(´p・ω・q`)ガンバ♪

菊ちゃん大丈夫ですかー?!
おちんの出来物の正体はなんなんでしょうね…
ほんの数ミリのおできでも、正体が分かるまでは不安ですよね。
これまで沢山の困難を乗り越えてきた菊ちゃんだから、全身麻酔にも耐えてくれると思います!
頑張れ~!菊ちゃん!!

No title

hazukiさま

こんばんは~
コメント有難うございます(*^^*)

思いもかけず手術を受けることになってしまって
少し心配しています(><)
今まで緊急や切羽詰まっての麻酔ばかりだったので
決断もなくお願いしてましたが、やっぱりアレルギーとか
出ちゃうと考えちゃいますねe-330

でも先生とお話して決断できました。
来週頑張ってきまーす。

ご心配頂きまして有難うございました(*^^*)

No title

RITZさま

こんばんは~
コメント有難うございます(*^^*)

そうなんですよー。
急におできが大きくなってきちゃって~e-330
ホルモン関係でなる子もいるらしいので、菊たん女性ホルモンが
安定しているのかもしれません。
ヒートも順調に来ているので、そのせいかな?

でも流石に大きくなりすぎて気になるし、今後の事も考えて
相談の上決断しました~。
何か悪性のおできとかじゃなきゃいいんですけど~(><)

来週頑張ってきますねー(*^^*)
ご心配頂き有難うございます。
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索