フィラリア検査&健康診断とサプリメント

健康に過ごすには食事が一番重要かなーと考えている我が家。
菊理のアレルギー検査の相談の際、色々と話を聞いてくれて相談しやすい先生のお人柄に心が動き、今年のフィラリア検査と健康診断はこちらの病院でお願いしました(*^^*)
3月中に受けるとキャンペーンで健康診断(血液検査)もついて、かなりの破格値
我が家は7ワン分なので、この時期はすご~くお金がかかるの(><)
今回、いつもの半分位だったので助かりました~(≧▽≦)

検査は採血後、専門の機関に送るそうなので結果は2週間後とのこと。
データを収集するために安く提供できたそうなの。
で、4月の頭に結果を聞きに行ってきました。

フィラリアは全員陰性
血液検査の結果は珊瑚・御厨・天音が問題なし(*^^*)
肝臓の数値が少し高かったのが久遠と真白汗
膵臓に問題があったのが鈴音と菊理汗

御厨ちゃんは昨年少し肝臓の数値が高かったけど、今回は平常値だったので一安心。
天音ちゃんは秋に突然肝臓の数値が異常に高くなったことがあったので心配したけど、まったく問題なしでした~(*^^*)
1番の健康優良児は、今年10歳になる珊瑚ちゃんハートふわふわPink
びっくりだね(*^^*)

久遠ちゃんはここ2年程肝臓の数値が高かったので変らずかな。
真白ちゃんも昨年少し高かったので変化なし(><)
どちらとも少し高めくらいだからお薬を飲む程ではなく、サプリで対応することになりました。

問題は鈴音と菊理。
膵臓(リパーゼ)の数値が少し高かったの~汗
鈴と菊は今まで一度も検査で引っ掛かったことはなく、血液検査では優良児だとばかり思っていたから、かなりショック
聞くと通常の血液検査には「膵臓」の検査は入っていないんだってー。
お家に帰って今までの他の病院の検査データを見てみると、確かに入って無かった~(><)
指定しないと検査しない項目らしいの。

今回この膵臓の検査をしたくてキャンペーンをしたんだよーって先生がおっしゃっていました。
沈黙の臓器なので、症状が現れた時はかなり進行してるから、検査が必要なんだそう。

幸い、鈴ちゃんと菊たんもお薬では無く、サプリと食事療法で経過を見ることになりました。

菊たん、ご飯の後に時々震える事があって、震えが首の痛みか腸炎か何が原因が判らなかったんだけど、もしかしたら膵臓からの痛みだったのかもしれません。
この頃調子も良くて震えることは殆ど無いけど、今実践している食事とサプリで今後震えが出ることが無ければ、膵臓が原因だったのかなー?



いただいてきたサプリがこちら~。
専門のアドバイザーの方が色々食べさせている物のラインナップを聞いて下さって、詳しくアドバイスしてくれます(*^^*)
かなり勉強になりました~。

「膵臓」組は「酸性」サプリと油ヌキ食と言うことで、赤み肉をしゃぶしゃぶ&野菜類多めタンパク質少なめ。
鶏肉は高タンパクなのでNGで、鈴音と菊理はワンランク高いお肉を食べてます(笑)

「肝臓」組は「肝臓」サプリにオイルをプラス。
珊瑚以外はみんな少しコレステロール値が低いので、オイルを加える事を勧められました。

「元気」サプリは手作り食の場合、不足がちなカルシウムやリンなどを補うものだそうで「問題なし」組に。

「プロキュア」は顆粒の酵素です(*^^*)
時々拝見しているブログで紹介してあって、もう1年以上続けています。



オイルとサポート食色々~
「亜麻仁油」は昨年イルミのお友達から人用にいただいたんだけど、ワンコ用に時々使ってたの。
でも今回オイルをプラスするようにアドバイスいただいたので、昔使っていた「グリーンナッツオイル」と「サーモンオイル」もラインナップに加えました~(*^^*)
五目パララと手羽先ホルモンの缶詰は保存食として常備しています

我が家のご飯事情は、前回紹介した冷凍生肉&お魚やレトルトに茹で野菜等をプラスして、スーパーで買ったお肉や魚に火を加えたものをトッピングしてあげると言う、一見頑張っていそうに見えるけど頑張りすぎないゆる~い手作り食でした(笑)

でも今回の検査で「出来れば朝も手作りにしてね。」と言われたので、アカナが無くなったら朝から7ワン分手作りしなくては~(><)
頑張って少し早く起きなきゃね汗



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!!一人一人の食事管理をするって理想だけど、なかなか出来ませんよねぇ(^^;;我が家はたった2匹なのに…
見習わなきゃー!!
最近、完全にだらけております(^^;;
シニア層に突入してるので、ますます気をつけてあげなきゃいけないのにね。
LEONも近々健康診断に連れていかなきゃなーと思ってます!
新しい病院良さそうですね♪
うちの近くにもあれば行きたいのになぁ♪

No title

RITZさま

全然たいした管理はしていないんですよー(笑)
元々菊理が食べないので、色々試したりしていたので
色んな食材をストックしているだけなんです。
今回の検査でサプリの追加と少しだけお肉のランクが
上がりましたけど~(笑)

手作り派にはこちらの病院はとても良いな~と思いました(*^^*)
RITZさん宅のご飯は栄養的にバッチリではないですか?
いつも勉強させていただいてまーす(*^^*)
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索