菊理のアレルギー検査とご飯事情

時々お腹の調子が悪くなる菊たん。
近々では11月の終わりにお腹を壊して、1月までステロイドを飲むと言う生活を送りました。
菊たんは「炎症性腸炎」を患っているので、一度ステロイドを飲み始めると徐々に量を減らしていかないとならないので、終了するまで時間がかかるの汗
それに何がきっかけでお腹の調子が悪くなるかがはっきりしないため、もしかしたら普段の食事に問題があるのかも? と、アレルギー検査を1月に受けました。

一応なるべくアレルギーにならないようにと、メインのお肉類は色々な種類をローテーションで食べさせてはいるんだけどねー。
「食物アレルゲン検査」と一緒に「環境アレルゲン検査」もお願いしました。
アレルギー検査は超高いし、食べ物が原因でお腹を壊すと言った感じでも無いので、どうしようか悩んだけど、保険のつもりでママは頑張りました(笑)

結果は、小麦・米・ジャガイモが陽性で、サケが要注意。

我が家は穀物類はあまり食べさせていないので問題は無いんだけど、野菜類がほとんど検査対象に入っていなかったので判らない状況(><)
家は野菜類を結構食べさせているから、そこも知りたかったんだけどなー汗

聞くと、市販のフードに合わせての検査内容なんだって~。
手作りメインの我が家にはあまり……って感じ?
とりあえずお肉類は全て問題なかったので安心したけどね(^^)

いつもの病院の院長先生は市販のドッグフード派なので、手作りには否定的なんだよね~(><)
相談しても聞いてくれない汗
なので、このごろ歯石治療でお世話になっている病院の先生に相談してみたの(*^^*)
こちらはアレルギーも専門なので手作り食を奨励してくれるし、色々なメーカーのフードにも明るくて凄く相談に乗ってくれました(≧▽≦)

穀物類が陽性なので、これらを食べさせなくても栄養的には問題ないのかが、すごく心配だったの~。
そしたら「食べさせなくても問題ないよー」って(^^)
「食べさせるとお腹壊すの?」って聞かれたんだけど、そんなことはないんだよね。
じゃあ別に気にすることはないので食べさせても大丈夫だよって言われました~(*^^*)
結果、菊たんはアレルギーは気にせず何でも食べて良いことになりました

環境アレルゲンも問題なしで良かったー。

ついでに珊瑚のダイエット食も聞いたら、ジャガイモと鶏肉が良いよって教えてくれました~
時々作ってますよ~(笑)

ご飯の話になったので、食べムラがある菊たんの問題で、色々なご飯を常備しているので、そちらも御紹介しまーす。





メインのお肉~
「The Meat Guy」さんのペット用ミンチ肉、馬・鹿・羊・七面鳥MIX。
人用の牛タンスライス・合鴨・ウサギのブロック肉。
細長いのが「グゥード」の馬と羊、これは中に野菜なども入っています(^^)



お魚も結構食べさせます。
「る・ぽわそにえ」さんのお魚ごはん
お魚屋さんなので、その時水揚げされた色々なお魚と野菜のご飯です。



昨秋からラインナップに加わった「Wans Cafe Club」さんの手作りごはん
この頃はあまり食べてくれなくなったけど、前回菊たんが食べなくなった時にかな~~りお世話になりました(*^^*)
目的別にたくさん種類があるのでいいですよー。
焼きそばとかカレーとかもあって美味しそうなのハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

それに偶然にも我が家で参考にしている須崎恭彦「病状・目的別 食事百貨」の本の栄養管理の監修をしてらっしゃる方のお店だったの~
しかも福岡の方だったのよ~~(〃▽〃)
みんなウハウハで食べています。



こちらは「POCHI」さんのレトルト~
菊理と御厨の朝ごはんです。
御厨は我儘でドライだけだと食べないので、2ワンで1パック使ってます。
他の娘達は「アカナ」のドライフードを少しだけあげてます。
昼におやつを食べることを考えて朝は少ないの~(笑)

あ~長くなってきたので、サプリ系などの御紹介は次で~(^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索