歯・キレイ・キレイ プロジェクト

福岡はずいぶんと早い桜の開花宣言が出ました。

昨日、菊理ちゃんをトリミングに連れて行く時に、途中にある桜の蕾がすっかり綻んでいて、二分咲き? ってぐらいに咲いていました。
その樹から少し離れた公園の桜はまだ咲いていなかったので、ずいぶんと日当たりがいいんだなーと思っていたら「開花宣言」が(*^^*)

この所、とっても暖かかったもんねー。
春はもうそこまで来てるね

ここ数年、両親の事や菊たんの病気などでお嬢さん達の歯のお手入れが少々滞っていて、特に御厨と真白の歯の状態が気になっていました。
真白ちゃんは昨年秋頃から急に前歯に歯石が付いてしまって、歯ブラシでコシコシ磨いているんだけどまったく改善せず汗
なんとなく歯茎の色も赤くなったような気がして心配していました(><)



そろそろ歯石取りと歯の検診をしなきゃなー、って事で行って来ましたよー。
無麻酔の歯石取りで有名な西新にある病院です(*^^*)
東区から西区に移転して我が家からは行きやすくなりました~



まずは気になっていた真白・御厨・珊瑚ちゃんです(^^)
この3娘が私の見たところで1番問題があるんじゃないかと~汗
見立て通りみんな「歯肉炎」で、真白ちゃんが1番悪い状態でした(><)

珊瑚ちゃんは9歳という歳の割には歯肉炎は軽度で良かったんでけど、実は「エナメル質形成不全症」という歯の状態なの~汗
これは母体内でエナメル質が形成される時に、何らかの要因でエナメルの一部が発達しないという症状だそう。
珊瑚の歯はエナメルの一部が薄くなっていたり、歯に段差があるような状態なので、歯磨きをしてもそのくぼみに歯石が溜まりやすいという難儀な歯。

幸い歯自体は強いようで、歯石以外は大丈夫だったので、気を付けながらの歯石除去となりました(^^)
このお嬢さん方は3回のクリーニングで一旦お休み。
次は2ヵ月後に再診です(*^^*)

初めての時にあまりの恐怖に真白ちゃんはおもらししちゃったそうなの~汗
恥ずかしい~~(><)
2回目からは大丈夫だったんだけどね(笑)





その後、天音ちゃんもお願いしました。
施術後と、未施術の歯の状態です
綺麗になっていい感じです(≧▽≦)
天音ちゃんは歯石も少なかったので2回で終了でした~

まだ全員終わっていないのでもう少し通う事になりますが、やっぱり歯が綺麗だと気持ちいいね~と実感しています(*^^*)
我が家は7ワンなので、かな~~りな金額になるのが大変だけど~(><)
でも病気の予防にもなるから頑張らなきゃね。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

無麻酔でここまで綺麗にできるんですねー(*^^*)
2WANが若い頃、ちょこちょこしてあげられていたらな~なんて思います(((^^;)
シニアになると、歯磨きできてることとそうでない子の歯は一目瞭然ですもんね。
今や、綺麗だったはずのLEONの歯にも歯槽膿漏が…((T_T))
出来る限り残してあげたいので、これからも頑張って歯磨きしなきゃ~~
暴れるので、1分でも自宅麻酔が出来たら完璧なんだけどな~~(笑)

No title

この病院は無麻酔で有名なだけあって、手早く
とても上手だと思いますよー(*^^*)
珊瑚の歯はかなり歯石も多く、ぐらついていた歯もありましたが
抜歯もしてもらってスッキリしました~。
お口の臭いも軽減されてGOODな感じですe-343

一度歯石取りをすると、歯石が付きやすくなるそうなので
定期的に施術してもらわないといけないのが、お金もかかるし
大変だけど健康のことも考えて頑張らないと~ですね(笑)

我が家も歯磨き頑張らなきゃー(笑)

ワンたちも協力してくれると助かるんですけどね(^^)

No title

あぁ~~忘れてる~(><)

↑はRITZさまへ~e-266

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索