真夜中の緊急事態

昨日の夜、急に天音がゲーゲー嘔吐を繰り返し、動けなくなってしまいました。

ちょうど日付が変わったくらいかな?
それまでリビングのベッドの中で寝ていた天音が、急にウロウロし始めて、「どうしたのー?」って声をかけたとたんにゲーっとその日に食べたご飯を吐き戻しました。

季節の変わり目で体調が少し悪かったりすると、吐き戻しは良くある事なので1~2回のゲーはそんなに心配しないんだけど、今回の天音ちゃんは何回もゲーゲーやってて治まらない感じ><
最後は胃液を何回も吐くまでになってしまいました汗

天音ちゃん、春の健康診断でも問題なく健康優良児だったし、今までも1回ぐらいの吐き戻しはあっても、それですぐ治まってその後は元気ハツラツ、病院のお世話にはなる事はありませんでした。
でも今回はかなり苦しそうでぐったり動かないし、吐き気も治まらず、身体を触ると少し冷たい。
体温が下がっている感じもします。

何か嫌な感じがして、夜間救急病院へ電話を入れました。
容態を伝えると、嘔吐の回数が多いので来て貰った方がいいですとの事。
少し悩んだけど診せに行く事にしました。

が、病院に行くにもひと騒動ある我が家。
まず菊たんが私が出かけるとなると「一緒に行くー!!」とばかりに泣き叫びます汗
かなりヒステリックに鳴くので心が揺れますが、連れて行くわけには行かないので、心を鬼にして置いて行きました。
珊瑚と菊理はいつも私と一緒に寝ているのでリビングでお留守番です。
他の娘達はケージに入れて車をかっ飛ばして行きました。

私が玄関を出るまでは駄々をこねる菊たんですが、一旦姿が見えなくなると意外にも大人しくしています。
多分、私が外出している間はみんな大人しくしているのではないかなーと思っているんですが、確認した事がないのでもし五月蝿くしていたら、深夜に大迷惑ですね汗

病院は我が家から比較的近いので、20分ぐらいで着きました。
その頃には天音も落ち着いてきたようで、元気はないものの吐き気は治まったようでした。
夜間診療は料金が馬鹿高いので、看護士さんが落ち着いた天音の様子を見て「どうしますか?」と言って下さいましたが、体温が低いのが心配だったので診察をお願いしました。

問診・触診・エコーを受けて問題はなし。
先生の心配事は誤飲だったみたい。
それは多分大丈夫だとは思ったんだけど、それとは別に胆嚢に少し問題が見つかりました~~><
もう一度きちんと検査を受けるつもりだけど、少し濁りが見られるんだって汗
薬と食事で改善されるけど3歳という若さなら少し問題かなー、って汗

診察の結果は胃腸の動きが少し悪いのと、脱水を少し起こしているので、点滴と胃腸の動きを良くする注射を打ってもらって帰ってきました。
これだけで約18,000円なり~~><
やっぱり高い~~汗

まあ、これで天音が楽になるならいいかな、と(笑)
お家に帰ってからも少し元気はないけれど吐き気は止まったらしく、少し楽になった感じです。

2時半ぐらいに帰ってきて、お留守番の娘達のご機嫌を取って、本当はお針子をしたかったけど、天音も心配だしいつもと違う夜だったので菊理の体調も心配だしでその日はもう寝る事にしました。

でも天音が心配だったので私は殆ど寝れなかった~~><
おかげで今日は眠くてダルダルです汗

今日の天音ちゃんは食欲も戻ったみたいで、お腹の調子も問題なく、平穏に過ごせたので良かった良かった(^^)
でも近々に病院に診せに行くつもりです。

あぁ~~、とうとう夜間救急病院のお世話になっちゃった~~~(笑)
疲れた深夜の大騒動でした。

真夜中の緊急事態



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天音ちゃん、その後いかがですか?
健康優良児こそ、何かあると動揺するし、心配ですよね…
夜間病院、噂には聞いてたけどやっぱり高ーい(^^;;
でも何かあったときは便利だし、近いに越したことありませんね。
うちからは遠いので、悩んだ挙げ句翌朝まで過ごしたことも何度かあります(^^;;
「何で夜中なのさーーー」
って思いながら(^^;;

再検査の結果が出るまでは心配ですね…
やっぱり、ここの所の気温の変化が関係してるのかなぁ。
お大事に!

お久しぶりです♪
私も、1度紗梨で夜間病院いきましたよ-!!
高いけど、助かるなら
やすい???と思いましたv-12

たまたま??我が家は歩いてもいける距離ですが
利用しないでいいように
願いたいです!!

娘の健康のため!!
お互いがんばりましょう♪
私もブログはじめました!!
よろしくです☆彡

RITZさま

ご心配頂きまして有難うございます(^^)
再検査では肝臓の数値が異常に高くて心配しています。
体質と食生活かしら~~><と。
気を付けて生活させなきゃです。

それにしても夜間病院は高すぎですよね。
診察料が8000円なんですよe-330
対処治療でしかないから、悩んだんですけどねー。
今回、病気知らずの天音ちゃんだったから行く事にしました~~。

ホントに夜中に体調悪くなる事、多々ありますよね。

さにみママさま

コメント有難うございます
ブログ始められたんですね~(*^^*)
こちらこそ御無沙汰しています。

本当に出来れば夜間病院のお世話にならないと良いですよね。
今回は微妙な容態だったので、かなりどうしようか悩みました。
いつも元気いっぱいの娘がぐったりしているとビックリします><

ブログ頑張ってくださいねe-343

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索