FC2ブログ

菊理の手術から1年

今日は2年前に菊理が「環軸椎不安定症(亜脱臼)」を発症し、1年前に大阪で手術を受けた日です。

1年前の今頃、菊理の体調が急に悪くなり、手足のふらつきが強く出ていて、お腹の調子も凄く悪く、ごはんも食べない日が続いていました。
4月までは比較的元気にしていたので安心していたのですが、本当に突然悪くなったといった感じでした。

福岡のホームドクター、MRIを撮った病院の先生、どちらも「なるべく早くに手術を受けた方が良い」との見解で、すぐに大阪の先生にご連絡して手術を決断、受けました。

菊たんが環軸椎不安定症を発症してから数ヶ月の間に、ストレスからか「炎症性腸炎」を煩ったせいで1年間の猶予があったため、迷うことなく決断しました。
大阪の先生を信頼していましたので、かなりな強行軍でしたが菊理にも頑張ってもらいました。

嵐のような数日だったなーと思い出します。

菊理の手術から1年

そして1年経った今、首の方はかなり状態は良いようです(*^^*)

先生からは、1年経てばピンと骨セメントで固定した部分に組織の膜が出来て安定しますから、それまで気をつければ大丈夫ですよ、と言われていました。
まだ少しふらつきはありますし、手足の踏ん張りは弱いのですが、全く振る事が出来無かった首も数回は振れるようになりましたし、元気に走り回るようになりました。

私の感触では、家は多頭飼いのため、やっぱり気を付けないといけないとは思いますが、普通の生活になってきたかなー、と。
菊たんの場合は他にも病気をもっているので、心配で過保護にしちゃうのは仕方が無いんですけどね(笑)
来年はハーネスを着けてのお散歩にもチャレンジしたいな、と思っています

2月に脳に障害が出たときは凄く凄く心配したけど、今はその後遺症もなく、超超強気な菊たんになってます。
真白ちゃんには上に乗っかって「私の方が強いのよー」と腰振っちゃったり(笑)
先日は珊瑚ちゃんをきゅっと捕まえて腰を数回振ったのには驚きました汗
珊瑚は避妊手術をしていないので、臭いがするのかな?
他のお姉ーちゃんにはしないんですけどね。

菊たん、久遠ちゃんにも強気なの(笑)
久遠ちゃんは親戚さんじゃないから(御厨・鈴音・天音・菊理・真白は同じ犬舎出身です)、菊たんにとってよそ者なのか、寝ている私の側に久遠が来ると、凄い勢いで「ガルッ」と威嚇します。

ホントに噛み付いたりはしないんだけど、何か気に食わないみたいなの(笑)
普段はしないのに、寝転んだ私の顔の近くに来るのが嫌みたい。
菊たんはいつも私の腕に抱かれて、顔の側で寝ているからかな?(笑)

菊理の手術から1年

菊理の手術から1年

この頃は外に出るのも大好きで、庭のフェンスから道路側をいつも覗いています。
目はあまり見えていないので、気配を探っているのかな?
ホントに見えてないの? と思うぐらいのカンの鋭さです(*^^*)

菊理がこのまま元気にまた1年過ごせるように、サポートしながら楽しく生活できたらいいねハートふわふわPink と、思っています(*^^*)

菊たん、1年間頑張ったね~ハートふわふわPink
ママは菊の頑張りに頭が下がります。
いつまでも元気でいようね(*^^*)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

一年前はそんな事があったんですね・・・
ハウステンボスでお見かけした時は
そんな事、微塵も感じない元気で綺麗な
ワンちゃんでした。

ほんと元気になられて
良かったですね。

過ぎてみればあっという間ですが、sangoママも菊たんも大変な時期を乗り切り、頑張りましたよね。元気になって本当に本当に良かったね。
遊びに行くと毎回ワンワン輩を飛ばす菊たんですが、お膝に抱っこされると諦めて大人しくなるよね(笑)
可愛いなぁ…(^3^)/
これからも毎日元気に楽しく過ごせますように…。

菊たん1年間よく頑張りましたねっ\(~o~)/
菊理ちゃんの生命力と頑張りには本当に感心します。

菊たんがまた1年元気でいてくれると、きっとママも元気に過ごせるから、また1年頑張ろうねぇ(^_-)-☆


珊瑚ちゃんにも乗っかっちゃうなんて^m^
結構やるねぇ(^・^)b

手術から1年…
やっと普段の生活が出来るようになって、ママさんの肩の荷もほんの少し和らいだ事でしょう…
菊ちゃんもだけど、ママさんの頑張りにも脱帽です!!
私だったら出来ただろうか…と、いつも考えさせられます。
これからもずっと、穏やかな日々が送れますように!!

この1年、二人三脚で頑張ってきたから、ママは私のもの!!と思ってるんでしょうね(^^)

菊ちゃん ほんとに良かったね~
どんなに大変で辛い思いをされたのか
けれど今の菊ちゃんをみると
どんな苦労も吹き飛びますね☆


今日は会えて嬉しかったです♪
けれどご挨拶もしないままに
帰ってしまい申し訳なくて・・・
ゆっくりお話もしたかったのですが
次回また機会があれば よろしくお願いしますv-398

ひなこさま

本当に発症した1年目は目が放せず、特にお腹の調子がすごく悪かったので
心配でした。
私の判断が菊理に辛い思いをさせたのだと後悔ばかりしていました。
でももう首の心配はないかなーと安心しています。

コメント有難うございました(*^^*)

amaryllisさま

やっと首の方は安心できるかなーと喜んでいます(*^^*)
後は「ワンワン」攻撃が少し収まればいいんだけどなー><
いつもうるさくてごめんねe-263

次は水頭症とお腹の状態が恐いけど頑張るよー(*^^*)

いつも心配してくれてありがとう~~e-266

くるみ。。。さま

いつも菊理を心配頂きまして有難うございます(*^^*)

術後1年たって、首の方は心配なくなってきたようです。
まだまだ油断は出来ませんが、これからはお出かけにも
なるべく連れて行こうと思っていますe-343
またお邪魔しますね(*^^*)

菊たん、今は我が家で一番の女王様です(笑)

RITZさま

いつも菊理に暖かいコメントを有難うございます(*^^*)

2月にかなり危ない状態に急になりましたが
今は凄く元気にしているので、安心しているのですが、
油断せずに今後も生活しようと思っています。

朝から寝るまで優遇された生活をしているので
かなりな強気娘になってしまいました><
怒られないと解っているんでしょうねe-330

あやさわ母さま

こちらこそ昨日はお会いできて嬉しかったです(*^^*)
すぐ綾ちゃんがわかりました~~e-266
その後遊んでいる日菜ちゃんもすぐわかったし(*^^*)
まだまだ人見知り、ワン見知りもなくて楽しそうでしたね~~e-343
お写真を撮らせていただいたので、近々に御紹介させてくださいね。

菊理にもコメント有難うございました。
先生のお言葉通り、首の状態は安定したようなので安心しています。
これで突然の呼吸困難の心配はなくなりました。
それだけでも幸せです(*^^*)

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索