久遠ちゃんの手術

昨年の11月に久遠ちゃんの左後足に「まめ」の様なのものが出来、今年に入って手術をしました。
くーちゃんはとにかく外ではちゃかちゃか落ち着きがなく、隙あらばボールやおもちゃ、時には木の枝を探して持ってきて「投げてちょ」としつこくしつこく要求します汗

下が芝生などの柔らかい所なら問題はないけど、ゴツゴツのコンクリートやアスファルトの上でもお構い無しで走り回り、スライディングをし、ジャンピングキャッチをしちゃうやんちゃ娘(><)
おかげでよく足の裏を擦り剥いたり怪我したりするので、今回もただの怪我かなーと思っていて様子を見ていたの。

でも、ちょこちょこ擦り剥いていた他の所は治ったのに、この左後足の部分だけは治る気配が無くて、なんか少し大きく成長しているようにも感じたし、隣りの爪が当たって血がにじんだりもしていたので、これは腫瘍かしらと心配になって年末に病院に行って来ました。

そしたら「組織球腫」じゃないか、との診断。
悪性と良性があって、足の爪の所に出来ているので、たぶん良性だとは思うけど、組織検査をしないとはっきりとは断言できません、と言われました。
良性ならこのまま数ヶ月を過ごして徐々に球腫が小さくなって行く事もあるけど、万が一悪性の場合を考えたら手術の方が良いのでは、と先生。
球腫が出来て1ヶ月以上になるけど、小さくなる気配は無かったので、年が明けてから手術をすることにしました。

久遠ちゃんの手術

爪の横の所なので、膨らんだ皮膚に爪が当たってすぐ擦り剥けちゃうのが痛そうです汗
くーちゃんも気になるのか、ペロペロ良く舐めていました。

手術まではなるべく激しく遊ばないように、家ではオモチャを隠して大人しくさせていたし、保育園でもいつものように遊ばないようにお願いしてあったので、くーちゃんは超~~~~不満顔(笑)
しかも、手術したら皮膚の治りが悪い場所なので、1ヶ月位はお家で大人しくしてね、と先生に言われちゃったりして(笑)

手術後はお散歩もなしで、エリカラやサポーターやら靴下やら、とにかく傷口を舐めないように色々着けられて過ごしました。
初めは抵抗していましたが、途中で諦めたみたいで大人しくしてくれたので良かった~~(^^)

手術は何の問題も無く、元々人懐こいくーちゃんは病院のスタッフさんに愛想を振りまいて、楽しく一泊二日を過ごして帰ってきました。

この入院から病院が大好きになった久遠ちゃん。
再診などで病院に行くとウキウキハートふわふわPink
シッポを高速フリフリで、スタッフのおねーさんの顔を伺って遊んでもらおうと構えてます(笑)

久遠ちゃんの手術

組織検査の結果も良性で、一応経過観察有りですが今の所大丈夫そうです(^^)

我が家イチの元気娘で、アスリートのような「ホントにダックス?」って身体のくーちゃんですが、肝臓の数値が少し高かったりで微妙に病気持ちなのでちょっぴり心配しています。

くーちゃん、もう5月で4歳になるんだから少し落ち着いてね(笑)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

久遠ちゃん手術したんですねー
爪の所と聞いて、もしや?と思いましたが、LEONのとは違ったものみたいでした(^^ゞ
LEONは経過観察で、成長もないので良性のものだろうと言うことでした。気にもしてなかったので、気づくのも遅かったですが、痛みもないみたい。
久遠ちゃんのは、痛そうな感じですね(>_<)
でも、良性で何よりです!!
歳を重ねると、悪性の確率の方が上がってくるし、何か見つける度に、ドキドキもんですが(^-^;、早期発見で、早く治療してあげたいものですね。

↓のモデルっぷり、凄すぎます!!場に馴染んでますね~♪
うちの子らだったら、絶対ムリムリ(^^ゞ
とってもよく撮れててうらやましいくらいです(^^)

RITZさま

そうなんですよ~~
実は手術したんです(笑)

ただの「まめ」だと思っていたんですけど、違ってました。
久遠も球腫自体はまったく痛くも掻くも無いみたいでしたけど
暴れん坊なので遊びすぎて爪に擦れるのが痛かったみたいです(笑)
経過観察中ですが大丈夫みたいです(^^)

ホワイトのレフ板効果は凄いです。
曇りの自然光でしたが綺麗に写りましたし、光が強いので一瞬の
ショットでもボケずに写せました~~e-343
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索