MRIの検査結果

菊たんの体調不良には、たくさんの方にご心配をいただきましてありがとうございました。
コメントやメール、お電話でも色々お心遣い頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

MRIの検査結果ですが、ヘルニアの心配はありませんでした。
私的には、菊たんは身体に筋肉が付いていないと思うので、軽度のヘルニアかも? と思っていたんですが、まったく問題は無いとの事でした。

以前、大阪の先生(尾崎先生)から、久遠のヘルニアの心配でお話して頂いた時に、痩せているだけじゃヘルニア対策にはならなくて、きちんと筋肉も付いていないとダメです、って言われていたので、菊も心配していたんですよね。
まぁ、菊たんはお姫様生活で、腰に負担のかかる様なことはまったくしてないんですけど、やっぱりダックスと言えばヘルニアですから……
因みに、久遠は当時体重が3.7kg弱くらいでアスリートみたいな身体ですけど、4kg強まで増やした方がいいと言われました。

首は手術後、ピンと骨セメントが入っているので、福岡の先生には判断が付かないと言われました。
もしかしたら少し神経に当たっているかもしれないと……

後はやっぱり「水頭症」の気はあって、少し肥大していましたd001
ただ、これが震えや左足の反射の悪さに直結しているかと言うと、わからないそうです。
手術前、水頭症は首の圧迫せいかもしれないので、術後どうなるか見ないと解らないと尾崎先生に言われていました。
今回肥大したままだったので、元々菊たんは水頭症の気がある事になります(><)
震えはこれが原因じゃ無いといいんですが……

福岡の先生は後々気を付けて診ていかないといけない、とおっしゃっていました。
MRIの結果はこんな感じで、結局原因は不明のままですd001

今はステロイドと、微熱がずーっとあるので抗生剤を5日間分頂いて飲んでいます。
お薬のおかげか震えは止まり、食欲も少し出てきました。
とりあえず、来週再診してお薬を続けるか相談することになりそうです。
出来れば飲ませたく無いんですけどねー(><)

菊たん「クッシング症候群」かも? って尾崎先生に診断されちゃったりして、ステロイドは出来るだけ飲ませないのが理想なんです。
クッシングもきちんと調べたわけではないし、長期間ステロイドを飲んでいたので、薬による後発的クッシング症候群の可能性が強かったんですけど、ステロイドはやっぱり飲まなくて済むに越したことは無いから。

今の所の菊たんの状況はこんな感じです。
私は菊が少し落ち着いた感じなので、ちょっぴりホッとしています。

本当にご心配ありがとうございます。
また経過報告させていただきますね。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そうでしたか・・・。
ヘルニアじゃなさそうで良かったですけど、水頭症気になりますねぇ(-"-)

O先生に詳しく見て頂けるといいですね!

それでも、菊理ちゃんの元気が少し戻ったのは救いですね(^_-)-☆

菊たん

菊たん今頃寝てるかな?
痛いのは一番辛いね(/_;)少し震えが止まって熟睡できてたらいいな。 
ずっと応援してるよ(*⌒▽⌒*)

とりあえず、ヘルニアじゃなくて良かったですね。ヘルニアって、太ってるのも痩せてるのもNGって聞いたことがあります。筋肉って大事なんですね~

菊ちゃん、気候の変化とかも関係あるのかな?こうも気温差があると、元気でも体調崩しちゃいますよね。お薬なしでも元気でいれるよう復活してくれるといいですね!

くるみ。。。さま

そうなんですよー
ヘルニアじゃなかったんですが、原因不明なので少し心配です><
でもお薬のおかげで元気になって来ました♪
ご心配頂いて有難うございます(*^^*)

パールビーさま

菊たん、元気になってきましたよー(*^^*)
震えも止まったし、ご飯も食べれるようになったのe-343
いつも心配してくれて有難う(*^^*)

RITZさま

ヘルニアじゃなくて良かったんですが原因不明なのが心配です><
筋肉は大事ですよね~~。
菊たんは筋肉が無いので気を付けないと。と思っています。

菊はお薬のおかげかずいぶんと元気になりました(*^^*)
いつもご心配頂き有難うございますe-266
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索