戦う菊たん★アカラスをやっつけろ

ただいま「プレゼント企画応募」受付中です。
コメント欄よりご応募下さい。
詳しい応募方法はこちら→ 

たくさんのご応募お待ちしております。
応募〆切りは7/20いっぱいです(^^)

*     *     *

大型台風の接近で、各地で被害が出ている様子ですが、みなさまの地域は大丈夫ですか?
福岡は進路から少々外れましたので、多少強風ではありましたが、雨も大して降らず、問題なく過ごせています。
でも、まだまだ台風は日本列島に居座っているようなので、みなさま気をつけてお過ごし下さいね。

*     *     *

その後の菊たんですが、首の調子は良いようで、前は出来無かった、首をプルプルと振るという仕草が少し出来るようになりました♪
まだまだ数回ですけど、1年間首を振るという事が痛くて出来無かったことを考えるとすごい進歩です(*^^*)

歩き方はやっぱり少しおぼつかなくてふらついたりするんですけど、後ろ足の蹴りはすごく強くなった気がします。
この歩行の様子がこのままなのか、安定した歩き方になっていくのかわかりませんが、もう少ししっかり歩いてくれるようになるといいなァーと思っています(*^^*)

戦う菊たん★アカラスをやっつけろ

今回は、新しい病気のことを書こうと思います(^^)

実は、今年の初め頃から、皮膚の調子があまり良くなくて、お家でのシャンプーや病院でのトリミングでも、皮膚のかゆみを抑えるシャンプー剤で洗っていました。
もともと首ギプスをしていた頃から、片耳の状態が悪くなってしまって、ずーっとお薬をつけていたけど一向に治らず、どんどん酷くなって、とうとう耳の毛が束になって抜けるという感じにまでなっていましたd001
とても痒そうで、でも菊は首が痛いのでカキカキは出来ず、我慢している風でした。
でも、どうしてあげることも出来ず、手術の日を迎えてしまいました。

手術が無事に終わり、術後も問題なくなったので、藤井寺に再診に行ったときに、先生が菊の皮膚の状態が悪いので、検査をしましょうと言って下さり、お願いしました。
すると出ましたよー(><)
アカラスちゃんがたくさん増殖してました汗

このアカラスは、もともと少しはワンちゃんに寄生しているダニですが、免疫力が落ちたり、皮膚の状態が悪くなると増殖して悪さをはじめます。
特に幼犬には多いそうです。まだ免疫力が高くないからね(笑)
また、アカラスはとても見つけにくいそうで、皮膚の一部を検査しても、そこに居なかったりしたら見つからないから、1発で見つかった菊たんはかなり居たんでしょうね。
とにかく、免疫力が落ちまくっているので、皮膚の状態は良くないとのことです。

で、アカラス退治が始まりました。
フィラリアのお薬の強い濃度の液体を、毎日飲んでやっつけます。
これがまた苦いみたいで、菊たんひぇ~ッって感じで、イヤそうに顔をしかめます。

その後、お口直しにヨーグルトを少しあげたりして、ご機嫌を取ってるんですけど、液体のお薬は飲ませやすいので良かったー。
これが錠剤だと、それだけ吐き出すという技を覚えてしまったので大変なのですd001
今はこのお薬だけだから楽だけど、前は大変でしたよ汗

約2ヶ月ぐらいかけてやっつけるんですけど、元々寄生しているダニなので、完全にいなくなることは無いそうです。
ただ、元気なワンちゃんには何の問題もないそうなので、うつる事もないんだって。
他の娘にうつりますかって聞いたけど、大丈夫ですって言われたし、よっぽど身体が弱ってない限り大丈夫みたいです。

ただいま皮膚病と闘う菊たん。
なかなか治らないお耳の検査もした方が良さそうだし、まだまだ試練は続くけど頑張りますハートふわふわPink



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

菊たんへ☆

菊たんアラカスさんっていうのが増えちゃって、カユカユで大変だったね(/_;)
早く2カ月経って涼しくなるころにアラカスさんが少なくなりますよーにお祈りしてるからねっ♪

真白たんと珊瑚たんのお帽子素敵☆

プレゼント応募をさせて頂きます(>▽<*)
当たるといいなぁ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メキメキ回復してきてますね~♪記事を見るたび、嬉しくなってきます!
普通に出来ることができなくて、沢山辛い思いもしたんでしょうね。
カイカイが出来ないことがどれだけ辛いことか。自分に当てはめてみたら、きっと堪えられないだろうなぁって。
アラカス。初めて聞きました。
後は、免疫を強くして、アラカスをやっつけないとね!!
↑菊ちゃん、いい顔してますね♪(^^)

わんわんさま

こんにちは。初めまして~~(*^^*)

ご訪問有難うございます。

菊理にお心遣い頂きまして有難うございます。
アカラスは中々治り難いのだそうですが、かかってしまったものは
仕方がないと、長い目で頑張って治して行こうと思っています^^

これからも宜しくお願いいたします~~e-343
プレゼント企画へもご参加頂き有難うございましたe-328

RITZさま

こんにちは~
いつも有難うございます(*^^*)

菊はだいぶ元気になってきましたe-343
そのせいか今まで我慢していたのが気になってきたらしく
この頃カキカキをしょっちゅうしてますe-330

アカラスはなかなか完治が難しいそうですが、お薬を飲むしかないので
にが~~いお薬ですが頑張って飲んでもらおうと思います(笑)
皮膚の状態は前より良くなったので少しずつ効いているのだと思います^^

リズちゃんのカイカイはその後いかがですか?
早く涼しくなって欲しいですね~~(*^^*)
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索