検査入院

大阪行きが延期になったため、バタバタと色々な予約をキャンセルし、福岡の病院で内視鏡などの検査を受けました。
血液検査、腹部エコー、レントゲンと撮り、色々検査して、考えられる原因をつぶしていきます。

血液検査の結果で、肝臓と腎臓は問題なしとのこと。
エコー検査やレントゲンでも、小腸、大腸はきちんと動いていたので、前の病院での診断に疑問有りで、原因は大腸じゃないんじゃないかって話でした。

膵臓が悪くなっても血便や食欲不振になるので、内視鏡の組織検査と一緒に、膵臓の検査も出しますと言われました。
菊たん、21日から2泊3日の検査入院です。

2度目の入院だったし、目的がはっきりしていたため、前回ほど心配ではなく、比較的落ち着いて過ごせました。
7/16ぐらいから菊理の調子が本当に悪くなって来て、ごはんも食べないし、絶対に何かがおかしいって思ってたから、先生の「原因は違うところにあると思います」という言葉で、何かホッとしたんですよね。
治療方法が間違っているのなら治るはずないし、早く菊たんを元気にしてあげたかったから……

内視鏡は麻酔をするので心配だけど、前日から預かっていただいて、万全で検査を受けたので、あまり気になりませんでした。
前日の飼い主の対応が悪かったりすると、トラブルになったりするんですよねd001

23日に菊たんを迎えに行って、内視鏡の画像を見せていただきました。
胃や腸は問題なく、少し赤いところがあったけど、出血しているわけでもなくきれいでした。
問題の大腸も全然悪くなかったんですよー(><)
なので、前の診断は誤っていたことになります。
整腸剤とかの、大腸の薬を飲んでも治るはずありませんd001

で、原因はというと、十二指腸でした。
内壁がツルンとしていなければならないのに、波紋状にデコボコがあって、明らかにこれが原因って解りました。
組織検査に出さないとはっきりとは言えないけれど、多分「炎症性腸炎」だと言われました。
人で言う「クローン病」という難病なんですって
薬と食事療法で、一生付き合って行かなくてはならない病気です。

もともとその要素があったのか、この1ヶ月半で発病したのか、今回お腹が1ヶ月半もずーっと悪かったので解らないんですが、かなり状態が悪いので、組織検査の結果が出てないけど、炎症性腸炎のお薬をスタートしました。
抗生物質とステロイド、吐き気止めの3種類です。

ごはんはドッグフードで良いとのことだったので、食べるかなーと心配してましたが、帰ってすぐポリポリおいしそうに食べました(^^)
病院でのお薬の点滴が効いているみたいです。

その日から、菊たん、劇的に調子が良くなり、ごはんも朝夕ときちんと食べるし、おやつも「欲しい~」と、おねだりするようにまで回復しましたハートふわふわPink
うんPもきちんと1日1回出るし、血便でもありません。
本当に信じられないほどの回復です。
おかげで私のストレスもなくなり、穏やかに過ごせるようになりました(^^)

病院を替えて本当に良かった。
神様に感謝です。

菊たん、辛い思いをさせてごめんね。
もう大丈夫、すぐ元気になれるよ(^^)

今日、1週間分のお薬が無くなったので再診に行ってきましたが、先生も菊が元気になって喜んでくださいました。
十二指腸の組織検査の結果はまだ出てないけど、膵臓の方は問題なしでした。
よかったよかった(^^)

菊たん毛刈りされる

最後にエコーのため、お腹がすっかり涼しくなった菊たん。
かなり丸刈りされてます(><)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

病院変えて良かったですね~!素晴らしい先生に出会えたことも、羨ましいくらいほんとに良かったですね!人間と違って、言葉で伝えられないワンコにとっては、検査結果が全てですもんね。それすらちゃんと調べてくれなかったら、永遠に原因不明のまま…
病院選びは大切だな~って、改めて感じました。

菊ちゃん、体調万全にして、首のほうも治してもらわなきゃね!
ママと心強い先生がついてるから大丈夫!
一日も早く、笑顔の菊ちゃんが見れますように!



パソコン壊れちゃったんですね出費ってど~してこうも重なるもんなんでしょうね~

菊たん、おなかがハゲ・・笑
ちがうちがう、丸刈りだわ。
でも、ホント原因がわかってよかったですね。難病でもこれから付き合っていく病気でも、原因がわかって的確な薬があれば、気持ちも楽になりますよね。
なにより、菊たんの症状が軽くなるのが、一番よかったです!
ほかのワンコたちは、元気ですか~??

RITZさま

とりあえず今のところこの病院で落ち着いてます(*^^*)
でも何か不安があったらジプシーして
まだまだ探すぞッって思ってますけどねv-410
ホームドクター探しは永遠ですv-353

菊理の首の手術はまだ先になりそうですが
早く大阪に行けるように一緒に頑張ります。

いつもお見舞いコメント有難うございますv-344

るなっこママさま

かなり丸ハゲちゃんで涼しげでしょe-330
夏でよかった><
菊、ほんとに元気になりましたよーe-343
原因もわかって私もホッとしました(*^^*)
原因不明が一番不安ですもんね。

他のワンたち、ちょっぴり夏バテみたいで
天音はお腹を壊してしまいました><
今、お薬飲んでますe-263
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索