発病から1週間

菊ちゃんの突然の病気には、たくさんの方々にメールやTEL等(もちろんコメントも)で、励ましのお言葉をいただきましてありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

菊の病名は「頸椎不安定症」だろうとの診断です。
いま首をガチガチに固めているので、新しくレントゲンをもう一度撮り直してからじゃないとはっきりとはしませんが、こちらの診断での治療をしています。

菊理発病から1週間

首をコルセットのようなもので、下を向けないように固定し、テープでガチガチに止めてます。
初めは、視野が狭くなるし、首が少ししか動かせないので、動きにくそうでした。
ごはんも口元に手で持っていって食べさせ、水もスポイトで飲ませてました。

頸椎のジョイントの骨がちょっと発達していないので、首の神経に障り、足がフラフラして、菊の場合は左足に力が入らないようです。
コルセットで頭部が重いし、視野も悪いので、フラフラすごく歩きにくそう汗
足がもつれて、時々こけてしまいます汗
症状的にはヘルニアにそっくりです。

そんな姿を見て、2~3日泣いてましたけど、菊は泣いたりせず毎日頑張ってます。
ケージの中に逃げ込んで、ずーっと寝たりとかもしません。
お昼間はなるべくリビングに来て過ごしますし、近頃はごはんも水も、お皿から一人で食べれるようになりました。
玄関のチャイムが鳴ったら、前と変わらずワンワンと声も上げます。
お散歩や保育園にも行く気マンマンです。(もちろん行けませんけどね)

他の子も菊の様子をちょっぴりだけど理解してるみたいで、初めの頃よりお利口さんにしてくれるようになり、私たちの生活ペースも落ち着いてきました。
なるべく大声を出さずに、イーッてならないように穏やかに接するようにしています。

菊の生活ペースが出来てきて、病院に着いて車から降りるとき、ちょっと悲しそうに鳴くけど、毎日2本の注射もおとなしく受けてます。
頑張ってるでしょ(^^)

まだまだ先は長いけど、ゆっくりでも良いから、普通に歩ける生活に戻れるといいなァーと思ってます。
コルセット、早く取れるといいねハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

菊ちゃんのコルセット姿、痛々しいですね(><)でも、少しずつでも慣れ、自分らしく前に進もうとしてる姿を想像し、私もつい嬉しくなりました!
そうですよね・・・ワンは絶対に弱音を吐かない。
その姿に、逆に人間の方が元気とパワーをもらってる気もします。

他の皆も菊ちゃんの状況が分かってきたんですね。偉いな~

早くコルセットがない生活に戻れますように!祈っています。

RITZさま

菊のこと気にかけていただいてありがとうございます。
病状はまだまだですが、少し元気になってきました(*^^*)
菊なりに今の状況を理解し、頑張っているようです。

LEONくんの腫瘍、問題なしで良かったですネ。
ホッとしました(^^)
リズちゃんも気になります。
どうぞお大事にしてくださいね。

RITZさんも体調崩されませんように……
カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索