FC2ブログ

手術の結果は

また、ちょっと間が空いちゃった(><)
画像の修正とかをしてもらっている弟のPCの調子が悪くなって、新しく買い替えることになったので、少しの間ブログはお休みです。
その前に画像が無くても良い、歯の手術の続きをUPしますね (^^)

久遠&鈴音ちゃんを日田に預けて、バビューンと福岡に戻ってきました。
歯の手術は何度も経験しているし、万全の状態で預けてきたので、心配することなくいつも通り過ごしていると、夕方に翔太先生から突然電話が!!
「何事~~!!」と思って電話に出ると「緊急の交通事故の患畜さんが入って手術開始がかなり遅くなります」とのご報告。
あ~~びっくりしたよ~~~
普通なら終わるぐらいの時間に連絡できないから、心配しないように先に電話くれたんだね (^^)

その後は緊急の連絡も無く、次の日にお迎えです。

手術の結果は、久遠ちゃんは下の左の犬歯が抜歯という結果に(><)
どうして久遠の犬歯にのみ、歯石があんなに付いたのかが解らないんだけど、グラグラもしていたから仕方がないね
久遠ちゃんはボール遊びが好きすぎるから、歯に負担がかかっているのかもな~
他に小さな歯が2本グラ付いていたので抜歯になりました(><)

メインは付け歯のメンテだったけど、やっぱりこちらも歯周病が進んでいたので歯周組織再生剤と骨補填剤で処置をしてくださいました。
犬歯裏のスポットが深くなっていたんだろうな~(><)
ここが深くなって鼻に抜けると大変なことになるから注意が必要なのです。
久遠ちゃんはなぜか犬歯に歯石が付きやすいと今回で解ったので、これからはもっと丁寧に磨いてあげなきゃね~~(><)

鈴音ちゃんは1本残っていた上の犬歯の裏のスポットが深かったので、そこの処置をすることがメインでした。
事前の検診では骨補填剤でスポットを塞ぐ処置をする予定でした。
この骨補填剤が温度変化に弱いので日田で施術をすることになったの。
歯の裏側のスポットはなかなかに磨きにくいからな~
どうしても歯周病が進んでしまう(><)
で、施術の結果は、鈴音ちゃんも残念ながら抜歯をすることに
鈴音の犬歯は鼻と繋がるギリギリになってしまっていて、出来る限り残す処置をしてくださったみたいなんだけど、鼻腔側からの出血が止まらず、抜歯をする事になってしまったんだって(><)

犬歯はできれば残したいけど、今までの経験で歯茎の奥に歯周病菌が残っていたら、絶対にその後に悪さをして大変なことになるもんなー
私は犬歯でも怪しいのなら潔く抜歯をするべきと悟りました(笑)
でもこれは、レントゲンを撮ってきちんと確認検討をしないと解らないことだからレントゲンは大切ですよ~~
あとは前歯が2本グラグラしていたのでその抜歯と、唇に小さなオデキが出来ていたのでその切除をしていただきました。

鈴音の歯は見た目はとっても綺麗なんだけど、レントゲン等で詳しく検査をすると結構悪いという典型的な形です。
特に前のほうが悪くて大変なことに(><)
奥はきちんと歯が揃っているんだけどねー
ホントにワンコの歯の良し悪しは見た目では分からないわ~~(><)

病院でもお利口で、朝ごはんもペロリを完食したらしい久遠と鈴音。
元気ハツラツで戻ってきました (^^)
家につくと安心したのか2日ほど少しおとなしかったけど、歯が痛い風でもなくご飯もモリモリ食べて問題なし
翔太先生からも手術の結果の報告をメールでいただき、定期検診の結果よりも思いの外悪くなっていたので、もう少し早めに施術をしたほうが良いかもね~と話し合いました。
本当に歯は難しい(><)

久遠ちゃんと鈴音ちゃんは11月にハレルヤでの術後検診に行って、まだ残っている歯茎の糸を抜いてもらって多分終了。
次は天音・菊理・真白のメンテナンスかな?

まだまだ続く歯の治療
大変です。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索