FC2ブログ

歯の検診と天音ちゃんの緊急手術

9/1に糟屋のハレルヤに歯の検診に行ってきました。
8月のはじめに手術を受けた珊瑚&御厨ちゃんの術後検診です。
珊瑚ちゃんは全ての歯を抜いて、その後出血なども見られなかったので、その旨を翔太先生にメールしたら、連れてこなくても良いとの事 (^^)
代わりにちょっと気になる天音ちゃんを診てもらうことにしました。

下の左右の一番大きな奥歯の1/3を割って抜歯した御厨ちゃん。
右側の抜歯した歯茎から時々血が滲むことがあって、歯磨きの度にその部分がとても心配でした。
歯茎の横が少しプニョプニョしているような気もするし~(><)
診ていただいたら、横の元々抜歯されている歯(歯茎)との兼ね合いでプニョプニョして見えるらしいです。
手術から1ヶ月経って血はあまり出なくはなったけど、少し歯茎が弱っているのかな?
先生も「どうしてかな~」って不思議がっていました。
今まで術後の歯磨きで誰も歯茎から血が出たことなかったし、御厨ちゃんも今回が初めてだからね~
あっ、ちなみに術後5日程は歯磨き禁止なので、少し時間を置いてから歯磨きを始めるように指示されています。
御厨ちゃんはちょっぴり長く血が出たけど、たいした問題はなさそうなので様子を見ていくことになりました。



さてさて、お次は天音ちゃんです。
天音ちゃんは今年1月に手術を受けたばかりだし、歯石も全然見当たらず、本来ならば検診を受けることは無いはずなのですが~~~~
何故か、前歯が1本急にグラグラになってしまいました(><)
はっきりいつからそうなったのか覚えてないんだけど、多分10日ぐらい前からかな~?
ホントに急に歯が斜めに傾いて、グラグラ揺れるようになっちゃった
歯ブラシをそこに当てると天音ちゃん痛いみたい(><)
そんなに急に歯周病でグラグラになるのかしら?
隣の歯が抜歯済みで押さえが無いからかな?
「???」マークでいっぱいです。

前回の歯の手術の時に「大変な事実がわかりました」と記事にしていたんだけど、その結果を報告しないままでした。
検査結果を聞いた後、記事を書けばよかったんだけどね~(><)

実は上側前歯の歯茎にドロップ状の腫瘍が出来ていた天音ちゃん。
歯と歯の間に出来た腫瘍なのでそんなにサイズは大きくなかったし、天音ちゃんも気にしている風ではありませんでした。
術前検診の時にもただの腫瘍で、歯の手術の時に一緒に切除しますね~って軽い感じだったんだけど、切除をしてみたら少し変な感じだったらしく、状況が変わってきました。
手術前に急に少し大きくなってきたのでそれのせい?
成長するのはあまり良くない兆候だったの?(><)

先生の術後の説明では、その腫瘍と横の前歯を施術した時、普通なら「歯は歯」で抜歯「腫瘍は腫瘍」で切除と別々の施術になるんだけど、天音ちゃんの腫瘍は抜歯する歯に引っ付いていたんだそう。
今までに見たことがない症例だったみたいで、もしかしたら良くない腫瘍なのでは無いかとの疑いが出たらしいの(><)
切除した感じでは良性っぽいけど、病理検査に出したほうが良いだろうとのことになりました。

病理検査の結果は「悪性腫瘍」
マジですか(><)

でも腫瘍は綺麗に取りきれているし、傷跡もとっても綺麗で出血なども一切なし。
術後検診の時に今のところ問題は見られないので「経過観察」で良いって
主治医の先生にもデータを送ってもらって、今後そちらでも対処できるようにもしてくださいましたよ~
天音ちゃん自身も元気で、腫瘍の所を気にする風も見られません (^^)

そんな病理結果だったんだけど、今回急にグラグラになった歯は、その腫瘍があった隣の歯なのです
ちょっと心配になるでしょ?
天音ちゃんも痛そうにしてるし腫瘍が気になるし、1日に施術が出来るならお願いします、と先生に前日にメールで相談しました。

当日の検診では、腫瘍の様子も心配なのでレントゲンを撮って、軽く鎮静を掛けて抜歯をしましょうという事になりました。
施術は10分ぐらいで大丈夫かな?って言われたので、そのまま待っているつもりだったんだけど、受付で麻酔の承諾書を書かされてお迎えは17時ぐらいにって言われちゃった。
えぇ~~~~~、鎮静で良いんじゃないの~~?
麻酔に変更になったの?

確認してもらったら麻酔じゃなくて鎮静らしいんだけど、それでも承諾書を書かされたので心配になって「術前検査」もしてもらうようにしました。
鎮静って言ってたし4月に血液検査はしてたし、先生もどっちでも良いよって言われたから検査はお断りしたんだよね~
承諾書にビビった私(笑)
そして10分ぐらいで終わるはずなのにお迎えが17時なのは、予定が詰まっていてすぐには施術が出来ないからって理由でした。
あ~~安心した(笑)
天音ちゃんは緊急事態になってしまって、いくらぐらいかかるのかな?と、こちらにもビビっていた私(笑)
急な予定外の出費は困るわ~~(><)
最悪の場合はカードで支払うしかないねって事で、一旦自宅に帰って17時にお迎えです。

日曜の夕方という事で、病院は患畜さんでいっぱい。
少し待って呼ばれました。
前歯の結果は「折れていた」です(><)
レントゲンを見るとポッキリ根本で折れてました~~
先生もこんな症例は初めてだってー
歯の数が少なくなってから硬いものは一切あげないし、オヤツも小さいサイズにCUTしてからしか食べさせないので、食べ物で折れたとは考えにくい。
硬めのおもちゃで遊んだりもしないから、遊んでて何処かにぶつけて折れたのが有力かな~?
折れていたから急に歯が斜めになっちゃったんだね。

レントゲンで腫瘍があった場所も変化はなく問題なしで、折れた歯の根元に残った残歯も綺麗に取り除いていただきました (^^)
でも悪性腫瘍なので、今後も経過観察は継続していきます。

天音ちゃんは急に手術になっちゃって、何が何だかわからないって感じで帰ってきたけど、夕食は完食 (^^)
さすがに夜は元気がなかったけど、次の日から普段通りになりました

簡単に歯が折れるという事を知ってビックリな事件、何が起こるかわからないね~



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索