FC2ブログ

自主練とお友達~★

菊ちゃんの体調不良には、ご心配いただきましてありがとうございました。
メールで連絡くれたお友達もありがとう~~
やっと少しだけ食べてくれるようになったよ。
でもお腹の調子が少し悪いみたいです(><)

昨日は深夜、突然お布団からリビングに行って、徘徊しながら2度ほど吐きました。
菊理は寝ている時に体調が悪くなると、リビングに逃げていくというパターンがあるの~~(><)
吐いた後お腹がゴロゴロ鳴っていたので、もしかしたら膵臓が痛いのかな?と思います。
この所ステロイドを飲んでいたので、サプリをご飯に入れなかったからな~
菊理も落ち着かない様子だったので、1時間弱リビングで一緒に寝て体を冷やしてからお布団で寝ました。

ケージ部屋の座敷とリビングは仕切りを外して1部屋として使っているけど、部屋の構造上リビングの方がエアコンの効きが良いのです (^^)
なので、リビングの方が快適なの
その後は菊たんも落ち着いたみたいで、お腹もゴロゴロ鳴らなくなったしゆっくり寝れたみたいです (^^)
まだ油断は出来ないけど、少し食べてくれるようになっただけでひと安心です。



ではでは、カメラ教室の続きで~す
白石さんの1時間のカメラ教室が終了して、みんなで自主練の始まりです。
ご一緒したお友達は初めましての「ゆうこりんさん&さっちゃん、ふくしゃん、快くん」
モナママのインスタでのお友達でお家も近いのかな~?
3ダックスちゃんのママさんです (^^)



そして何度かご一緒したことがある「mimiさんと旦那様&夢ちゃんと翔くん」「モナママとぷっくん」、輩家からは「天音&真白ちゃん」です





ここでは玉ボケを撮るがテーマだよ。
バスケットを使ったので高さも出たし、囲いがあると逃亡もしないのでいい子で頑張ってくれました (^^)







この3連のショットが可愛くてお気に入りです
快くんにお口の臭いを嗅がれて緊張する天音の表情が笑える~~(>ω<)
笑顔だったのが「どよ~~ん」って目が死んでるでしょ(笑)
快くんはね、14歳なんだよー
とっても若々しくて元気ハツラツです





「光の城」で集合写真を撮りました
この場所は本当に集合写真にピッタリだね~~(^^)



ちょっぴりお疲れかな~の、ぷっくん~(笑)



夢ちゃんと翔くん~
花かんむりがめっちゃお似合いです。



ちわわんずで記念撮影~
ちっこくてかわいいね (^^)



さっちゃんは18歳のがんばりやさん。
ゆうこりんさんの大きな愛に包まれて、この日も参加してくれました。



ふくしゃんは16歳。
とっても穏やかで優しいお顔にキュンキュンです。



快くんはちょっぴりEXILE風?
この日は花かんむりとサングラスを持って行ってたんだよね~(笑)



3ワンで記念撮影も頑張ってくれたよ (^^)









天音ちゃんと真白ちゃんもモナママから可愛く撮影してもらいました
このごろはすっかり裸族での撮影が多くなったな~(笑)



この日もたくさんのギャラリーに囲まれて頑張った自主練。
5月の緑がとっても綺麗で素敵な集合写真が撮れました (≧∇≦)

次はどうにか頑張っている薔薇の花とのコラボを自主練です。
もう少し続く~~



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

菊理ちゃん不調です

5月末に首のヘルニアを発症してから微妙に菊理ちゃんの体調が悪いのです
7/17にヘルニアの薬が終了して様子見になったんだけど、数日後今度は顔が腫れて、またまた病院に行くことに~~



多分歯に原因があるんだと思うんだけど、違う可能性も有りとの診断です。



いわゆるほっぺの裏側がプックリ腫れてます(><)
菊たん去年から急に歯が悪くなってしまって、硬いものを食べるのが遅くなったりと歯磨きしていても痛々しかったからな~~

6月に歯のスケーリングを、天音&真白ちゃんと一緒に樋口先生にお願いする予定だったのに、ヘルニア事件が勃発してキャンセルになっちゃったから、それが痛かったな(><)
その後体調もイマイチで、この激暑さのせいもあるのか、元気もなくなっちゃったし体調も良くない感じです。

熱も40℃近くもあったのでぐったりしていて、ステロイドと抗生剤が出ました。
菊理は元々体温が高くて、調子がいい時は38℃ぐらいで平均は39.2℃ぐらいあるかな?
他の輩ちゃん達は大体37.3℃ぐらいなので高いよね(><)

顔の腫れの薬は一昨日で終わったんだけど、昨日の夜からご飯を食べなくなっちゃいました(><)
今日の朝も全く口をつけなかったし
2食もご飯を食べないのは「炎症性腸疾患」が悪かったとき以来かも

外が大好きな菊理ちゃんなので、夕方少し涼しくなったかな~って時に庭に出したり、遅めにお散歩に少し行ったりしてたけど、顔が腫れたり色々あったのでここ数日はお散歩は行かないようにしています。
それのせいで食欲が無いだけなら良いんだけど、久しぶりの体調不良オンパレードでちょっと心配です(><)

菊たん、早く元気になって~~~



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

カメラ教室に参加しました~★

5月の末に海の中道で開催された「カメラ教室」に行って来ました。
海中のHPで偶然見つけて、その画像がどうみても白石さんだったんだよねー。
前回雨で1日開催されなかったから、その追加だったのかな?
白石さんも今回は告知していなかったし、HPでもひっそりとした告知だったからみんな知らなかったみたいで、モナママにソッコー連絡しちゃった(笑)
私は撮影はしないので黒子に徹することにして、モナママがお友達と一緒に申し込みしてくれました (^^)



我が家からは天音&真白ちゃんが選抜、モナママ家はぷっくんが選抜です

当日は5月の末ということで、薔薇もほぼ終了していたからあまり綺麗なシチュエーションでは無かったけど、撮影に適した場所の選び方とか、走り寄ってくるワンコの撮り方とか色々質問しながら教えてもらいました。
5人1組のパーティだったんだけど、皆さんブログやインスタを日々していらっしゃってるカメラ女子なので、初心者と言うより個別に解らないことを教えてもらうって感じでしたよ~~



朝イチのレッスンに申し込みしていたんだけど現場に行くと、あれ?見たことあるお姫様たちが~~





現在は三重在住で、毎年春に帰福されるシュシュ&ミリーちゃんとママさんのお姿が~~(≧∇≦)
偶然お会いできてビックリでしたー。





レッスンは1時間で、基本は構図の選び方とカメラの設定の選び方とかを習います。
私は撮影をしないので、カメラの設定のことはよく解らないけど、構図のとり方を聞きながらセッティングに専念しました (^^)
みんなが撮影しやすいようにGOODSも色々持って行ったしね



この真白ちゃんはレフ下での撮影です。
やっぱり天気がいい日は影が出ないようにレフがあると良いね~(^^)
きっとモナママがGETしてくれるでしょう(笑)

朝イチの私達のクラスは5人で満席だったので、話を聞きながら順番に我が子達を撮影していたら、1時間のレッスンはすぐに終了しちゃった。
シュシュママは午後から別の用事があるとのことでここでお別れです。
ママさん~、思いもかけずお会いできて嬉しかったです~~(>ω<)
なかなか予定が合わずお会いできないけど、秋の帰福の時にはぜひぜひ遊んでくださいね~

私達はレッスン終了後は自主練です。
次回はご一緒してくれたお友達のお写真がいっぱいだよー



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

pignon mignonさんのお洋服~★

毎日毎日、暑すぎる~~~
輩ちゃんたちもそれぞれお好みの場所に行き倒れています。
来週からこの激暑さも少し収まるって聞いたけど、ホントかな?
あ~~~まだ7月なのに辛すぎるね(><)



ここ数年お世話になっている「pignon mignon」さんの、春夏モノのパーカーを購入しました
ちょっと油断していたら在庫が無くなってしまって、7ワンオソロにはならなかったのが残念なんだけどね



保育園組にリブのカラー違いでお願いしました (^^)
少しザックリ感があるニットなので、初夏や晩夏にも大丈夫な素材だと思うけど、今年は異常な暑さだから涼しくなってから着用しようかな~
マルチカラーのニットが可愛いです

今年は春夏のお洋服の購入はこれだけで、あとは「AS」さんの予約商品の入荷待ち。
8月の販売だから、秋物なのかな?
購入するショップもほぼ決まってきたので散財しなくなってきたな~ (^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

土用の丑の日

毎日毎日暑いですね~
昨日の福岡市内は、とうとう過去最高温度を記録しました(><)
輩ちゃんたちも外に出れなくで退屈そう。
特に菊理ちゃんがストレスなのか、朝ご飯を食べなくなっちゃいました~~
まだまだ暑い日が続くから、体調管理を気をつけなきゃ。
みなさんも気を付けてお過ごしくださいね。

さてさて、昨日は「土用の丑の日」でしたね。
私は鰻は食べれないけど、輩ちゃん達は初めて「ひつまぶし」を食べました



いつもお世話になっている「CADOG DELI」さんの、今週のご飯の1つがひつまぶしだったからね~(^^)



ちょい足しに白焼きを探してるけど、どこも蒲焼しか無い~ってお店で話していたら、お店のすぐ近くに川魚の専門店があってそこに売ってるって教えてもらったので、無事GET出来ました~



昨日のご飯はこんな感じ
初めての鰻で御厨&菊理が食べるか心配だったけど、パクパク喜んで食べてくれました (^^)
これで、暑い毎日も乗り越えられるかな~(笑)



デザートは色々なフルーツが入った冷菓子「九龍球」を食べたよ~
美味しかったね (^^)

それにしても輩ちゃん達は「CADOG DELI」さんでご飯を購入するようになって、季節柄の食べ物を取るようになったな~
今回もめっちゃ豪華な晩御飯に、大満足な輩ちゃんたちでした (^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

イベントに行ってきたよ~★

あまりの激暑さにやる気をなくしちゃって、またまた放置しちゃった~
一度滞るとサボり癖が付いちゃうね。
まあ、暑すぎて出掛ける事もないからネタも増えないんだけどね~(笑)
でも、そろそろ頑張らないと(><)

5月と6月の末になっつんさん参加のイベントに行って来ました



5月の「上長尾miniマルシェ」には問題児、天音ちゃんが同伴です。
皮膚のカイカイは気にならないぐらいに改善したけど、今度は目の周りが少し赤くなったりするからそれを相談してきました。

目の際に吹き出物が出るようになっちゃって「マイボーム腺炎(ものもらい)」という症状です。
マイボーム腺炎は、細菌感染によって急性炎症を起こす「麦粒腫」といわれるものと、マイボーム腺が詰まって慢性的な炎症を起こす「霰粒腫」の二種類があるそうなの。
麦粒腫の場合は、瞼全体的に腫れる場合と、局所的にイボのようなできものができるという特徴があって、霰粒腫は瞼の内側にしこりのようなものが生じるという特徴があるらしいです。
細菌感染型の麦粒腫とマイボーム腺閉塞型の霰粒腫とでは治療法が違っていて、麦粒腫の場合は細菌感染が原因なので、抗生物質の投薬で比較的早くに改善する場合が多いんだって。
でも霰粒腫の場合はマイボーム腺が詰まってしまうことが原因なので、結膜を切開して貯留物を強制的に排出させ、霰粒腫部分の切除をしなくちゃならないから外科的治療が必要になるんだよね。

天音ちゃんはたぶんこっちの手術が必要なタイプみたいなの(><)
この吹き出物が眼球に当たるように出ている場合は、眼球に傷が入って失明などのリスクがあるので、早々に施術したほうが良いらしいんだけど、天音ちゃんは幸い眼球には当たっていないからそのままの状態です。
なるべく手術はしたくないから今まで何もしなかったけど、少しでも何か他に出来ることは無いかな~って事で、食べ物とかのアドバイスをしていただきました。

あとは、ちょうど御厨ちゃんのヘルニア疑いの時期だったので、その事もリーディングしてもらいました (^^)
この日は揚羽ちゃんがなっつんさんと一緒だったので、天音ちゃんと記念撮影もしちゃった



そして6月には「ペットのためのじゅげむまるしぇ」に菊理ちゃんを連れて行きました。
ちょうど首のヘルニアが出てしまって、片目が真っ白になってしまった時期だったのでリーディングを色々お願いしました。



首にはまだ少し痛み(違和感)がある事。
後ろ足の反応が少し悪いけど、お散歩には行きたいと思っている事。
でも、お散歩の距離は短めたほうが良いんじゃないかな?って聞いてみたら、それはダメって強く強~~く拒否った菊たん。
本当に外に出ることが大好きなんだなって笑ってしまった。
首に痛みが少しあるみたいだったから、お散歩はちょっと我慢してねってお願いしてもらいました。

白くなっちゃった目は専門の病院に行くか悩んでいたけど、診てもらうのも良いようだったので、今飲んでいる薬が終了したら行ってこようと思っています。
実は7月に天音・菊理・真白の歯の施術を受ける予定にしていたんだけど、今回のヘルニア事件で予約を出来ない状態だったの。
菊理の状態を見ながら8月に受けるつもりだけど、秋口のほうが良いようなので、その前に目も診てもらって手術日を決めようと思います。

歯の樋口先生は久留米の病院に出張で施術にいらしていて、そこの院長先生が目の専門医なんだよね~
一緒に診てもらうのが菊理に一番負担が無いかなっとも思うし。
とりあえず昨日で薬が終わったから、どれが一番いいか考えようと思います。



菊たんもなっつんさんと記念撮影してもらいましたよ~(^^)
相変わらず「ぼ~」としたションボリ菊たんでした(笑)



それから、今回は新しいメニューもお願いしました。
生年月日から解る体質判断です。
元々持った体質から気をつけることなどを教えていただきます (^^)
輩7全員を診てもらって、食事や気をつける時期なども教えてもらいました。
今回もなかなかに興味深いことがわかりましたよ~
なっつんさん、今回もたくさんのアドバイスをありがとうございました





そして今回もカメラマンの江藤智徳さんが、菊理ちゃんの写真を撮ってくださいました。
ここでも「ぽや~~~」としてます(笑)

今回はペットのイベントだったので、前回よりワンちゃんも参加していてお客様もたくさんでしたよ~~
我が家もイノシシのおやつを購入しました (^^)
これで土日の開催だったらもっと良いだろうな~と思うけど、なかなか難しいのかな?
お友達も平日だからなかなか行けないって言ってたからな~

★ FIKA+Takamiyaガーベラ
   日時:7/26(木) 11:00 ~ 15:30
   場所:福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
      (福岡市南区高宮3-3-1)
   入場無料 ☆ わんこNG

★ ガーベラ コパンマルシェのSummer Festival~夏祭り~ガーベラ
   日時:8/17, 18(金, 土) 10:00 ~ 16:00
   場所:Copain広場(コパン広場)
      (福岡県古賀市美明3-1-30)
   入場無料 ☆ わんこNG

なっつんさんのイベント情報はこちらです。
わんこNGですが、お写真などがあればリーディングなども大丈夫だそうです。
興味深い事実が解るかもですよ~~(^^)

★ カメラマン「江藤智徳」さん
   Facebookはこちら



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

5月はやっぱり鬼門だね

金曜日の福岡は半端ない雨が降りました
先日の台風もここ数年では一番被害が出ました。
大きなもちの木の枝が折れてたり、大きな素焼きの鉢に植えた薔薇が、ほぼ倒されてたりと庭が凄いことになってた~~(><)

極めつけは屋根に取り付けた1メートル以上あるリボンのイルミネーションが、傾いていることに一昨日気づいてビックリ!!
今までの台風にはびくともしなかったのに、今回は外れちゃったみたい
外れたのが片方だったのでまだ壁に張り付いているけど、天気が良くなったら早々に撤去しなきゃ危ないな~~~

昨日は我が家の近くでも避難勧告が出たりしたけど、今日は大丈夫そう。
でも今度は地盤が緩くなっているから、危険地域にお住まいの方はどうぞ気をつけてお過ごしください。
福岡は昨年被災した地域にもまた大雨が降ったのでとても心配です(><)
全国的に早く雨が収まりますように……

ちょっと前にも少し触れていたけど、実は5月に御厨ちゃんと菊理ちゃんがヘルニアになってしまいました(><)



御厨ちゃんは勝手口から家に入る時、いつもは3つある階段を「タンタン」って駆け上がって来るのに、「よいしょ」って上がってきたのを見て、「これは、ヘルニアでは!」と思ったのがきっかけです。
1回ぐらいだと偶然ってこともあるので2日ぐらい様子を見ていたけど、「よいしょ」は変わらずだったので、その日から保育園はお休みにしてお散歩も留守番の生活が始まりました。

軽度の場合、ステロイドを飲むと痛みが無くなって逆に無茶をするので、とにかく安静に過ごすことが一番。
幸いにも御厨は暴れん坊じゃないので、基本の2週間を大人しく過ごしてくれて、今では元通りになりました~
これが久遠ちゃんとかだったら大変なんだけどね(笑)



そして今回ちょっと心配なのが菊理ちゃんのヘルニアと諸々
ヘルニアと言っても腰じゃなくて首のヘルニアです。

病院トリミングに行って、家に帰ってきたら足に力が入らないような感じでフラフラしてたの(><)
どうにか歩くことは出来たけど、斜めにしか歩けないし、何かに寄りかかっていないと体を起こせない
ビックリしてすぐに病院に電話してトリミング中の様子を聞いてみたけど、別に変わりは無かったとの返事でした。
でもトリミングに出した直後での症状だから、何かしらの原因があったとは思うんだけどな(><)

菊理は首に疾患(頚椎不安定性)があって大きな手術をしているから、とにかく注意をしていて、トリミングも病院でその事を踏まえて気をつけてしてもらうようにお願いしているの。
だから初めは足を痛めたのかな~とも思ったりして、数日は様子を見ていたんだよね。
ブログでも首や腰も怪しいけど、どうかな?って書いてるし。

でもね、ちょうどその頃になっつんさんのイベントに行く機会があって、御厨と菊理の事をリーディングして貰ったんだー。
そしたら首が痛いってことが解って、確かに首周りをマッサージしようとすると嫌がる事実があったから、これはやっぱり「首が原因」だと
そしてビックリなことに、その頃突然片目が真っ白になっちゃったの(><)
画像でも解るぐらいに片方が真っ白でしょ?

元々ぼんやり白くはなっていたけど、よく見ないとわからない程度だったんだけど、数日でみるみる真っ白になっちゃったの
絶対、おかしいよね。
ってことで次の日に病院に行って来ました。

結果は「首のヘルニア」で、目の方は初め緑内障とか先生が言うから心配したけど、検査の結果は「白内障」で完全に失明しているだろうと言われました。

菊理は元々目は見えていないけど、少しだけ光を感じているみたいだったの。
フラフラしながらも、光の方を目指して歩いていくことがあったからね。
でも今は片方は完全に感じていないみたいで、よく物にぶつかるようになっちゃいました(><)
とにかく目が突然真っ白になっちゃったのには衝撃的で、こんなに急に進行するものなの?
目が見えないのは元々だからそれは仕方がないんだけど、ちょっとあまりの急な変化に他に何か病気が隠れていないかが心配です(><)
近々に目の専門病院を受診してみようと思います。

そしてそれよりもショックだったのが、病院の先生から「今後病院ではトリミングは受け付けられない」って言われたこと
病気を持っているから少しでも安心な掛かりつけ病院でのトリミングを選択しているのに、それを断られたらどうしたらいいの?
私一度も病院のトリミングのせいだとか言っていないし、今後一層気をつけてトリミングをしてくれると助かるな~ぐらいにしか思っていなかったのに。
看護師さんも先生の言葉にちょっとビックリした表情をしていたし。
ちょっと酷い対応だと思うのは私だけかしら?
元々首が弱いし何事も絶対は無いのだから、病院のせいでこうなったとかは言ってないのにね。

元々先生の態度とか考え方に合わないな~と思っていたから、病院を変えようと今度こそ真剣に考え始めました。
まずは菊理ちゃんのトリミングをお願いできる所を探さないと~~(><)
3~4週間ごとのトリミングが基本なんだけど、1回はママミングするとしてもやっぱり綺麗に洗えているかが不安だからトリミングには出したいしなー

継続中の珊瑚のクッシングの治療もあるし、天音のトリミングもお願いしてるし、あ~~悩みが深い~~(><)
どこかいい病院無いかなー

あっ、菊理ちゃんは今ではほぼ元通りになり、斜め歩きもなくなりました
薬ももう少しで終了です。
ご心配いただいたお友達、もう大丈夫なので安心してね
それにしても頚椎不安定性が解ったのも5月だったし、何か大きなことがあるのが5月に多いのは何故に?
季節柄の内臓系の体調不良は出ないんだけどな~~
やっぱり5月は我が家にとっては鬼門かもね



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索