久しぶりのお出かけ~★

珊瑚ちゃんの再手術とこの激アツで、5月からまったくお出かけナシの輩家。
お散歩も今年の福岡は暑すぎでほとんど行けず(><)
目が見えない菊たんは、暗くなってからのお散歩だと方向感覚を見失って歩けなくなるので、お散歩に連れて行ってもらえずションボリさん。
さすがに元気が無くなってきました

ご飯をあまり食べなくなってきたの~~(><)
動かないからお腹が空かないのかな~?
他の子達は保育園に行ってるし、家でも暴れたりと元気ハツラツでご飯も盛々、夏バテ知らずで過ごしてるけどね(笑)

そんな8月の中旬に久しぶりにモナちゃん達とお出かけしてきました~
この時期は室内ランかカフェしか無理なので「V's FORT CAFE」さんに行って来たよー (^^)



ちょっと解りにくい場所で、道沿いの看板も小さくて通り越しちゃったりしたけど、我が家からは都市高速を使えば20分位で着くからとっても行きやすいお店でした (^^)
ワンコ連れのエリアも一般と分かれているから落ち着くしね。
この日は夏休み中と言うこともあるのか、お昼の時間を少しずらして待ち合わせたにも関わらずワンコ連れのお客様がたくさん。
満席だったのでお利口に出来るかしらって少し心配したけど、みんな落ち着いててすっごくお利口さんでした~(≧∇≦)





我が家からの選抜は御厨ちゃんと真白ちゃん
初めてのカフェはお利口コンビでと決まってます(笑)





ご機嫌のモナちゃんとぷっくん~
もうすっかり輩家を認識してくれてるので仲良く過ごすことが出来ます (^^)



こちらのお店はメニューも充実していて美味しかったよー
私はホットサンドを注文しました。







ママ達のご飯も終わった頃には他のお客様もお帰りになって貸切状態に。
ちょっとだけ撮影をさせていただきましたー(^^)







椅子の上バージョン~★



この御厨と真白同じ顔(表情)してる~(笑)



おすましぷっくん (^^)



今度は床ステイハージョン~★
真白ちゃんの顎すけです
可愛くて大好きな仕草なんだよね~(>ω<)









最後はモナママが撮ってくれた真白ちゃんCollection~★
おやつをハムハム一所懸命食べてる姿が可愛いと、またまた親ばかです(笑)

この日もめっちゃ暑かったので残念ながらカフェで解散だったけど、久しぶりにモナママ&Tちゃんにも会えてたくさんおしゃべり出来たし、モナちゃんとぷっくんに癒されたしで楽しいランチでした (^_^)

モナママ&Tちゃん、お付き合いありがとう~~~
また来月どこか行こうねー\(^o^)/



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

7th Happy Birthday 菊理ちゃん~★

8月13日は我が家の六女・菊理ちゃんのお誕生日です。
無事7歳になりました~(≧∇≦)

リオ五輪に燃え燃えだったママは、ブログをほっぽり出してまたリアル更新が出来ませんでした(><)
更新する気マンマンだったけど、どうしてもLIVEで見たくてお針子しながら朝方まで起きている毎日だったから無理だったー
ごめんね、菊たん。来年は頑張るね(笑)



4歳まで病気で色々心配だった菊たんだけど、今は元気ハツラツ
病院にお世話になることも無くなって、毎日マイペースに過ごしています。
あ~~、あの頃が嘘のような菊たんの様子にママは嬉しくてなりません (^_^)
元気だとはいっても持病はあるし、お目目も見えないから色々心配はあるけど、楽しそうにしている菊理が見れるだけでママは幸せだよ。



お出かけにも付き合ってくれてありがとう。
楽しい思い出をこれからもたくさん作ろうね。



真白ちゃんが大好きな菊理ちゃん。
これからも仲良くしてね

菊理ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう
また1年菊理が幸せでありますように。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

天音ちゃんのご飯と虫よけGOODS

天音ちゃんのカイカイ改善のために唯今食事の見直し中だけど、ちょっと気になる商品を見つけたので購入してみました。



ハトムギとオーストリッチのお肉です

一般的にハトムギと言えばはと麦茶が有名で、昔から利尿作用によるデトックス効果やいぼ取りなどの美肌効果があるとされてきました。
またハトムギにはそれ以外にもアレルギー抑制、抗菌作用、抗ウィルス作用があり、アトピー症状の軽減にも効果があるのだそう。
そして、ハトムギはタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでいて、お米と比べても栄養価が高い食材なんだって。
アトピー性皮膚炎に対してハトムギは有効だと聞くと、ちょっと試してみたくなるじゃないですか~(笑)

アトピーの場合、その痒さから患部を掻きむしることで患部が細菌感染を起こし、症状を悪化させちゃうけど、ハトムギを食べることによって、その抗菌作用により細菌感染に症状の悪化を暖和させる効果があるらしいの。
まあハトムギにはアトピーを根本的に治療する効果は無いらしいんだけど、対処療法としての効果は十分期待できるんだってー(^^)

幸い天音ちゃんはあまり好き嫌いがない娘なので、試してみる価値は有るかなって事でキッチンドッグさんの「ポップガン」を購入してみました。
偶然同じお店に今まで食べたことが無い「オーストリッチ」のお肉もあったので、一緒にGETしてみました。

家の娘達、アレルギー対策も兼ねてローテーションで色々なお肉を食べているから未食のお肉がほとんど無いんだよね~(><)
先生からも食べたこと無いお肉をあげてみてって言われて、頭を抱えたからね~(笑)
偶然見つけてラッキーだったわ
どちら共、今の所問題なく食べてくれているので良かったです (^_^)
少しでもカイカイが少なくなると良いな~。



そして今年の虫よけはこちら~。
メディカルグレードの100%オーガニックハーブを始め、安全な基剤のみを使用して作られたハイクオリティな国産虫除けスプレーです。
そんなにたくさんは使わないので、これぐらいのサイズで十分かなって思って選んだよー(笑)

そして「カタンドッグ・メタル」はがん治療中の珊瑚ちゃんに購入しました。
病気後珊瑚ちゃんはご近所散歩とお庭ウロウロだけになったから、ノミ・ダニ予防のお薬はなるべく使いたくないんだよねー。
今までは他の子達と一緒にコンフォティスを飲んでいたけど、今年からはやめてカタンドッグで予防しようと思っています。
本当は菊理ちゃんもカタンドッグにしたいんだけど、重さとかが解らなかったからとりあえず珊瑚用に購入して様子を見てみたの~。
メタルはとっても軽いので、首の悪い菊理にも問題なさそうだし、購入しようかと思っています (^_^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

病院日記

今年の福岡は暑すぎる~~(><)
溶けそうな毎日が続いています。



家に居ることが多い菊理ちゃんは、激アツで外に出してもらえないから拗ねちゃって、この頃はママと一緒に寝てくれなくなっちゃった
涼しいリビングで1人で寝ています。
今までそんなことは一度もしなかったのに~~~(><)
ストレスが溜まりまくり?
ん~~~、お盆を過ぎたらCOCONAさんに遊びに行くかなー(笑)

遅れに遅れまくった狂犬病注射がやっと7月下旬に終了しました。
今年はセンターからのハガキが何故か届かなくて、例年より1ヶ月程遅くの接種になっちゃった
いつも少し遅めに届くから油断してたら、福岡の集団接種の時期をも過ぎていて、焦ってセンターに電話したのよ~~。

我が家の狂犬病やワクチン接種は、日程を良く考えなくっちゃいけないので、簡単にはいかないのです。
接種後2日は安静にさせたいので、保育園が重ならない日がベストで、トリミングも接種後1週間はしない、接種前2日はしないを心がけています。
接種後のトリミングNGはご存知の方も多いと思うけど、接種直前のトリミングもやめたほうが良いんだって知ってから、頭に入れてスケジュールを組むようになりました。

今までもトリミング直後とかに接種をしたことは無かったけど、2日程度はしないほうが良いとは知らなかったからねー。
病院トリミングは1ヶ月ほど前に予約したりするので、中々接種が出来なかったんだよね(><)

今回は天音ちゃんの皮膚の状態が悪かったこともあり、やっと7月末に終了しました。
闘病中の珊瑚ちゃんは、先生から狂犬病接種はしないほうが良いと言われたので、免除の書類を作っていただきました (^^)
ワクチンも去年は発病前だったから受けたけど、今年は13歳になるし受けないでいようかなー。
菊たんも隔年接種だし、3年は抗体が続くという文献もあるから、珊瑚も基本隔年で今後は体調次第で受ける方向で行こうと思います。

福岡も3年に1度の接種を薦めている病院もあるので、もし何か気になることがあったらそこに相談しようかな。
アレルギー体質だったり、闘病中だったりだするとこの問題は悩ましいよね。
接種をしていないと色々な所に行けなかったりもするから、健康で問題なければ受けるほうが簡単ってのもワンコには優しくない世の中で悲しいよね



最後まで接種が遅れた天音ちゃん。
6月から皮膚の状態が悪くてカイカイがかなり出ていました
掻きすぎて血が出たり、ハゲたりとかは無いんだけど、皮膚の状態がおかしくなってからもう2年が過ぎたけど、少し良くなったり悪くなったりの繰り返し。
飲み薬は無く、酷い時はステロイドではない塗り薬&シャンプーケアで対処してるけど、あまりの改善の無さに違うアプローチをしてみようかと新しい病院に行ってきました。



我が家からは少し遠いけど、お友達も受診されていて評判も良いとの事だったから期待大です。
とても丁寧な診察で皮膚の検査もしてもらいましたが、ここでもやっぱり何も検出されず
検査では見当たらないけど、皮膚の状態から隠れている可能性もあるので一週間抗生剤を飲んで様子を見る事になりました。
まずは少し多め(強め)に飲んでガツンと叩いて症状が改善されれば、それで良しというアプローチです。

先生の所見では「隠れ病原菌の可能性」「アレルギー」「アトピー性皮膚炎」の3つで、皮膚の具合からアトピーの可能性もあると言われました。
先生も2年以上ケアをして来て、症状があまり変わらないのなら治療方法を考えなおしても良いかもしれないって。
抗生剤を飲んだ結果は変化無しで病原菌の可能性は消え、今は食物アレルギー(肉)の有無を確定させるためロイヤルカナンのアミドペプチドを食べさせています。

これねー、ベタベタ油っこいし匂いが凄い(><)
天音ちゃんだけ朝晩共にカリカリは可哀想だから、野菜をトッピングしてあげてるけど、ちょっとご不満みたいです。
そろそろ10日経つけど、変化は無いから食物アレルギーでもなさそうだな~。
天音ちゃんのベッドも敷物を毎日変えるように言われて実行してるけど、これも効果は無いな~。
残りはアトピーだけど、どうなのかな?
やっぱりただの乾燥肌が酷いだけなのかしら?

天音ちゃんの戦う皮膚病はまだまだ続きます(><)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

夏の思い出

今日は福岡市内最大の大濠花火大会の日です。
我が家からは少し離れているけど、風向きで時々「ドーンドーン」って言う花火の打ち上げ音が聞えることがあります。
もう随分と花火大会には行ってないし、浴衣も着てないなー。
輩ちゃん達と浴衣を着てお出かけするのが夢なんだけどね(笑)

というわけで、季節柄って事で白石さんに去年撮っていただいた浴衣姿を載せちゃいます(^^)
去年の8月に春日公園で撮ってもらったんだけど、白石さんのPCが壊れてデータが取り出せなくなって、今年の2月にデータが届いたの。

夕暮れ時で浴衣姿がピッタリでした







まずはお洋服で~
この日は水色でオソロっぽく合わせました (^^)



ここでも久遠ちゃんはボールに夢中です(笑)







浴衣は可愛い金魚模様です
御厨&真白用に作っていただいたけど、サイズがあまり変わらないので久遠ちゃんに着せました。
帯は絞りだよー(^^)
可愛くてお気に入りなのです





浴衣を脱いで次は裸族です。
久遠ちゃんは公園に落ちていた大きなボールを見つけて大喜び
戯れて遊んでいたよー(^^)



この日はモナ&ぷっくんと一緒だったので、集合写真も撮ってもらったよ
仲良くギューって並んで可愛い~(>ω<)





ママとの記念撮影もチョビっと(笑)
久遠ちゃんの「アルマジロ」もかっこ良く撮っていただきました~
それにしても記念撮影を見るたびに、もう少し痩せなきゃ~~ と思うママなのでした



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索