菊理&御厨の抜糸となめなめ事情

福岡はここ数日でずいぶんと朝晩涼しくなりました。
ついこの間まで超うすい布団だったのに、今はフカフカの羽毛布団に変更~。
ワン達も少し寒いのか、ぬくぬくお布団の中に埋もれて寝ています(笑)
この時期は気温の変化が激しいので、お腹を壊しがちになるそう。
気を付けて生活させなきゃね~。
ベッドもそろそろ冬仕様に変更かな?

菊たん、御厨ちゃんの抜糸が無事終了しました。
検査結果はどちらとも良性で問題なし
後は徐々に傷跡が綺麗になるのを待つばかりです(*^^*)



御厨ちゃんの抜糸後はこんな感じです。
傷の周りにあったかさぶたが大体取れて、見た目も痛そうじゃなくなりましたよ~(〃▽〃)
ずいぶんと歯磨きが出来なくて、歯が汚くなっちゃった(><)
来週4ヶ月ぶりの歯の検診だから綺麗にしてもらわなきゃね~



少し傷口がわかるかな~汗
ちょっと引き攣ったかんじなんだよね。
時間が経てば綺麗に目立たなくなるかな?

菊たんは先日やっとトリミングに行って綺麗になりましたが、点滴後の毛刈りの窓が痒かったのか、それともストレスなのか、ペロペロ舐めてその部分が固くガサガサになっていました~汗
確かに時々舐めていたんだけど、まさかそんなになっているとは思わなくて、トリミングの前日に気付いたと言う不甲斐ない飼い主汗
舐め続けると人で言う「ペンダコ」みたいになって治らなくなるんだって。

菊たんこの頃少しおてての舐め癖があるので気をつけなくっちゃ。
で、菊たんはテーピングされて毛刈りの窓はガードされてます(笑)

菊たんはこの頃始まったけど、珊瑚ちゃんと鈴音ちゃんもペロペロ癖があるので、こちらの商品を購入してみました~(*^^*)



ローズヒップのサプリです

ご縁をいただいた「はじめてづくしのワンコライフ」のhazukiさんがご紹介してらして、効果があったとおっしゃっていたので、家も試してみる事にしました(*^^*)

家の子達はそんなに激しい舐め舐めではないので、目に見えて効果が出るかは解らないけど、舐め舐めしてる姿を見てると可愛そうに感じるからね~汗

消費期限が3ヶ月らしいので来月から始めてみようと思ってます(*^^*)
効果が出て舐めが減るといいなー。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

Lovely★photo 26

福岡はとっても天気に恵まれた3連休でした。
ちょっと残暑が厳しくて日中は暑くて外に出れなかったけどね~(><)

我が家はハロウィンイルミの設置を開始しようと頑張る予定でしたが、あまりの暑さに設置開始は16時近くになってからと、ぬる~い感じになってしまいました汗



果たして予定通りに出来るのかしら?
心配です(><)

先日可愛い~~お写真をいただきましたハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†



ダックスのお姫様モナちゃんです。
「Barbie Black」の被りタイプでお作りさせていただきました~♪♪
凄く素敵に着ていただいてありがとうございます(〃▽〃)



黒系のお洋服はあまりお好みではないとの事でしたが、気に入っていただけたとの事で良かったです。
モナちゃんに凄く似合ってますよ~~ハートふわふわPink

いつもお求めいただきましてありがとうございます(*^^*)



それからモナちゃんママさまに、菊たんと御厨ちゃんにお見舞いの「うまうま」をいただいてしまいました(≧▽≦)



美味しそうなデリの詰め合わせです

早速2つをいただきました~。
ワン達は新しいうまうまだと解るのか、キッチンをウロウロ。
怒られながらもなかなかママの側を離れませんでした(笑)

美味しかったらしく、激食い、瞬殺食いでした(笑)
菊たんもパクパク美味しそうに食べました~(*^^*)

モナちゃんママさま、お心遣い本当にありがとうございました。
今度お会いした時にお礼をさせてくださいねー(*^^*)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

天音ちゃんのお誕生日会

凄~~く遅くのUPになっちゃったけど、7月の下旬に天音ちゃんの誕生日のお祝いをしました(*^^*)



今年は「PERRITOS!」さんにお願いしました~
月に1回しかオーダー受付が無いので、忘れないように頑張りましたよ(笑)
どうにかひと月遅れでGET出来ました。



超可愛いいケーキでテンション↑↑ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
画像を送ったら似顔絵を作って下さるの~(〃▽〃)
世界に一つだけのオリジナルケーキですハートふわふわPink
天音ちゃん、嬉しいね~



あ~ちゃんは自分が主役の時は解るみたいで、早々にスタンバってくれました(^^)

はっぴ~ ばーすでぃ あ~ちゃん はっぴ~ ばーすでぃ あ~ちゃん

さぁ どうぞ~ 召し上がれ~(*^^*)



少し戸惑っていたけど、ケーキだと認識するとクリームをペロペロ。
大満足な天音ちゃんでした(*^^*)

そして先日、延び延びになっていた「うまうまご飯会」をやっとやりました。
あ~ちゃん遅くなってごめんね(><)



あ~ちゃんの今年のうまうまごはんはママの手作りと「はなとしっぽ」さんのデリを色々~



ウコン入りライスinベジミート・ミートキッシュ・黄金チャーハン。
そしてママの手作り牛肉とキャベツ&ピーマンのすき焼き風の4種類
ちょっと色合いが茶色系なのが気になるけどね(笑)



この日も自分のお祝いと解っている天音は早々にソファにスタンバイ(笑)
お待たせしました~。
さぁ召し上がれ(^^)





やっぱり「おにく」が魅力的なのかママの手作りから口を付けました(*^^*)
パクパク美味しそうに食べてくれて良かった~。

他の子たちもいつもと違うご飯に爆食いでした(笑)

天音ちゃん、お誕生日のお祝いが遅くなってごめんね。
また1年楽しい毎日でありますように。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

おNEWなGOODSと夏のSALE品(2)

台風が接近していたので一昨日の夜から頭が痛い~~汗
福岡には影響ないけど偏頭痛はするのね~(><)
明日には治ればいいなー。

ちょっと前のお買い物だけど、新しいGOODSを購入したのでUPしまーす



もうすでに菊理ちゃんが使っていたので何度か出てきていますが、
「J-PRESS」さんのベッド~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
いつも使っているのよりちょっとお高めですが、可愛かったのでLサイズとMサイズを購入しました。

ふかふかで気持ちいいんだよね~。
菊たん、お気に入りみたいでいつも寝てくれてます(*^^*)

スマイリーのクッションはパリエロさんのカートクッションです
なんかニコちゃんが可愛くてマザーカート用と天使のカート用にGETしちゃいました(*^^*)

クッションは簡単だから作ればいいんだけど、ちょっとストレスが溜まってたかな~(笑)
ついついポチッっと(><)



夏のSALE品の続き、パリエロさんのフーディです。
これデザインは可愛いんだけど素材がイマイチでした(><)
夏物なのにこの素材は暑いと思うんだけどなー。
まあかなりお安かったのでいいか(笑)





秋口からパンツと合わせて着せようと思います(*^^*)

もう少しGETしたんだけど、画像を撮れていないのでまた今度~(笑)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

御厨のその後と夏のSALE品

今日は凄~く暑くてバテバテでした(><)
涼しくなったーって喜んでいたんだけど、まだまだ残暑が厳しいね~汗

御厨ちゃんの手術は無事終了し、木曜日の17時に家に帰って来ました。
心配した麻酔も問題なかったようで良かった良かった(*^^*)

日帰りの手術は初めてだったので、体調はどうかな? と思っていましたが、避妊手術のような大事ではないので、少し足元が覚束ない程度で御厨自身は元気な風でした。
ただ当日はご飯とお水を禁止されていたので、お腹が空いている御厨ちゃんは「ごはん~」と珍しく小さくヒンヒン言っていました(笑)
他の子達が食べてるのに貰えないのはつらいよね~。

口元の画像を撮ろうかな、と思ったけど、8mmぐらいの腫瘍にしてはちょっと傷口が大きくて痛々しいので止めたの(><)
もう少し落ち着いてからお見せできるようなら、記録も兼ねてUPしようと思います。

エリカラは御厨が気にするようなら付けるように指示されたけど、幸い気にする風ではなかったので付けずに生活しています。
時々傷口をカキカキしようとしたので、ママから止められて一度エリカラ付けられたけどね~(笑)
でもエリカラは御厨ちゃんが凹むので途中で外してあげました。
ご飯も食べれずエリカラ付きは御厨ちゃんにかなりダメージを与えたみたいです。

昨日は監視していたので、それに神経を使ってママは疲れました~(><)
今日はカキカキもせずお利口さんに過ごしてます(*^^*)

夜も心配だったので一緒にお布団で寝ましたが、珍しく「くんくん」と甘えていました。
御厨ちゃんってあまり甘えん坊じゃない方なので、やっぱり手術はダメージがあったんでしょうねー。
腫瘍は痛く無かったのに、突然病院に連れていかれて手術されたんだもんね汗
ごめんね~、抜糸まであと10日ぐらい我慢してねー。

ご心配いただきましてありがとうございました~(*^^*)

みくの画像もないので、夏のSALEでGETしたお洋服のご紹介で~す





パリエロさんのダンガリーワンピ~ハートふわふわPink
春に少し起毛のチェック生地で販売されたワンピの夏バージョンです。
デザインが可愛くてお気に入りだったので、こちらもセールで2枚GETしました。

ちょっとレースのリボンがダサイと思うんだけどな~
そのうち違うのに付け変えようかな。





BUL-BU-BUさんのチュニック~ハートふわふわPink
ネイビーとホワイトにしました。
パンツと合わせたら可愛いかな?
チュニックは無地を持っているので今回は花柄にしました~

もう少しGETしたけど、また次回ご紹介しまーす



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

御厨ちゃんの手術

今日は御厨ちゃんの手術の日です。

御厨自身は、痛みもないみたいだし元気いっぱい。
ご飯もモリモリでみんなで走り回って遊んでいます(*^^*)

始まりは菊たんの手術の日に、口元にかさぶたが出来ていた御厨を一緒に病院に連れて行った事からです。

病院に行く2日程前にポツンと口元にかさぶた付きのふくらみがある事に気付いたママ。
この頃は涼しくなったせいか、凄~く激しくみんなでワンプロをしている事が多くて、ガルガルやっていたので歯が当たって怪我でもしたかなー? と軽く考えていました。
気付いた時は膨らみも小かったんですよねー。



怪我かおできかなーって。
だから、たぶん放っておいてもそのうち治るだろうと思っていたの~。
御厨を一緒に連れて行ったのも、ついでって感じだったし。
でも先生に診てもらったら「腫瘍だねー」と言われちゃいました汗

針をさして組織検査をしなくちゃ確定は出来ないので、御厨ちゃんその場で針をブスリと刺されました(笑)
御厨はお利口だから大丈夫かなー? って先生から言われてね(笑)

お利口さんに検査を受けて、顕微鏡で診てもらったら脂肪球腫じゃないかとの事。
でもそれは今の段階での診断で、きちんと切除して検査をしないと解らないけど、リンパ腫の可能性もゼロでは無いと言われました。

脂肪球腫は3ヶ月ぐらいで膨らみが無くなることもある腫瘍なので、このまま様子を見るという選択もあるけど無くなるという確信もないし、場所が口元なので腫瘍に触ったりして膨らみが大きくなっていく事も考えられるんだよね。

場所が口元なのは大きな問題です。
膨らみに気付いてからサイズが大きくなっていたのも気になったし、腫瘍が大きくなりすぎると手術しても口元に傷が残る可能性もあるって言われたし……



リンパ腫の心配はしてないけど、傷が残るのは嫌だなーと早期の手術を選択しました。
先週の金曜日に手術の予定を入れて来ましたが、あれから大きくはなっていないのでひと安心です(*^^*)

後は御厨ちゃんは麻酔に弱くて、避妊手術の時に心拍数が落ちて蘇生の点滴を受けて帰って来たのでそれが心配です。
体調はいいようなので、何事もなければいいのだけど~。

御厨ちゃんは日帰り手術なので、朝お預け夕方お迎えです。
みく~、頑張ろうね。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

落ち着いて来たので~

菊たんの退院にはたくさん「良かったねー」と言っていただき、ありがとうございました
今日で術後4日、凄く元気に過ごしておりもう大丈夫と安心しています(*^^*)
ちょっと元気すぎかも(笑)

次は菊たんの検査の時に発覚した、御厨ちゃんの腫瘍の除去手術が今週の木曜日にあるので、それに備えなきゃ(><)
多頭飼いだと色々ありますね汗
御厨ちゃんの手術については、また別でUPしたいと思っています。



ここ数年で両親が続けて亡くなり、相続や仕事など色々な事がやっと今年の5月に終了しました。
私も年齢的にはおばさんだけど、知らない事がたくさん(><)
もっともっとたくさん母から教わっておけばよかったーと実感しています。

母が病気で倒れたり、菊理の病気があったりと、自分の事は二の次になっていた私。
年齢的な事もあるのかずーっと変わらなかった体重が増えたり(中年太り?)すーっかり女を捨てていた感が否めません汗
このままじゃいかんなーとは思っても口だけ番長だった私(笑)

菊たんもお家も落ち着いて来たので、そろそろ女を拾うことにしました(笑)



まずは8年ぐらい前までやっていたテニスを再開しました~
前使っていたテニスGOODSが丸ごと行方不明なので、ぜ~~~んぶ新しくしました(*^^*)

色々試し打ちさせてもらって、こちらに決定~ハートふわふわPink
前もYONEXだったから使いやすいの~(*^^*)
7月からぼちぼちスクールに通っています。



それから、今更だけど美容GOODS系も買っちゃった~
コロコロと白いのはホットビューラーです。
継続は力なりが苦手だから、気の向いた時にしか使わなかったりするけど、少しは女子力上がるかしら?(笑)

今年に入ってからお出かけも増えたので、ママも少しはおしゃれしなきゃね。
目指せオサレママ~……って無理(笑)
まずはいつもメイクしなさいってね汗



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

菊たん、無事退院しました

福岡はまた週末が雨模様です。
涼しくて気候が良くなってきたので、お嬢さん達は元気いっぱい
今日は雨で外に出られないので、部屋でプロレスごっこをして走り回っています。
それに食欲もアリアリで気を付けないと「こでぶ」の道をまっしぐらだわ~。

昨日、無事に菊たんがお家に戻って来ました(*^^*)
木曜日の術前検査で肝臓の数値が少し高かったのと、心電図に不整脈が見つかり、ますますドキドキの手術でしたがトラブルもなく終了しました。

ちょっとだけ心拍数が弱くなったらしく、手術終了のTELをいただいた時に「今点滴中で明日の朝までに問題がなければ金曜日に退院で」と言われた時に心配しましたが、点滴を多めに受けて元気に戻って来ました。





お迎え直前まで点滴をしていたみたいで、レオタード風保護服の背中に穴が開いていました。
真白ちゃんが避妊手術を受けた時は、首回りは紐で止めてあったけど、今回は細い首輪でがっつり止めてありました~。
この手作り保護服を着ていたらエリカラは必要ないので、エリカラのストレスは感じなくていいから良いのよね~(〃▽〃)

菊たんはおちんの「おでき」も除去したので、もし舐めるようならエリカラをして下さいと言われたけど、元々舐め癖もないし、首が悪くて身体を丸くする事が出来ない時期が多かったのもあって、今の所エリカラは必要ないみたいです(*^^*)
それにやっぱりお腹に違和感はあるのか、動きもぎこちないから舐める事は無さそう。

ご飯も食べないだろうなーと思っていたけど、意外にも量は多くないけど朝晩ときちんと食べています(*^^*)

病気が色々見つかって病院と縁が切れない菊たんだけど、今回も泣きごとを言わずに病院でもお利口にしてくれたみたいです
本当に我慢強い頑張り屋さんです。

他の子も私が菊たんを優先して甘やかしても文句は無いみたいで、享受してくれて優しくしてくれるので、菊たんも穏やかに過ごせてます(*^^*)
この点は本当にみんな良い子なので助かってます(*^^*)



ちょっとしょんぼり顔だけどね~(笑)



お兄ちゃんのお膝の上でもまったりしてました~(*^^*)



真白ちゃんが一緒だとライバル心が出るのか、お顔が元気になるかな?
可愛いね~~~(≧▽≦)

菊たんは少し動きにくそうだけど元気に過ごしています。
ご心配いただきました皆様のお心が、菊にも届いて今の菊理があるのだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
コメント・メール・お電話と、たくさんお気遣いいただきましてありがとうございました。
来週の抜糸までしっかり体調管理をして、元気な姿をまたUPしますね(*^^*)

皆さんを代表して頑張った菊たんをぎゅっと抱きしめてあげたいと思いますハートふわふわPink



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

可愛いバンビちゃんTee~♪

台風が過ぎて凄~~く涼しくなった福岡。
9月を吹っ飛ばしてまるで10月の雰囲気です。
今までがあまりにも暑かったので今の気候が嘘みたい(*^^*)
ワン達もお散歩再開、保育園でも楽しく遊びまわっているみたいです



パリエロさんでバンビちゃんのパーカーが可愛かったのでGETしちゃいました~ハートふわふわPink
ワン用のTeeは随分前に発売されたけど、今回オーナー用が新しく発売されたみたい。

オーナー用のパーカーが欲しくなったので、ついでにおソロになるようにワン用Teeも一緒に購入~ハートふわふわPink
TeeはSALEだったのでお安くGET出来ました(≧▽≦)



SALEで在庫が無かったのでグレーとピンクをDSとDLで1枚ずつGET。
少し薄手のニットなので、着れるのは今月くらいまでかな?



お庭での散策中に撮影したから、御厨ちゃんが普通の顔してるね(笑)
御厨はカメラが嫌いだからなかなか可愛く写せないんだよね~。





隙をついて写したから可愛いね(〃▽〃)
いつもこうだと良いのに~汗



菊たんは明日手術です。
天気は問題ないようなのでひと安心。
でも夕ご飯を食べなかったのでちょっと心配しています(><)
元気はあるようなんだけど、何故に食べないのかしら?
困った娘です汗



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

海辺でパシャパシャ

台風の影響でずーっと雨だった週末。
福岡は今日も雨が降っています。
また台風が発生したんだって~(><)
木曜日の手術は大丈夫かな?
もう雨はいいから、晴れて欲しいです。

随分と前のネタだけど、菊たんと天音ちゃんで海にお出かけしました~
西の病院へ行った時の話なんだけど、何故行ったのか忘れてしまった汗
もしかしたら菊と天を連れてのご飯で、他に病院INの娘がいたかも?
7月初めの事も忘れてしまう情けない私です(><)

病院に午前に行って、お昼を食べにいつものももち浜にやって来ました。



到着が11時半位で少し早かったので、「THE BEACH」さんでLUNCH~





こちらは店内もワンOKです(*^^*)
端っこのなるべく迷惑にならない席を選びました~。

天音ちゃんはご飯って解っているから、顔がキラキラ嬉しそうです(笑)
菊たんは緊張中かな?



LUNCHはハンバーグとめんたいクリームパスタを頼みました。

お昼時は人の出入りも多いのでささっと食事を終えて、暑いけど海ヘGO~GO~



この日はピーカンなお天気で砂浜や道が暑い~汗
なので、抱っこして水辺の濡れた所で少しだけリフレッシュしましたよー(*^^*)





天音ちゃんは海の匂いに興味津々でわかめをクンクンしてました。







天音ちゃんは海に入った事が無いので、誘導して少しチャレンジしてみました。
波や海水が怖い風では無かったので、海で泳げるんじゃないかな?
期待大だわ~~~(≧▽≦)
来年、海遊びをしたいね~



最後に打ち上げられたクラゲを激写(笑)
7月の頭で、もうクラゲ発生中なのね~汗



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ASさんのお洋服~♪

7月に購入した夏用のTeeなんだけど、ご紹介で~す(*^^*)

20130901_01.jpg

「AS」さんの防蚊・イカリTee~

前回のユニオンジャックTeeに合わせたら可愛かったので、スカートも追加でGETしたよー(≧▽≦)
イカリTeeにも合うね(〃▽〃)

涼しげでヘビロテで着用中です

20130901_02.jpg

もうASさんの夏服もこれで終了かな?
後はSALEでちょこちょこ購入したのでまたご紹介しますね(*^^*)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索