御厨&鈴音のプチお誕生日会

GWに突入しましたねー。
予報ではまずまずのお天気具合みたい(*^^*)
我が家はGWは大体引きこもりですが、お出かけ予定の皆様はどうぞ楽しんでくださいね~

春から頑張ってブログを更新していたけど、この所の気温差の激しい日々に体調がイマイチ汗
いつも使っていたメガネが壊れたのもあって、偏頭痛が頻繁に起こるの~

今年に入ってから目の調子が悪くて、メガネが合わないなーとは思っていたんだけど、春になって急に見えにくく疲れやすくなってしまって、お針子が進まない~~(><)
これは「老眼」というもの?汗
お針子仕事がなければ今のままでも大丈夫なんだけど、支障をきたすのでメガネを新調しました~。



今までは赤系のフレームだったけど今回は黒とグレーにしましたハートふわふわPink
遠近両用は鼻あてとある程度のフレームに広さがないとダメらしいの。
おしゃれなのは望めないかなーと思っていたら、結構色々あって助かりました~
プラフレームの鼻あてタイプはあまり無かったけど、この頃はラインナップが増えたわー(*^^*)
鼻が低いから鼻あてがある方が楽なので~(笑)

前置きが長くなったけど、4月の半ばにやっと御厨ちゃんと鈴音ちゃんのお誕生日会をしました~
4月の頭にプチケーキセットを購入していたので、それにご飯をプラスしてお祝いしました(≧▽≦)



「セレブわんこ」さんのプチケーキセットとおやつ~ハートふわふわPink



お誕生日のご飯はハンバーグとちょっぴり味噌バター味のお野菜色々~。



他の娘達のご飯はこちら(^^)
羊の生肉と豚しゃぶが少し入ってます。



いつものお誕生日スタンバイです(笑)
御厨ちゃんが珍しくお利口さんにスタンバってくれました







御厨も鈴音も美味しそうに完食してくれました(*^^*)
ケーキは後でみんなで分けて食べましたよー。



ついでに菊たんのご飯姿も(〃▽〃)
この日は食欲もあってパクパク食べました。





最後に今年のお誕生日のプレゼントワンピ~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
アイボリーバージョンは前回紹介したので、今回は赤バージョンを~
毎年1着は全員おソロになるように購入していますが、今年はこちらのワンピかなー(^^)

御厨ちゃん・鈴音ちゃんお誕生日おめでとうハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

歯石取りの後のお楽しみ

菊たんのアレルギー検査の相談の時、ついでに菊たんも歯の検診をしてもらいました(*^^*)
菊は「頸椎不安定症」の手術をしているので、首に負担のかかる事は極力避けるようにしています。
ここ1年はお家での歯磨きも嫌がらない程度ですませていました。
他の娘達はガシッと捕まえられて歯ブラシでゴシゴシされますけどね(笑)

調子が悪かった2年ちょっとは、ほとんど歯磨きはできなかったけど、その割には歯石も付いてなくて、どちらかと言うと付きにくい口内環境みたい
なので、どうかなーと思っていたんだけど、この所調子も良いし歯石取りにチャレンジしてみようかと(*^^*)

先生に相談してみると、首の状態を診て大丈夫そうだとの診断だったので、菊たんも歯石取りをスタートです
でも、何かあったらいけないと言うことで、先生自ら施術してくださることになりました~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
通常は優しそうな若い男の先生が担当なんですけどね(^^)

午前中の診察が終わる時間の少し前に病院に行って、先生に体調の診断をしてもらってから歯石取りスタートです。
初めての時はあまりの緊張で、真白ちゃん同様ちびっちゃった菊たん(笑)
よっぽど怖かったんだねー(><)
でも施術も問題もなく、元気に戻ってきたので安心しました~。

菊たんは単独で歯石取りをしてもらっているので、30分の施術時間だけで終了するの。
なのでその日保育園じゃない他の娘も連れて、その後は海に遊びに行ったり、カフェに寄ったりしています

この日もランチを食べに大濠公園の「ワンパーク」さんに行ってきましたハートふわふわPink



ランチの前に公園で少しリフレッシュ~





お供は珊瑚・鈴音・真白で~す(*^^*)
少しお散歩しました。





ワン達はチキンのご飯を注文してもらって大満足



上手にスプーンで食べます。
真白の食べ姿、可愛い~(〃▽〃)







最後にお店のスタッフさんがブログ用の記念撮影をしてくださいました。
珊瑚が超可愛い表情してるー(≧▽≦)
菊たんはいつもペタンとしてるね(笑)



西の病院へ通うようになってから、お出かけが増えてお伴のワン達はとても楽しそうなの。
菊たんもこの頃お出かけが楽しいみたいで元気いっぱい(≧▽≦)

ホームドクターをこちらの病院に変えようかなーと考え中です(^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

フィラリア検査&健康診断とサプリメント

健康に過ごすには食事が一番重要かなーと考えている我が家。
菊理のアレルギー検査の相談の際、色々と話を聞いてくれて相談しやすい先生のお人柄に心が動き、今年のフィラリア検査と健康診断はこちらの病院でお願いしました(*^^*)
3月中に受けるとキャンペーンで健康診断(血液検査)もついて、かなりの破格値
我が家は7ワン分なので、この時期はすご~くお金がかかるの(><)
今回、いつもの半分位だったので助かりました~(≧▽≦)

検査は採血後、専門の機関に送るそうなので結果は2週間後とのこと。
データを収集するために安く提供できたそうなの。
で、4月の頭に結果を聞きに行ってきました。

フィラリアは全員陰性
血液検査の結果は珊瑚・御厨・天音が問題なし(*^^*)
肝臓の数値が少し高かったのが久遠と真白汗
膵臓に問題があったのが鈴音と菊理汗

御厨ちゃんは昨年少し肝臓の数値が高かったけど、今回は平常値だったので一安心。
天音ちゃんは秋に突然肝臓の数値が異常に高くなったことがあったので心配したけど、まったく問題なしでした~(*^^*)
1番の健康優良児は、今年10歳になる珊瑚ちゃんハートふわふわPink
びっくりだね(*^^*)

久遠ちゃんはここ2年程肝臓の数値が高かったので変らずかな。
真白ちゃんも昨年少し高かったので変化なし(><)
どちらとも少し高めくらいだからお薬を飲む程ではなく、サプリで対応することになりました。

問題は鈴音と菊理。
膵臓(リパーゼ)の数値が少し高かったの~汗
鈴と菊は今まで一度も検査で引っ掛かったことはなく、血液検査では優良児だとばかり思っていたから、かなりショック
聞くと通常の血液検査には「膵臓」の検査は入っていないんだってー。
お家に帰って今までの他の病院の検査データを見てみると、確かに入って無かった~(><)
指定しないと検査しない項目らしいの。

今回この膵臓の検査をしたくてキャンペーンをしたんだよーって先生がおっしゃっていました。
沈黙の臓器なので、症状が現れた時はかなり進行してるから、検査が必要なんだそう。

幸い、鈴ちゃんと菊たんもお薬では無く、サプリと食事療法で経過を見ることになりました。

菊たん、ご飯の後に時々震える事があって、震えが首の痛みか腸炎か何が原因が判らなかったんだけど、もしかしたら膵臓からの痛みだったのかもしれません。
この頃調子も良くて震えることは殆ど無いけど、今実践している食事とサプリで今後震えが出ることが無ければ、膵臓が原因だったのかなー?



いただいてきたサプリがこちら~。
専門のアドバイザーの方が色々食べさせている物のラインナップを聞いて下さって、詳しくアドバイスしてくれます(*^^*)
かなり勉強になりました~。

「膵臓」組は「酸性」サプリと油ヌキ食と言うことで、赤み肉をしゃぶしゃぶ&野菜類多めタンパク質少なめ。
鶏肉は高タンパクなのでNGで、鈴音と菊理はワンランク高いお肉を食べてます(笑)

「肝臓」組は「肝臓」サプリにオイルをプラス。
珊瑚以外はみんな少しコレステロール値が低いので、オイルを加える事を勧められました。

「元気」サプリは手作り食の場合、不足がちなカルシウムやリンなどを補うものだそうで「問題なし」組に。

「プロキュア」は顆粒の酵素です(*^^*)
時々拝見しているブログで紹介してあって、もう1年以上続けています。



オイルとサポート食色々~
「亜麻仁油」は昨年イルミのお友達から人用にいただいたんだけど、ワンコ用に時々使ってたの。
でも今回オイルをプラスするようにアドバイスいただいたので、昔使っていた「グリーンナッツオイル」と「サーモンオイル」もラインナップに加えました~(*^^*)
五目パララと手羽先ホルモンの缶詰は保存食として常備しています

我が家のご飯事情は、前回紹介した冷凍生肉&お魚やレトルトに茹で野菜等をプラスして、スーパーで買ったお肉や魚に火を加えたものをトッピングしてあげると言う、一見頑張っていそうに見えるけど頑張りすぎないゆる~い手作り食でした(笑)

でも今回の検査で「出来れば朝も手作りにしてね。」と言われたので、アカナが無くなったら朝から7ワン分手作りしなくては~(><)
頑張って少し早く起きなきゃね汗



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

菊理のアレルギー検査とご飯事情

時々お腹の調子が悪くなる菊たん。
近々では11月の終わりにお腹を壊して、1月までステロイドを飲むと言う生活を送りました。
菊たんは「炎症性腸炎」を患っているので、一度ステロイドを飲み始めると徐々に量を減らしていかないとならないので、終了するまで時間がかかるの汗
それに何がきっかけでお腹の調子が悪くなるかがはっきりしないため、もしかしたら普段の食事に問題があるのかも? と、アレルギー検査を1月に受けました。

一応なるべくアレルギーにならないようにと、メインのお肉類は色々な種類をローテーションで食べさせてはいるんだけどねー。
「食物アレルゲン検査」と一緒に「環境アレルゲン検査」もお願いしました。
アレルギー検査は超高いし、食べ物が原因でお腹を壊すと言った感じでも無いので、どうしようか悩んだけど、保険のつもりでママは頑張りました(笑)

結果は、小麦・米・ジャガイモが陽性で、サケが要注意。

我が家は穀物類はあまり食べさせていないので問題は無いんだけど、野菜類がほとんど検査対象に入っていなかったので判らない状況(><)
家は野菜類を結構食べさせているから、そこも知りたかったんだけどなー汗

聞くと、市販のフードに合わせての検査内容なんだって~。
手作りメインの我が家にはあまり……って感じ?
とりあえずお肉類は全て問題なかったので安心したけどね(^^)

いつもの病院の院長先生は市販のドッグフード派なので、手作りには否定的なんだよね~(><)
相談しても聞いてくれない汗
なので、このごろ歯石治療でお世話になっている病院の先生に相談してみたの(*^^*)
こちらはアレルギーも専門なので手作り食を奨励してくれるし、色々なメーカーのフードにも明るくて凄く相談に乗ってくれました(≧▽≦)

穀物類が陽性なので、これらを食べさせなくても栄養的には問題ないのかが、すごく心配だったの~。
そしたら「食べさせなくても問題ないよー」って(^^)
「食べさせるとお腹壊すの?」って聞かれたんだけど、そんなことはないんだよね。
じゃあ別に気にすることはないので食べさせても大丈夫だよって言われました~(*^^*)
結果、菊たんはアレルギーは気にせず何でも食べて良いことになりました

環境アレルゲンも問題なしで良かったー。

ついでに珊瑚のダイエット食も聞いたら、ジャガイモと鶏肉が良いよって教えてくれました~
時々作ってますよ~(笑)

ご飯の話になったので、食べムラがある菊たんの問題で、色々なご飯を常備しているので、そちらも御紹介しまーす。





メインのお肉~
「The Meat Guy」さんのペット用ミンチ肉、馬・鹿・羊・七面鳥MIX。
人用の牛タンスライス・合鴨・ウサギのブロック肉。
細長いのが「グゥード」の馬と羊、これは中に野菜なども入っています(^^)



お魚も結構食べさせます。
「る・ぽわそにえ」さんのお魚ごはん
お魚屋さんなので、その時水揚げされた色々なお魚と野菜のご飯です。



昨秋からラインナップに加わった「Wans Cafe Club」さんの手作りごはん
この頃はあまり食べてくれなくなったけど、前回菊たんが食べなくなった時にかな~~りお世話になりました(*^^*)
目的別にたくさん種類があるのでいいですよー。
焼きそばとかカレーとかもあって美味しそうなのハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

それに偶然にも我が家で参考にしている須崎恭彦「病状・目的別 食事百貨」の本の栄養管理の監修をしてらっしゃる方のお店だったの~
しかも福岡の方だったのよ~~(〃▽〃)
みんなウハウハで食べています。



こちらは「POCHI」さんのレトルト~
菊理と御厨の朝ごはんです。
御厨は我儘でドライだけだと食べないので、2ワンで1パック使ってます。
他の娘達は「アカナ」のドライフードを少しだけあげてます。
昼におやつを食べることを考えて朝は少ないの~(笑)

あ~長くなってきたので、サプリ系などの御紹介は次で~(^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

卒業式は~♪

桜の季節も終了してしまった福岡。
土日の強風ですっかり葉桜になってしまったかな?
今年は早咲きだったこともあり、みんなでお花見散歩には行けなかったので、来年は行けたらいいねハートふわふわPink

3/30に我が家の近くでデリバリー撮影会があったので行ってきました~
車で5分位の場所だったので余裕かましてたら、ちょっと迷ってしまって焦った~汗
少しの間だったので、御厨・鈴音・天音・真白を連れて後はお留守番させました~(^^)
お利口さんにしていたみたいでよかったわー(*^^*)



おNEWなワンピで鈴音ちゃんと天音ちゃんのコンビ~
このワンピ、とても可愛くてお気に入りです(〃▽〃)



そして~
今回のタイトルにもなっている「卒業式」をテーマにした、袴スタイルの御厨ちゃんと真白ちゃん~
日差しが眩しくてお目目がしょぼしょぼ(笑)

本当は「かしいかえん」でOWの撮影会が20回になるハズだったので、その時に合わせて作っていただいていたの(*^^*)
でも当日は残念ながら雨で参加をキャンセルしたので、少し時期が外れたけどこの日に着せました
この袴もリバーシブルなので、片面は帯を付けて着物として着れるような柄なの~(*^^*)
今回は卒業式のテーマに合わせて矢絣柄を選びましたハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†



凄~~く可愛くて超お気に入りです(≧▽≦)
卒業証書と巾着もあるんですよ↑↑ 判りますか~?

この袴を見ると何故か斎藤由貴の卒業を口ずさんじゃうわ~~。
あの曲は制服のイメージなのにね(笑)

この写真は5月号に掲載らしいから、7月号に掲載のかしいかえんよりはまだ良かったかも(笑)
来年は桜の中で撮影したいなー(〃▽〃)

ちゃちゃっと撮影を終わらせて、家でお洋服の紹介も兼ねて撮影しました。



撮影会ではワンピがあまり見えなかったので、もう一度ワンピメインで(笑)
PINK GOLDのワンピースですハートふわふわPink
着せるとかなり可愛かったので先日追加で赤も購入しちゃった(〃▽〃)



ジャンスカみたいな形なので、下に薄手のパーカーを着せても可愛いかな?



おやつで気を引きながら撮影している時の他の娘達の様子~。
御厨が「おちん」でアピール中(笑)



そして最後は久遠も「おちん」スタイルでアピール(笑)
久遠ちゃんはキョンシーみたいな形で笑えるの~。



御厨ちゃんの袴スタイル~ハートふわふわPink
紫の矢絣に赤い袴で卒業式の定番スタイルでしょ(*^^*)
私も大学の卒業式はこのSETを着たなー。



親バカだけど可愛い~~~(〃▽〃)
凄く素敵でお気に入りの1枚になりました~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

真白ちゃんは時間切れで撮影出来なかったので、また今度改めてチャレンジしようと思っています。
桜と矢絣のコラボが可愛いの~(≧▽≦)

「卒業式は袴でね」がテーマの今回でした(笑)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

HAPPY BIRTHDAY 鈴音ちゃん

少し遅くなっちゃったけど、4/2は鈴音ちゃんの4歳の誕生日でした。
今年はリアルタイム更新を目指していたのに、バタバタしていて写真が撮れなかった~汗
ごめんね、ずーちゃん(><)

で、昨日保育園から帰ってきた鈴音ちゃんを撮影しました~(*^^*)
夕方でご飯前のお疲れモードのショットです(笑)



一応、新しいワンピにお着替えしてクラウンを乗せてみました~
鈴ちゃん、「訳がわかりません」って感じです(笑)

御厨と一緒にお祝いしようと思ってプチケーキSETを準備しているから、もう少し待っててね(≧▽≦)



また1年楽しく過ごそうねハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

桜日和

先週、とても天気が良かった日に、桜を見に春日公園へ行ってきました(^^)
もう結構散ってるかなー? と思っていましたが、ギリギリ大丈夫で、たくさんの人がお花見していましたよ~。





桜が綺麗~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
平日なのに駐車場がいっぱいで停めるのが大変だったけど、お花見出来てよかったねー(〃▽〃)





珊瑚と菊理を一緒に撮りたかったので、無理やり珊瑚をカートに入れました。
珊瑚が箱乗りしてくれないので、カートの中はパツンパツンです(笑)
菊たんは楽しいのか乗り出し気味だね







桜とのコラボ~ハートふわふわPink
珊瑚が重すぎて腕がプルプルです(笑)





桜の花を花飾りにしてみました。
親バカだけど可愛いね(〃▽〃)



中央広場の端っこで邪魔にならないように記念撮影会~
レンズを望遠に替えてみました(^^)
菊たんはこの日もご機嫌だったので「待て」が出来ず、すぐにママの所に走ってきちゃいました。
可愛かったので連続で~(笑)



珊瑚ちゃんも気持ち良さそうでしょ(≧▽≦)







菊たんはリードが付けられないので、ここで少しだけ春をクンクンしてリフレッシュ
楽しそうでママも嬉しくなりました~(^^)

珊瑚は公園をボチボチお散歩して、2時間ぐらい桜を楽しんで帰ってきました。

他の娘達は保育園で一緒にお花見出来なかったけど、ミッキー保育園のお散歩コースにはお花見スポットがあるので、そこでお花見できたかな?
来年はみんなでお花見出来たらいいな(*^^*)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

Lovely★photo 23

ご紹介がずいぶんと遅くなっちゃいました~汗
yukiさま申し訳ございません(><)





いつもお世話になっている「くるみカフェ」さんのダックスファミリーの皆様に制服をお作りさせていただきました(*^^*)

今回新しく仲間になったズッカちゃんに追加でお作りさせて頂いたんです。
みんなおソロになったので画像を送って下さいました~

凄く素敵に着ていただいてありがとうございます(≧▽≦)
yukiさま、ありがとうございました~ハートふわふわPink



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索