幸せな再会

台風が2ツも近付いていますねー(><)
ハロウィンのイルミを設置中なので、この時期の台風は止めて欲しいわ~汗
ただでさえ遅れ気味なのに、ますます遅れちゃう~汗

とっても前のお話なんだけど、6月の中旬に御厨・鈴音・天音・菊理・真白のお里のmikuさまが研修会で福岡の久留米にいらっしゃいました(^^)
研修会が終わる時間に会場前で待ち合わせをして、お会いして来ましたよー

新幹線の時間があるので、あまりゆっくりは出来なかったんですが、5姫もお譲りいただいて、お電話では良くお話させていただいていたので、今回お会いできる機会を作っていただき、とーってもとーっても嬉しかったです(*^^*)
イメージ通りの素敵な方でした~~(≧∇≦)

我が家は7ワン全員連れて行ったので、落ち着くところが良いだろうと、「くるみカフェ」さんにお邪魔しました(*^^*)
オーナーのyukiさんが少し早めにお店を開けてくださったので、貸切のような状態でゆっくりさせていただきました(*^^*)
yukiさん、その節はありがとうございましたハートふわふわPink

久留米からの移動中、鈴音ちゃんと天音ちゃんが少し警戒吠えしたりしてたけど(この2ワン警戒心が強いのです ><)、何故か珊瑚と久遠は大歓迎で甘々モード全開でした(笑)

幸せな再会

幸せな再会

幸せな再会

移動が帰宅時間に引っかかってしまったので、時間がなくてカフェではお茶するぐらいしか出来無かったんだけど、みんなmikuさまに抱っこしてもらって「パパに似てるね~」とか「性格がそっくりだ」とかそんな楽しいお話をたくさんさせていただきました。

幸せな再会

幸せな再会

幸せな再会

やっぱり、お里の臭いを覚えているのか、途中からワン達もリラックスしてたように感じました~(*^^*)

結局久留米駅まで戻るより、高速で博多駅まで行った方が早い感じだったので、ばびゅ~~~んと高速をかっ飛ばし、無事乗車時間までに辿り着きました。
車の中で色々勉強になる話を聞かせていただいて、楽しい道行でした
今度は愛媛のお里に伺えたらいいなーと思っています。

とてもとても素敵な出会いに本当に感謝です。
お嬢さん達も久しぶりに再会できてよかったねハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
mikuさま、その節は有難うございました~ハートふわふわPink



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

来年のカレンダー♪

気付くともう9月も終わろうとしてる~~。
毎日が早いと感じるこの頃、先日TVで「脳梗塞」の特集番組を見て、いつもの頭痛とは違う場所が痛くなり、恐怖に慄く3日を過ごした私です(><)
仕事がほとんど進まなかった~~汗

タバコもお酒も嗜まないので、ストレスと運動不足・不規則な生活が問題だなー汗
ついでに父と父方の親類が脳梗塞で亡くなっているので、それも心配。
やっぱり一度「脳ドック」を受けるべきかしら……

そんな口だけ心配しながら、お針子とぼちぼちハロウィンのイルミネーションも頑張ってます(*^^*)

来年のカレンダー♪

先日、春に応募していた COMIN' さんのカレンダーが届きました(*^^*)

今回は久遠ちゃんでエントリーしていましたが、無事選ばれました~~
でも日めくりには選ばれずちょっとがっかり

なかなか難しいなー。
次は天音ちゃんで頑張ってみるかな?(笑)

来年のカレンダー♪

今年は真白ちゃん、来年は久遠ちゃん、どちらも「大安」をいただきました(笑)
幸多き1年だといいね



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

お口のお手入れ&サプリ

台風が過ぎて、急に秋めいた九州地方。
この頃はお昼間でも涼しい風が吹いて、すごく過ごしやすいです(*^^*)

ワン達もフローリングじゃ寒くなったのか、布物を求めてあっちへウロウロこっちへウロウロしているので、そろそろカーペットの出番かなー。
つい先日まで床の上で行き倒れていたのにね~~~(笑)

菊たんの調子が悪かった期間、ワン達の歯磨きが行き届かなくて、少し気になってました。
この頃は生活も大分落ち着いてきたので「歯・キレイキレイプロジェクト」を決行とばかりにケアGOODSを変更~~

お口のお手入れ&サプリ

お水に入れて歯石を取れやすくする商品と、同じメーカーの歯磨きスプレー。
まだ使い始めて2ヶ月位なのではっきりした実感はないけど、珊瑚の歯石が薄くなったような感じがします(^^)
個体にもよると思うので、みんながみんな成果が出るかはわからないけど、我が家は使い続けてみようと思ってます。

初めは水に味がするので一切口にしてくれなかったの><
指示量を入れたら濃かったんでしょうね。
ダメかなーと思ったけど、薄くから始めたら飲める様になりました
こちらの商品は、御厨達のお里でも愛用しているそうで勧められたんですよー(*^^*)
取れますよーって

うちはねー、4歳になる久遠ちゃんはまったく歯石が無いの。
歯磨きしなくてもピッカピカなんです。
多分ボール遊びが大好き過ぎて、いつも歯をガシガシしてるからかなーって思うんだけどね(笑)
おかげで犬歯が水平に削れちゃってるし><

気になるのは御厨の奥歯と、真白の前歯なの。
奥歯は取るのが難しいし、真白のは素人には恐いから、近いうちに歯の専門病院に連れて行くつもりです。
歯石取りをすると定期的に病院に通わなくちゃならなくなるので大変だけど、2ワンくらいならいいかなー。
珊瑚は別として、後の娘達は気にならない程度なので、もう少し年齢を重ねたら連れて行こうと思ってます(*^^*)

一番右の歯磨き粉は以前使っていた分。
家はブラシで磨いてます(*^^*)
毎日出来ればいいけど、2~3日ごとの歯磨きです。

お口のお手入れ&サプリ

それからサプリも御紹介

「プロモーション420」は関節が心配な珊瑚と鈴音に1日1粒飲ませてます。
「ペテルナ」は菊たんがお世話になった大阪の先生から勧められました。
効果の程がわからないので普段はサプリは勧めないそうなんだけど、これはデータが有るとかで、皮膚の状態が悪い娘にはいい結果が出てますって(*^^*)
菊たんもミルクなので喜んで飲んでます

サプリは難しいですよねー。
目に見えて結果が出るもんじゃないし><
昔は色々試してみたけど、今はこの2つに落ち着いてます。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

お家に入れて~~~

いつも「出せ~出せ~」とお外に出たがるワンさま達。
保育園が無い日は、夕方涼しくなったらお庭に放牧するんだけど、ワンワンうるさい割にはすぐお部屋に戻ってきます。

一番戻ってこないのが菊理と鈴音。
天音と久遠はすぐ戻ってくるので、「仕事の邪魔よ」とゲートをCLOSEしました(笑)

元々はもう少し低いゲートだったんだけど、鈴ちゃんが軽々飛び越えちゃうので、こちらの高めのサイズに変更したの。
おかげで扉を開けずに股越す時が大変~~~(><)
股が裂けるっつーの(笑)

これに変えてから飛び越える事は無くなったけど、一度だけチョー興奮したのか、よじ登るようにして飛び越えたのにはびっくり汗
油断は出来無い鈴ちゃんなんです(><)

うるさくお庭に出て行ったけど、早々に戻ってきた天音と久遠。
扉が閉められているのでオロオロしながらこっちをガン見してます。
不穏な空気を感じたのか次々と戻ってきましたよー(笑)

お家に入れて~~~

天音はこっちに来たくてたまらないので、ゲートに鼻が喰い込んでますよ~~。

お家に入れて~~~

菊たんは暴れん坊さん達の集団の中には入ってきません。
皆が暴れ始めると、ちゃんと私のお膝か定位置の危なくないベッドの中に避難するんですよ~~(*^^*)
今回も後ろの方から覗いてるでしょ

お家に入れて~~~

最後に珊瑚ねーさんが帰ってきました。
ゲートは閉まってるけど、写真撮ったりして注目されてるからか、みんな結構笑ってるね(*^^*)

お家に入れて~~~

おやつを見せたら今度はハイエナさんに変身~~。
誰が食いしん坊さんかわかるねー(笑)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

家庭犬訓練試験

今日の福岡はすごい風が吹いてます><
お庭のラティスが倒れてたり、色々凄い事になってそう~~汗
保育園の送迎が心配、erika先生気を付けてー。

すご~くすご~く遅くなっちゃったけど、3月に久遠・御厨・鈴音・天音が「家庭犬訓練試験=CD1&CD2」を受験、そして無事に合格しましたハートふわふわPink
合格書類は5月に届き、その時写真を撮ったのに、母の事があってそのままになっていました。

久遠・御厨・鈴音がCD2、天音がCD1に合格です(*^^*)

昨年はスパルタ保育園の移転なんかあって、先生達が忙しく受験しなかったんだけど、今年はささーっと受験してきました(笑)

家庭犬訓練試験

天音はCD2まで頑張りますが、他の娘たちは「同伴犬訓練試験=BH」を受験する予定らしいです。
CD3はどちらかと言うと競技に出るワンちゃん向きとかで、家の娘たちは競技には出ないので、普段向きにBHを勧められました(^^)

真白ちゃんも頑張ってるけど、まだまだヨロヨロしてるからなー><
ずいぶんとお利口さんになったけど、道は険しいかも?(笑)

頑張れまーちゃん



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ワンコGOODS

新しいワンコグッズを購入しました(*^^*)

ワンコGOODS

トリミングブラシとワンコの毛を取るブラシ~~

トリミングブラシは武蔵のブラシを使ってるんだけど、良さそうだったので新しくしました。
もさぽにょ毛の天音ちゃんにいいかなー? って(*^^*)

ワンコGOODS

ワンコGOODS

ブラシはお家用と車用に購入。
今まではコロコロ粘着テープで綺麗にしていたんだけど、エコじゃないので、これで綺麗にして仕上げでコロコロを使っています(*^^*)
ずいぶんと手早くなったし、コロコロの消費が減りました~~

ワンコGOODS

こちらはご飯のサポート類たち~~
基本ご飯類は普段の食事には入れていないので、時々「五目パララ」を加えてます(*^^*)
ごぼうは食べさせた事が無かったので、乾燥ごぼうなら手軽に加えられるなーと思いGET。
問題なく食べてくれてます(*^^*)
忙しくて時間が無い時はサポート食が大活躍してくれるので、色々そろえてます。

アップルビネガーも今回初めて購入してみました。
夏のお疲れの癒しに少し食事にまぜてます。
お酢の香りがかなりするから、どうかな~~? と思ったけど、気にはならないみたいで食べてくれます(^^)
鶏の乾燥レバーのおやつも購入したけど、真白と御厨ちゃんは嫌いみたい(笑)

食べ物はかなりのスピードで無くなるから、月に1~2回まとめて購入してますが大変~~><
食いしん坊さんばっかりだからねー(笑)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

菊たん「自己免疫異常」の診断

朝晩は何となく秋を感じるようになった福岡地方。
日中は相変わらず暑いんですが、虫の声も聞こえるようになりました。

我が家のワン達もやっとお外で遊べるようになったので、少しはストレスが軽減されたかなーって感じ(*^^*)
そろそろお出かけもしたくなってきたね

菊たん「自己免疫異常」の診断

そんな一息ついた先日、前回突然のアレルギーでお顔が腫れちゃった菊たんは、(腫れは夜には治りました^^)今度はお腹の横の部分におできの様な湿疹が出来ちゃいました(><)
初めはポツンとした小さな膨らみだったのが、2~3日で結構大きくなっちゃって、数も増えて膿のようなべとついた物が出たりしたので、病院で診てもらうことに。

病気をしてから皮膚の状態が不安定な菊たんなので、今回もお薬を1週間飲むぐらいで治るかなーと簡単に考えていた私。
軽く毛刈りをしたら結構酷い状態だったので、急遽検査をする事になりました。
おできの中の膿を顕微鏡で検査します。

検査の結果は、皮膚に悪さをするウィルスや菌は居ないのに、健康な皮膚を攻撃していて今の状態にあることがわかりました。
自己免疫疾患だとの診断ですd001

とりあえずの対処法として、効果のあるステロイドと抗生剤を服用して今の状態を治すか、きちんと組織検査に出して原因を突き止めるか。
先生は原因をはっきりさせた方がいいとおっしゃいましたが、それには全身麻酔をして皮膚を削らなければなりません(><)
3歳にして何度も全身麻酔を経験しているので、どうしようか考えました。

そうしたら先生が「菊理はお利口だから局所麻酔ですむかなー」とおっしゃって、横腹を綺麗に毛刈りされちゃいました。
菊たん診察室に入るとホントに大人しくされるがままなので、何ヶ所か麻酔をされ処置室に連れて行かれました。
鳴き声も聞こえず、少ししたらお腹をぐるぐる巻きにされて帰ってきました。

菊たん「自己免疫異常」の診断

皮膚の組織は外注の検査に出すため結果は10日ぐらいかかるそうです。

菊たん元気がないかなーという私の心配を他所に元気いっぱい。
食欲もありあり、お外に出る気もまんまんでした(*^^*)

お薬は抗生剤を5日分いただいて飲んでるけど、毛刈りされた所が痛い風もなく元気に過ごしています。

菊たん「自己免疫異常」の診断

菊たん「自己免疫異常」の診断

菊たん「自己免疫異常」の診断

昨日お庭に出したら楽しそうに散策していました(*^^*)

そんな菊理の様子を見ていたのであまり深刻に考えてなかったんだけど、記事を書くにあたって「自己免疫疾患」を検索したらかなり怖い事が書いてあって慄いていますd001
単純に皮膚の病気だけかと思っていたけど「癌」の心配もあるような事が書かれてて、またまた心配事が出来てしまいました。

手術の時「クッシング症候群」の疑いありと診断された時も、これからの事を考えて菊たんの身体が心配だったけど、今回もかなり心配(><)
クッシングは今の所、ステロイド服用による後天性だったのか、大丈夫みたいなんだけど、今回は深刻かも。
とりあえず検査結果が出ないとわかりませんし、菊理を襲う色々な病気には覚悟をしているので、なるべく早期発見第一に頑張っていくつもりです。

幸いな事に、菊理の首を診ていただいた大阪の先生が、この秋にめでたく開業される事になりました(*^^*)
兵庫の西宮なので遠いけど、一度菊理を診せにいくつもりなので、その時相談してみようと思ってます。

あ~~、検査結果が深刻ではありませんようにd001



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

濡れねずみ

水遊びの「濡れねずみ」ショット~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
可愛かったので載せちゃいます(*^^*)

濡れねずみ

濡れねずみ

天音ちゃんねずみ~~~

濡れねずみ

濡れねずみ

濡れねずみ

真白ちゃんねずみ~~~
まーちゃんは水から上げても手足をバタバタ、犬掻きしてました(笑)

濡れねずみ

ちょっと溺れ気味なまーちゃん。
プールの水でこれなら海は難しいかなー(><)

何故か珊瑚・御厨・鈴音のワンショットがなかったー汗

来年は海に行けたらいいなー



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

お家 de 水遊び

8月の終わりに今年初めての水遊びをしました(*^^*)
本当は川や海に連れて行きたいけど、全員では難しかったりするしで、今年は大きなプールを購入しました

お家 de 水遊び

シーズンが終わりかけなのでお安くGETできましたよ~~(≧∇≦)
サイズは2.6m・電動ポンプ付で3,500円位だったの
丁度お庭の奥側に植えてあった大きな梅・金木犀・松などを伐採してもらったので、スペースが上手い具合にあったから無事設置出来ました。

お家 de 水遊び

水を入れるのにかなり時間がかかるけど、午前中に入れ始めて午後から遊ぶと、水も少し温くなっていてワン達も寒くは無いみたい。

お家 de 水遊び

お家 de 水遊び

お家 de 水遊び

実は全員で遊ばす前日に、試しに15時位から準備を始めて真白と天音を入れてみたんです。
そしたらかなり冷たかったみたいで、ブルブル震えたんだよねー><
しかも保育園から帰って来た他の子達もちょっとプールに入れたら、鈴音ちゃんがその後から前足をビッコ引くようになっちゃって心配しちゃった事件があったの汗

鈴ちゃん寒いのがダメみたいなんだよねー。
なので、保育園も冬の間はお休みしているんだけど、水もダメみたいd001
海や川で泳がせるのは難しいかなー><

お家 de 水遊び

お家 de 水遊び

お家 de 水遊び

次の日、準備万端で、初めは5WANを投入~~(^^)
足が着かないので皆ビックリ眼で水を掻き掻き、必死で泳いでプールの端につかまってました(笑)
もう少し泳いでくれるかなーと思っていたけどダメだったー><
すぐ端に来て出ようとしてたから~~~~d001
久遠だけ唯一、おもちゃを投げたら泳いで取りに行ったけど(笑)

でも、この日の水は温かかったので、鈴ちゃんも入れてみたけど今回は大丈夫だったみたい(*^^*)
とりあえず皆泳げるのではないか、という事実はわかりました

お家 de 水遊び

お家 de 水遊び

皆そろって記念撮影~ハートふわふわPink
全員で同じところに手を掛けるので、大きな鉢で押さえないと水がこぼれちゃう><

最後はこの部分を押さえ込んで、珊瑚は外に脱出しちゃいました(笑)
水をたくさん入れると横に広がって壁面がつぶれちゃうからなー。
来年は広がらないように何かで押さえなきゃね(笑)

また来年、今度は早いうちから水遊びしようね(*^^*)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

Lovely★photo 20

9月に入り何となく秋の気配を感じられるようになりましたね(*^^*)
と言ってもまだまだ暑く、日中は32℃位ある福岡地方です汗

でも、やっと夕方のお散歩に行ける様になりました。
ワン達は運動不足でブクブクとお太りになったので、只今ダイエット中なのです(笑)
頑張って歩いて痩せていただかないと……(><)

Lovely★photo 20

先月、可愛いお写真を送っていただきました~~~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
ミニチュアダックスの「みこちゃん」とカニヘンダックスの「みぅちゃん」
新作ワンピの「abeille」をお作りさせていただきました(*^^*)
とても素敵に着ていただいてありがとうございますハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

Lovely★photo 20

ミニチュアダックスのみこちゃんハートふわふわPink
「ピンク」カラーで優しい感じがクリームの色にピッタリ。
みこちゃんは我が家の鈴音ちゃんにとても似ているの~~。
でもみこちゃんの方が小ちゃくて可憐です(*^^*)

Lovely★photo 20

カニヘンダックスのみぅちゃんハートふわふわPink
「たんぽぽ」元気カラーでレッドのお色に凄くお似合いです。
おめめが大きい~~キラキラこぼれそう~(≧∇≦)

可憐で可愛い姉妹で羨ましいです。
鈴ちゃんと似ていて非なる者だわ~汗
家の娘達はかなり野生児だから~~~(><)

みこちゃんとみぅちゃんのとっても素敵ライフ満載のブログはこちらから

はじめてづくしのワンコライフ

ワンピも素敵に御紹介いただいてます(*^^*)

この度は素敵なご縁をありがとうございました。
またのご縁を楽しみにしています(*^^*)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 手作り犬服&グッズ
ジャンル : ペット

お岩さんな菊たん

この頃微妙に体調が悪いのか、お熱がある菊理。

ご飯を全然食べないとか、お腹の調子が悪いとか、そんなことは無いんだけど、トリミングやちょっとした事で病院に行くたびに熱を測ってもらうと必ず39℃以上な事がほとんど><
たま~~に38℃台のことがあるけど、超珍しい事なの。
39.2℃くらいならまだ許容範囲だけど、この所39.6℃が続いていて心配しています。

先生から関節の病気でも震えや熱が出るとの事で、お家でも体温チェックをしてくださいと言われました。

お岩さんな菊たん

それで購入したのがこちら。
動物用の体温計とプローフカバーです。

菊たん皮膚の調子も少しだけ悪くて、今は薬を飲んだりはしてないけど、これも熱が高いのと関係あるのかしら?

お岩さんな菊たん

お岩さんな菊たん

そんな感じで、微妙な体調で過ごしていたんだけど、この頃お針子で私がかなり遅くまで起きているのが関係しているのか、朝方突然顔が腫れて、まるでお岩さんのようになってしまいました汗

理由がまったく思い当たらないんだけど、ここ2~3回吐いたりしたのもあるし、何か理由があったのか、抵抗力が落ちたのか、とても心配しています。

いつもお針子を頑張り始めると、寝るのが遅くなって、ワン達に目が行き届かなくなるので何かが起こるんだよねー><

この事件後、菊理が心配なので、なるべく早めに寝るように心がけてます。
でもでも仕事量をキープしつつの変更は、なかなか深夜族なので難しいんだよね汗
このところ失敗してるし~~><

お岩さんな菊たん

お岩な顔を写そうとカシャカシャしていたら、菊たん身体の向きを変えて顔を隠しちゃいました。

朝イチで病院に連れて行って見てもらったら、「急性アレルギー」と言うことで、注射を打ってもらって無事元に戻りました。

あまり体調が良くない上に、菊たん先週から予定通りヒートにもなっちゃって、ちょっと元気がないかなー? と心配ですd001
何事も起きませんように……

それにしても身体の弱い菊たんは、手術後予定通り半年ごとにヒートが来ているのに、元気な珊瑚は不順ってどういう事? と思うわ~~~。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索