菊たん再診で大阪まで行って来ました

この所、ずいぶんと暑くなってきた福岡。さすがに扇風機だけでは過ごせず、クーラーをつけている日が続いています。
ちょっと前まで涼しかったんだけどなァ……

そんなまだ暑くなる前に、菊たん退院後、初めての再診で大阪まで行って来ました。

菊たん再診で大阪まで行って来ました

今回はずーっと雨予報だったので、雨の中の長時間の高速運転は大変だろうという事で、新幹線での大阪行きとなりました。
無理して事故でも起こしたら大変だしね(笑)
前回と同じく、朝6:00の始発に乗ります。

前の時は状況がよくわかっていなかったから、タクシーの中でもおとなしくしていましたが、今回はわかっているみたいで、タクシーの中でキュンキュン鳴きました。
多分またお家に帰って来れないと思っている感じです。

菊たん再診で大阪まで行って来ました

新幹線の中では、前回ほどストレスを感じてはないみたいだったけど、やっぱりずーっと起きているので、弟と交代で膝の上に乗せて安心させてあげました。
少しウトウトもしていたので、やっぱり膝の上が良いみたいです。
2度目で少しは慣れたのかも……

新大阪から藤井寺までの私鉄2本の移動が、人も多くて時間もかかるしで、菊たんにはストレスだろうと、駅からタクシーに乗ることにしました。
聞いてみると、タクシー料金が7,000円前後で、30分で着くという事だったので利用しました。

こちらのタクシーの中では、菊たんずーっと寝ていたので、狭い空間での移動なら大丈夫なのかなーと(笑)
新幹線でトンネルを通過する時の大きな音がストレスなのかと思っていたけど、広い空間が落ち着かないのかもしれません。

タクシー移動はすっごくラクでした(*^^*)
新幹線+タクシーなら、私ひとりでも大丈夫かなァーって♪
弟が家に泊まれば、他の娘達も保育園にお泊まりじゃなくても大丈夫だしね。

菊たん再診で大阪まで行って来ました

9:30頃には病院に着いて、すぐ再診していただけました。
手術から退院までお世話になったO先生は、アメリカに留学のため病院をお辞めになっているので、引き継ぎの先生に診ていただきました。
首のレントゲンを撮って、首を固定したピンやセメントがずれたり欠けたりしていないかチェックします。

初め、軽く麻酔をかけてレントゲンを撮ると言われていましたが、菊たんの調子が良さそうなので、麻酔無しでレントゲンを撮ることに。
麻酔のため、午後までかかるだろうなァと思っていたのですが、30分ぐらい待っただけでレントゲンも他の検査も終わりました。

結果は全く問題なく、とてもきれいな状態でした。
首の方は何かトラブルがない限り大丈夫そうなので、今後の再診は無しでいいですよって(*^^*)
完治まで6ヶ月ぐらいと聞いていたので、あと2回ぐらいは大阪へ通わないといけないと思っていたので本当に嬉しいです。
予定通りの治り具合だと、嬉しいお言葉をいただきました。

O先生のスケジュールギリギリの日程で、色々アクシデントもありましたけど、無事菊理の首は治りつつあります。
本当に、本当に、お力を貸してくださったT様、藤井寺の先生方、パワーを送って下さり見守って下さったみなさま、ありがとうございました。
まだ完治ではありませんが、これで一段落つくことが出来ました。
今度は首以外の病気と闘っていくことになりますが、必ず問題なく生活できるレベルまで戻し、元気にお散歩やお出掛けできるようになるゾーッ、と気持ちを新たにしました。

菊たんは、やっぱりご飯の量が少なめですが、とっても元気になりました。
上り下りが出来無かった、2~3段ぐらいの階段も軽やかにこなせるようになったし、随分と小走りできるようになりました(^^)

お家に閉じ込められているし雨だしで、退屈しているみたいで、ちょっぴり真白とガルガル遊びもするようになりました。
元気な姿の菊理を見るのが、今の私の幸せです。

みなさま、本当にありがとうございましたハートふわふわPink



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

雨のキチキチ撮影会 in ナフコフォレストシティ春日店

当日すごく雨が降っていたけど、14:00頃に雨が小降りになったので、撮影会へ行ってきました。
家から20~30分ぐらいで着く場所だったので、余裕でしょと思っていたら、お店への入り口がわからずちょっとウロウロd001

間に合わないかと思ったけど、どうにか到着したら、今度はドバーッと雨が降って来ちゃった汗
車から会場へ行くだけで超ぬれちゃいました(><)

雨のキチキチ撮影会 in ナフコフォレストシティ春日店

撮影はもう終了ぎりぎりだったので、受付してすぐに写してもらいました。
濡れワン状態で、ブリンドルカラーになっちゃった(笑)

参加は鈴音、天音、真白で行きましたよーハートふわふわPink
真白ちゃんはすぐ終わったので、ショットが撮れませんでした。
鈴ちゃん天ちゃんもかなり濡れてるのがわかりますね汗

雨のキチキチ撮影会 in ナフコフォレストシティ春日店

雨のキチキチ撮影会 in ナフコフォレストシティ春日店

せっかくだったので、3ワンのショットを撮りました(^^)
鈴&天は、今期お気に入りのマリン服ハートふわふわPink
真ちゃんは、ブラックウォッチのワンピハートふわふわPink
あまりお洋服は写ってなくてわかりませんけど、とっても可愛くてお気に入りです(*^^*)

雨のキチキチ撮影会 in ナフコフォレストシティ春日店

最後は3ワンでカートin♪
天音ちゃんがやっぱりデカイd001
痩せなきゃね(笑)

バタバタの撮影会でした。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

ゲーム大会で大ハッスル♪

ハッスルって死語なんじゃないの汗
ってひとりツッコミを入れつつタイトルを決めました(笑)
じごろぅさんでの続き、午後からのゲーム大会の様子です。

まずは「待て・待てない」ゲーム♪

ゲーム大会で大ハッスル♪

こちらには御厨ちゃんが参加しました。
我が家で一番我慢強く、指示を聞けるし、おやつクレクレ娘でもないので期待大です(*^^*)

ゲーム大会で大ハッスル♪

御厨ちゃん、とってもお利口さんに「待て」が出来ました。
おやつの誘惑にも負けず予選突破~(≧∇≦)

ゲーム大会で大ハッスル♪

予選突破ワン全員で決勝開始♪

ゲーム大会で大ハッスル♪

御厨ちゃん、一所懸命指示を守ってます。
私の目をじーっと見て我慢してましたよ(*^^*)

ゲーム大会で大ハッスル♪

少しずつワンちゃん達が減ってきました。
御厨がんばってます(笑)

ゲーム大会で大ハッスル♪

かなり長い間我慢して、優勝しました~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
やっと「よし」を言われて、おやつをいただけました。

みくちゃ~ん、お利口さんでした。
いい子いい子されて御厨も嬉しそう。
御厨ちゃんはおやつをもらうより、人に褒めてもらうのが何より大好きなんです。
お友達のあゆきちゃんと2ワンで優勝でしたヨ。

次は久遠ちゃん参加の「ボールキャッチだ!ワン!!」です。

ゲーム大会で大ハッスル♪

ゲーム大会で大ハッスル♪

2回のトライアルで、2回ともちゃんとボールを持ってきたけど、1回目の戻りが少々遅くて、残念ながら負けちゃいましたd001
多分2位だったと思うんだけど、いつも使ってるボールを持って行けば良かったー。

ゲーム大会で大ハッスル♪

優勝したのはこのワンちゃん♪
中大型犬ぐらいで、今回参加のワンちゃんの中で1番大きかったです。

ゲーム大会で大ハッスル♪

「ママの所へ!よーいどん!」で、ゲームは御厨がチャレンジ。
頑張ったけど、最後に私を見失ってウロウロしちゃったので、予選で負けちゃいました(笑)

そして最後は、犬種対抗「スプーン競争リレー」です。
シュシュちゃんの代わりに、急遽参加することに。

ゲーム大会で大ハッスル♪

ゲーム大会で大ハッスル♪

ブレブレでいいショットが無かったんだけど一応汗
こちらも優勝出来ました(≧∇≦)
これは私が頑張らないといけないので、超緊張しました~。
でもお役に立てて良かったです(笑)

ゲーム大会で大ハッスル♪

ゲーム大会で大ハッスル♪

最後に記念撮影。
優勝のダックスチームがセンターをいただきました(笑)

ゲーム大会で大ハッスル♪

今回、御厨ちゃんのゲームへのエントリーが多かったため、久遠ちゃんはハッスルできずしょんぼりの画(笑)

楽しい1日でした。
また参加できたらいいな(^^)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

キチキチ撮影会 in 犬処茶処じごろぅ

先月、菊たんが入院中に、キチキチのデリバリーサービス撮影会に参加してきました。場所は、北九州のじごろぅさんです(*^^*)
菊たんが手術を受けることを決める前に参加予約をしていたので、どうしようか悩みましたが、菊の様子も問題なく元気に過ごしているようだったし、仲良くしてもらっているシュシュ&ミリーちゃん達にも会いたかったしで、都市高速&高速をバビューンと飛ばして行ってきました♪

家の近くに都市高の入り口が出来たので、これを利用するとだいぶ時間短縮になります(^^)
600円かかるけどね……(笑)

キチキチ撮影会 in 犬処茶処じごろぅ

当日はキチキチの撮影会→12:00から昼食タイム(お弁当がでました)、その後ゲーム大会というスケジュールです。

キチキチ撮影会 in 犬処茶処じごろぅ

10:00頃到着して、撮影は11:00からでした。
参加数は100組を少し超えたんですって(驚)

たくさんのワンちゃんに会えました~♪
我が家からは、ゲームに参加することを考えて、久遠と御厨を連れて行きました。

キチキチ撮影会 in 犬処茶処じごろぅ

キチキチ撮影会 in 犬処茶処じごろぅ

シュシュちゃんとミリーちゃんにも会えましたよーハートふわふわPink
ミリーちゃんは大きくなってました。
お揃のお洋服がとっても可愛いッ(^^)
でも、たくさんのワンちゃん達に引き気味(?)で、端っこの方に避難してたり、ママのお膝から離れませんでした~(^^)
ママ大好き姫だもんね(笑)

キチキチ撮影会 in 犬処茶処じごろぅ

キチキチ撮影中で~す(*^^*)
セットにボールがたくさん置いてあったので、久遠がボールにテンション上がらないかドキドキ(><)
初めに咥えようとしたので、「ダメッ!」と強く言うと、諦めて大人しく撮影できました♪
すんなりお利口さんに、すぐ終えることが出来ましたヨーッ(^^)
いつも並んで撮影させられることが多いので、その効果が出ました。

次はゲーム大会の様子です。
次回に続く~♪



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

2nd HAPPY BIRTHDAY 天音ちゃん

6/13は天音ちゃんの2歳のお誕生日です。
リアル更新で頑張ってみました(笑)

天音2歳の誕生日

菊たんの手術後1ヶ月も経っていないのでなかなか落ち着かず、お祝いはまだ出来そうにないけれど、5/20に3歳になった久遠ちゃんと一緒に、今度お祝いしようねハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
ケーキとごちそうを用意しなきゃネ(^^)

天音2歳の誕生日

ダイエット中にもかかわらず、保育園でのお泊まりで、すっかり太って帰ってきた天音ちゃんd001
お願いだから、4.5kg以上にはならないで~汗

プロフィールBOOKには3.7kgとなってるハズよd001
500gぐらいダイエットしなきゃマズイんじゃないの~(><)

でも、すっごく甘えん坊で、キラキラお目々で見上げてくる天音ちゃんがとっても可愛くて大好き。
元気印の天音ハートふわふわPink
また1年病気知らずで元気でいてネ(*^^*)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

菊たん退院後1週間たちました

福岡に戻ってきて1週間経ちましたが、菊たんはあまり元気が無くて心配です。
歩行のふらつきは、手術前のすごく悪かったときに比べると、ずいぶんと良くなりましたが、残念なことにご飯をほんの少ししか食べない状態ですd001

家に帰って2~3日は、いつもしているトイレシートの所まで行けず、リビングのカーペット(今は洗えるパイル地のカバーを敷いています)の上にちっちをしたりうんPをしたりして、排泄コントロールが出来無いみたいで心配しました。
でも今は、前の生活パターンを思い出したのか、体調が安定してきたのか、きちんとシートの所まで行って出来るようになったので良かったんですけど……
家に帰って2回のうんPが柔らかくて、炎症性腸炎がまた酷くなったのかも……と、すごく心配しましたが、今は普通になったのでひと安心です。

実は菊たんはステロイドを飲めない身体になってしまったので、ステロイドによる食欲増進も望めないし、血便とかになっちゃうと治すことが大変なんですd001
ただ、本当にご飯を食べなくて、多分1日に15gとか、そんなぐらいしか食べなくて、色々工夫をして作っているんですが、手術前の1/6も食べてないと思います。
体重も200gぐらい落ちちゃったし…… 大丈夫かしら……(><)

お部屋の中をリハビリで少し歩くぐらいで、あとはほとんど寝ているので、お腹が空かないんだとは思うんですが、でもやっぱりご飯は食べないと免疫力とかも落ちちゃうし心配です。
来週、検診で大阪までまた行くので、相談してこようと思ってます。

手術前のお出掛け風景

手術前のお出掛け風景

4月の初め、そろそろ桜も終わりの頃、春日公園に遊びに行ったときの様子です。
1年前、菊たんが発病した前にも春日公園に遊びに行っていて、今回も大阪へ手術を受けに行く前に遊びに行った最後の場所が春日公園だったという……。何か因縁を感じますネ(笑)

手術前のお出掛け風景

珊瑚のゴロゴロ3連発(笑)
ホント、いつもゴロゴロ臭い付けをしていますd001

手術前のお出掛け風景

天気も良くて、とても気持ちの良い日だったので、みんなとても楽しそうでした。
菊たんもご機嫌で、珍しくゴロゴロなでなでされました。

手術前のお出掛け風景

手術前のお出掛け風景

一番向こう側だけど、菊たんのおやつ待ちが可愛いのでババーンと載せちゃいま~す(*^^*)

手術前のお出掛け風景

手術前のお出掛け風景

手術前のお出掛け風景

手術前のお出掛け風景

多分おやつはもらってるハズなんだけど、何故かもらってるシーンがなかった汗
風が少しあったので、菊たんのお耳がぴょ~んとはねていたりして、表情がころころ変わって可愛いね♪
おやつをガン見してるし(笑)

この頃は食欲もすごくあったし、元気も良かったから、まさかこの後手術を受けることになるなんて思いもしなかったなァ……
早くこんな笑顔が見たいなァ……と思ってます。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

1300kmの長旅、菊たん頑張りました

前回の続きです。

菊たんのリハビリの仕方と、炎症性腸炎のお薬のこと、そして入院中に何故か見つかった後ろ足の傷(すりむきみたいなもの)の処置の仕方など、色々な説明を受けて、13:00頃に藤井寺を出発しました。

帰りはお昼間だし、結構飛ばせるかしら、と思っていましたが、さすがに疲れが出ていてスピードも出せず、運転は大変でした汗
私、トンネルの運転が超嫌いなんですよねー(><)
山陽道はトンネルが多くて、気を抜くとふわーっとハンドルを切りそうになるから、肩と腕に力が入っちゃって、帰ったらだるだるでしたd001

300kmの長旅、菊たん頑張りました

300kmの長旅、菊たん頑張りました

途中の三木S.A.でドッグランがあったので休憩をしました。
平日だから空いてるかな、と思っていたけど、たくさんワンちゃんが居たので、ランの周りをちょっとウロウロしました。

300kmの長旅、菊たん頑張りました

300kmの長旅、菊たん頑張りました

菊たんをトイレタイムで歩かせてみたら、前と同じぐらいには歩けてました(^^)
後ろ足は前より力強くなったかもしれません。
まだ首が安定してないから、ちょっと斜めになっちゃうけどね。

300kmの長旅、菊たん頑張りました

300kmの長旅、菊たん頑張りました

福山S.A.で夜ごはん。
ここは薔薇の花がたくさん植えてあって、とっても綺麗に咲いてました♪
ウチの薔薇たちはもうほとんど終わっていたから、この辺は涼しいのかしら。
たくさんあってお手入れが大変そう(笑)

300kmの長旅、菊たん頑張りました

菊たんを車に置いておくのは心配だったので、弟と交代で食事に行きました。
久遠ちゃんはどちらかが居なくなると、こうやってずーっと外をのぞいてきゅんきゅん言ってます。
普段はあまり甘えん坊さんの方じゃないんだけど、こーゆー時は甘々ヘタレ全開みたいです(笑)

ちょうど19:00頃だったので、ワン達にも夕ごはんを食べさせました。
菊たん食べないだろうなァーと思っていたけど、意外にも結構食べてくれました♪
実は病院では後半はあまり食べなかったそうで、結構強引に口に入れて食べさせたりしたんですって……
そうだよねーッ 一番落ち着くお家であまり食べなくなってたんだもの。ストレスを感じる病院でたくさん食べるハズないもんね(><)
しかも食欲増進のステロイドも飲んでないし……
それでも根気強くO先生が食べさせてくれていたみたいで、体重は落ちてなかったです。

それから途中20分ぐらい(といってもウトウト寝でしたけど)仮眠を取って、ちょっと迷惑なマイペースな安全運転で、翌日の1:00頃に家に到着。
帰りは12時間ぐらいかかりました。
車を降りたら足がガクガクで、生まれたての子馬のようになっちゃいました(笑)

30日の朝起きてから、1日の到着までほとんど寝てないので、ダメージがすごくて、今日になっても疲れが取れません汗
行き帰りで1300kmの長旅だったんですってd001

300kmの長旅、菊たん頑張りました

家に帰ってからワン達もお疲れモードでしたが、真ちゃんは次の日には元気ハツラツ、久遠ちゃんは3日程お疲れ、菊たんもボーッとしてたけどずいぶん元気になってきました。

300kmの長旅、菊たん頑張りました

安全を確保するためケージ生活の菊たんですが、元の生活に慣れてきたので、ケージがイヤだと少し文句を言うようになってきました(笑)
相変わらず私は、ご飯を食べさせるのに四苦八苦しています汗

この度は、菊理へのご心配や励ましのお言葉をありがとうございました。
6ヶ月間は油断できませんが、取りあえず無事、元気になって戻ってきました。
みなさまの応援のおかげです。
本当に本当にありがとうございました。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

菊たんをお迎えに

手術後、2週間経ったので、菊たんをお迎えに大阪まで行ってきました。
無事何事もなく、順調に退院となりました(^^)

前回、新幹線での移動が菊理にはかなり負担になったようだったので、今回は車で迎えに行くことに。
調べてみると、高速に乗ってから8時間30分ぐらいかかると解ったので、30日の23:30頃家を出発することにしました。

お供は久遠と真白。
久遠は、肝臓の数値が今年の健康診断で高く、心配だったのと、真白ちゃんは、歩き方が少し変わっていて、お手々の上側を擦るように歩いて爪を削るので、関節が少しおかしいのでは? という不安があったから……(><)
今は良くても、将来何か支障が出るかもしれないし……汗

痛みがあるわけじゃないから、福岡の先生に質問しても、あまりちゃんとした答えをいただけなかったんですd001
それで、診断学の専門のO先生に一度診ていただきたくて、超々長旅で大丈夫かと心配だったけど、連れて行くことに決めました。

車の運転は別に嫌いではないけれど、深夜の高速はすごく疲れることがわかり、いつもは100km/hぐらいは出せるけど、80km/hぐらいでしか夜の間は運転できませんでした汗

菊たんをお迎えに

5:00頃、朝日が昇り始めて綺麗だったので、弟に撮ってもらいました。
岡山あたりかな(^^)
久遠も真白も、お利口さんにしてました。

菊たんをお迎えに

朝ご飯と、ワン達のトイレタイムに吉備S.A.で休憩。
草場でちょっぴり遊んでリフレッシュしました(^^)

菊たんをお迎えに

菊たんをお迎えに

菊たんをお迎えに

朝露で草が濡れていたみたいで、お洋服や足がかなり濡れてしまいました(><)
ここから2WANは裸族となりました(笑)

福岡から休憩を40分ぐらい挟んで、藤井寺の病院に着いたのは31日の10:00頃。
この日はあまり待ち時間もなく、すぐに呼ばれてO先生と再会しました。

まず真白の歩行のチェック。
(歩行の動画は、自宅前の道路で撮影したものをノートPCで持参しました)
久遠はこの3年間の血液検査の結果を見ていただいて、触診とエコーを撮っていただきました。
真ちゃんと久遠ちゃんの診断結果は、また別の記事で書きますネ。
(深刻な状態ではなかったです)

その後、当日の朝麻酔をして、抜糸とレントゲンを撮った菊たんと再会しました。
診察室に連れてこられた菊理は、まだ麻酔が少し残っているのか、初め私たちがわからないみたいにボーッとしていました。
前に退院したときは、キュンキュン言って飛びつくように抱かれたのに、今回は全く反応が違っていました(><)
「菊理」って声を掛けると、理解したのか、しっぽを少し振って、小さな声で鳴いて、診察台の上にうれションしちゃいました。

2週間ぶりの再会で、状況がよくわかってなかったのかも知れません。
O先生にすごく懐いていたみたいで、思ったより寂しくなかったのかな?
今日お家に帰れるとも思ってない感じです。

「菊たん、よく頑張ったね。お家に帰ろうね」って、優しく目を見て言うと、しっぽを一生懸命振って、きゅーんきゅーんと小さな声でしたが鳴いてくれました。
元気そうだったけど、色々問題もあって、またまた心配事が増えてしまいましたd001
首の状態は良いみたいで、足取りが少ししっかりしてきた気がします。
ただ、他の病気の疑いが見つかってしまって……
こちらは長くなるので、また別の記事にしますね。

菊たんをお迎えに

菊たんをお迎えに

帰りの車の中での菊たんの様子。
やっぱり乗り慣れた車での移動は落ち着くみたいで、移動中はほとんど寝ていました。
ギプスも付けなくて大丈夫になったんですヨー(><)
首の状態がよい証拠です♪

ギプスは首の皮膚に炎症が出るので、なるべく着けない方向で行きたかったので嬉しいです。
気をつけて生活しないといけないけど、頑張ってサポートするつもりです(^^)

長くなるので次回へ続きます。
まだまだ長旅なのです汗



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索