炎症性腸疾患とごはんの悩み

夏に「炎症性腸疾患」と診断された菊たん。
内視鏡では十二指腸がすごく荒れていて、ここが原因なのでは、とその時点では言われてましたが、組織検査では胃・十二指腸・小腸・大腸と、消化器系がすべて炎症を起こしている事が判明しましたd001
結構酷い状態だったので、ステロイド・抗生剤・整腸剤を処方され、ごはんもヒルズのz/dを食べさせるように言われました。

我が家へ3ヶ月でやって来て、数日はドライフードをふやかしたものを食べさせましたが、徐々に手作りご飯へと移行。
我が家のご飯は、朝はACANAのドライフードをほんの少し(当時はブラックウッドでした)、夜はグゥードの生食(チキン・シープ・ホース)に茹で野菜とか豆腐とかちりめんじゃこ・納豆等々加えてあげてました。

グゥードは肉や野菜等のワンちゃんに必要な栄養素をすりつぶしてペースト状にした生食なので、グゥード以外にも噛みごたえがあるのも食べたいだろうと、他のメーカーのミンチやサイコロのお肉(鹿・馬)、スーパーで購入した人間用のお肉(牛・豚・鶏)や魚(鮭や青魚系)をあげたり、毎日同じごはんにならないように工夫してあげていました。
ワン達も喜んで食べていましたが、菊たんが炎症性腸疾患になったことで、食事に関してまったく自身が無くなってしまいましたd001

この病気はアレルギー疾患なので、食べ物の管理は重要です。
また、完治はしない難病なので、どれだけ薬を減らす事が出来て安定させられるかがポイントになります。

炎症性腸疾患になっちゃった菊たん

今回、菊たんも11月にステロイドを止めたので、徐々に悪くなって、今回突然発症したのかもしれません。
色々調べてみたら、この病気は良くなったり悪くなったりを繰り返すという記事がありましたし……

初めの頃はz/dも食べてくれていた菊たんですが、やはり飽きたのか、ステロイドの量が減るに従って食べなくなってきて(ステロイドは食欲増進になります)、グゥードを混ぜたりして食べさせたり、ステロイドが終わった後は普通にみんなと同じご飯を食べてました。
z/dがアレルギー対応なので、それが一番という事はもちろん解っているんですが、神経質でちょっとでもイヤな事があると、好みのごはんでもすぐ食べるのをやめてしまうので、ここ2ヶ月ぐらいはz/dは一口も口にしてくれませんでした。

3.6kgあった体重も3.0kgぐらいまで落ちちゃうし、食べないよりは良いだろうと、ホース&チキンをメインにあげたりして、特別ゲリPや血便も一度もなかったので大丈夫だろうと思ってましたが……、今回の事でまた不安になってしまいました(><)

手作り食を奨励している病院もあるし、他の病院の先生にうかがっても、お腹の調子が悪くないようなら大丈夫だと思いますと言われたり、よく解りません汗
z/dを食べてくれるのが一番良いんですけどね(><)

ネットで同じ病気のワンちゃんの食事についてとか無いかなーッ、と探してみましたが、なかなか見つけられなくて、良い情報とかあったらお知らせいただけると嬉しいです。

炎症性腸疾患になっちゃった菊たん

菊たんはあれからもずーっと軟便が続いてましたが、徐々に回数が減り、昨日の夜からまだしていません。
便が固まってきたのかも♪
吐き気も初日だけで止まったし、ご飯もステロイドが効いてきたのか、前より食べるようになりました(*^^*)

発症してから3日ぐらいはぐったりして、死んじゃうんじゃないかしらと言うぐらいだったので、少し元気になって良かった。
昨日病院へ行って診察してもらったら、熱が下がってないので暖かくする事と、ステロイドでの治療を再開する事になりましたd001

また頑張らないと! です。
みなさま、ご心配いただきありがとうございました。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

チビーズが大変です(涙)

昨年の12月頃から、お腹の調子がいまいち良くなかったワン達。
そんなに酷くはないけれど、久遠・御厨・鈴音・天音と、次々と軟便になり、うんPのたびにお尻のモサ毛を汚すので、毎日のように洗われてました。

この4ワンは、週3~4回と保育園に行っていたので、お外での遊びの時間や訓練の時間が寒くてお腹が冷えているのかしら、とも思いましたが、病院の先生はそんな事はないでしょうとおっしゃっていました。
ご飯を特別変えたりもしていないし、調子が悪くなってからはお腹に優しいご飯を心がけたり、ヒルズのID缶を上げたりと、気を遣っていたんだけど、やっぱり度々ゆるくなってました。

時々病院のお世話になりながら、早く暖かくなれば良いなァーと思っていたら、このところ調子も良く、みんなお腹も治ったみたいでホッとしてたんですよね。
が、今までお部屋でぬくぬくが多いチビーズの菊理と真白が、次にかなり酷いげりPになってびっくり汗
まったく思い当たる事がないんだけど、水のような便を何度も何度もするし、夜寝ているときに何故かトイレシーツを通り越して、リビングのホットカーペットの上にするので、ソッコー次の日に病院へ行きました。

チビーズが大変です

普通は担当の院長先生がいらっしゃる日に行くんだけど、その日はお休みだったのですが、ちょっと特に菊理が心配だったので行って、注射とお薬をいただいてきました。
真白は、お腹は強いみたいで、今までゆるくなった事はなかったので、ホントどうしたんだろ、とびっくりしました~(><)
でも元々が強いのか、注射をしてその日の夜からは普通の便に戻りました~(^^)
ご飯もモリモリ食べて今では元気いっぱい♪ 心配なくなりましたハートふわふわPink

でも、菊理はまったく改善しなくて、夜にはご飯もほとんど食べず、薬だけは無理矢理飲ませましたが、夜にはゲーッゲーッ吐いちゃって大変な事にd001

チビーズが大変です

今年に入ってからごはんを食べなくなってきたので、元々心配してましたd001
体重も2.9kgまで落ちちゃって、身体にハリが無くなって弱々しい感じになっちゃってます(涙)

次の日にもう一度病院に行って(担当の先生はお休み)経緯を話し、お薬に炎症性腸炎のステロイドを加えてもらい、血液検査の結果、脱水症状があったので、半日をかけて静脈に点滴を入れてもらいました。
でも血管が細くなっちゃってて、途中で液漏れしちゃって、お手々が腫れちゃったということで、お腹にも皮下点滴されてました(涙)

この2日様子を見ていますが、下痢は止まらず、ご飯はステロイドのおかげで辛うじて少しは食べますが、前回ほど劇的に改善は見られません(><)
また何か違う症状が表れたのかしら……d001
それともストロイドが効かなくなっているのか……d001

菊たん、前回の調子がすごく悪かったときと同じぐらい弱々しくなっちゃって、心配で心配でなりません。
昨年の9月に突然父が他界してから、すごく死を身近に感じるようになっちゃって、突然死に敏感になっています。
特に菊がご飯を食べなくなってきた頃から、父の夢を何度か見て、ますます心配な気持ちに。

お願いだから突然菊を連れて行かないで……
小さく、弱々しくなっちゃった菊理、どうか早く元気になって欲しい。
また大好きな真白とのガルガル遊びをママに見せてね。

先生からは、まだ2~3日は下痢が続くと思いますが、と言われたし、とりあえずお薬があと2日分あるので、様子を見つつ病院で再検査をしてもらおうと思ってます。
どうか、菊理のお腹が持ち直してくれますように……(涙)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

天音ちゃんモデルデビュー?

今日の福岡もすごく寒いですd001
このところ、気温は低くても天気はまぁまぁ良かったので、気分的には何となく暖かい気でいましたが、今日はずーっと曇り空。なんか雪でも降りそうな感じ(><)
TVで50年間で一番寒い冬だって言ってました汗

天音ちゃんモデルデビュー?

そんな寒い中、季節はずれのネタですが、8月の終わりに天音ちゃんがお店の広告の撮影でモデルデビューしましたハートふわふわPink
まぁモデルデビューってほどではなくて、雑誌とタウン誌にちょこっと掲載されたぐらいなんですけどね(笑)
こちらはモデル協会からのお仕事ではなくて、犬吉猫吉さんのサイトで偶然見たショップの雑誌掲載用のモデル犬募集に応募したら受かったという経緯です(*^^*)

8/25に応募して、8/30(だったかな、8/31だったかもd001)に撮影のため北九州まで行きました。
撮影風景は写せなかったので無いんですが、天音以外に3ワンちゃんが選ばれていました(^^)
今回お世話になったのは「AGLAIA」さんというスワロフスキーのお店で、新しくペット業界にも参入するための広告撮影でした

天音ちゃんモデルデビュー?

天音はスワロをつけたお洋服を1シーンと、アクセサリー着用を1シーンと撮影しましたが、Tシャツのサイズが超大きくて(多分胴囲45cmぐらいあったと思います)ぶかぶかだったので、お腹側をガムテープで止めたりして大変でした汗

家ではお利口さんにモデルをしてくれるので、お洋服の撮影とかは天音で写す事が多いけど、やっぱりライトバリバリで知らない人がたくさんいる現場では、キョロキョロしちゃって集中力がなかなか保てませんでした~(><)

商品の広告はあくまで商品が主役なので難しいd001
見返りでお耳がスワロに掛かったりして、かなりCUT数を撮りました。

たれ耳ちゃんだから、どうしても背中側に行っちゃうんですよね(><)
しかも天音ちゃん、幼犬の頃からすごーく首を反り曲げる癖があるので(イナバウアー犬と言われてます)曲がる曲がる(笑)
おやつで気を引きながら、汗だくでどうにか撮影終了。
スタッフの方もとっても優しくて、楽しい勉強になる時間を過ごせました。

天音ちゃんモデルデビュー?

帰りはせっかく北九州に来たので、この地で有名な「犬処じごろぅ」さんにちょっとだけ寄って(ここでの記事はまた別で♪)、お茶して帰ってきました。
天音ちゃんは、帰りの車の中では爆睡してました(笑)

今回の広告は、犬吉猫吉の11月号と、北九州市のタウン誌「only one」に掲載されましたハートふわふわPink



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

「犬とあなたの物語」でお仕事?

今日から「犬とあなたの物語」が公開になりましたネ。
私は1/8に試写会に行って来ました(*^^*)

前半は笑い中心の短編、後半に松嶋菜々子のメインストーリーとせつない短編で構成されています。
ワンちゃんと一緒に暮らしていたら「わかるわ~」って感じの短編がいっぱいでした。

犬とあなたの物語

前回、我が家のワンズ達がモデルクラブに所属したと書きましたが、ウチの久遠ちゃんにも映画のオーディションのオファーをいただき、ありがたくお受けしましたハートふわふわPink
と言っても、写真CUT使用のオーディションなんですけどね(笑)

普段の感じのスナップ写真を何枚かお願いします、との事だったので、ボールやおもちゃで遊んでいるCUTを中心に、ヘン顔も送りました。
そしたらなんと受かっちゃいました~ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

たくさん応募があっただろうから、まぁ無理だろうなと思っていたので、超嬉しかったです
福岡事務所開設のご祝儀だったのかもしれませんネ(^^)
まぁ何にせよ記念になって良かったです。

使われたところは、TBSの青木アナのインタビューコーナーで、小倉智昭さん出演のタイトルに使用された6枚の写真のうちの1枚です(*^^*)
左側の真ん中が久遠です♪♪

どの写真かなーと思っていたら、ぶちゃヘン顔の写真でした汗
まぁお笑い担当の久遠らしいCUTなんですけどね(笑)

犬とあなたの物語

犬とあなたの物語

映画で使われたCUTは使えないので、その直後のCUTと、もう1枚ヘン顔を載せましたー(^^)
エンドロールに名前がクレジットされてたんだけど、探せなかったので、DVDが出たら購入してゆっくり探すつもりです(*^^*)

久遠ちゃん、記念になって良かったネーッ♪



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

実はモデル協会に所属しちゃいました(*^^*)

昨年の1月に開催されたペット博で、ペットモデル協会のオーディションを受けて、御厨・天音・菊理と合格した事を記事にしましたが、3月に説明会を受け、登録から所属へとステップUPしました(*^^*)

登録は写真オーディションで、手数料(800円だったかな?)のみでオーディションに受かれば入れますが、所属はモデルBOOKに写真を掲載して、優先的にスタッフさんからプロモートしていただけます。
ただし、モデルBOOKの掲載枠を購入しなければなりませんので、お金がそれなりに掛かりますし、仕事が入る保証もありません。
超有名なア●フルのチワワちゃんはこちらの所属犬ですが、これは本当に超稀なケースだと思うので、「一発当ててやるゾ」とか思っての所属は考えない方が無難です。

我が家ももちろん、そんな考えは全くなく、何か少しでも記念になる事があれば良いね♪ ぐらいの気持ちで所属させましたハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
福岡だし、登録数も多いダックスですから、よっぽど特技などのセールスポイントが無いと難しいですものね。

所属用の写真を撮っている最中に菊理が発病したので、御厨と天音をメインに、久遠と鈴音もオーディションを受けて合格したので、計4WANでお願いしました(*^^*)

ペットモデル登録

ペットモデル登録

ペットモデル登録

ペットモデル登録

ペットモデル登録

8月にモデルBOOKが出来上がり、いただきましたが、やっぱりダックスちゃんはたくさんでした~。
お仕事やオーディションの話、いただけると嬉しいネハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
そのためにも保育園での訓練を入れてもらっている4ワン達です。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

久遠&御厨 CDIとったよーッ♪

毎日寒いですね汗
福岡は25年振りの寒さだそうで、年末から度々雪が降っています(><)
先週末も雪がちらつく、底冷えする寒さでしたd001

我が家のワン達も、この寒さのせいなのか、保育園へ行くたびにお腹の調子が悪くなって、先日御厨ちゃんは血便までしちゃいました(><)
鈴音ちゃんも寒さで手が痛いのか、帰ってくるとビッコを引いたような歩き方になって心配してしまいます。
リウマチとかだったらどうしよう……汗
1度病院で診てもらったけど、特別悪いところは見つからなかったんですよねー。
少し元気もないし、もう一度検査してもらった方が良いかしら……と、思ってます。

御厨ちゃんも、お腹の調子がこの所悪くなる事が多いので、内視鏡検査をした方が良いかもしれないし……
とりあえず、冬の間は保育園はお休みにして様子を見るつもりです。

*     *     *

菊理ちゃんの発病で、他のワン達にも影響があったみたいで、ちょっと反抗的な態度になったり、ワガママになったり色々です。
家にみんながいると菊にも負担になるかなと思って、久遠・鈴音・御厨・天音の4ワンは、いつもの大好き保育園ミッキーさんとは違う、大型犬や中型犬もたくさん通う保育園にも週2回通うようになりました。

ミッキーさんでは夏の初め頃から基本的な訓練をお願いしてて、初めは「なに?」って感じだったんですが、少しずつ出来るようになっていました(^^)
久遠はだいたい出来てたんですが、この頃反抗的になってて、私のコマンドを聞かなかったりしてたんですよね。
御厨ちゃんは、何度教えてもどうしてか「ふせ」が出来無くて、「お手」「おかわり」「お座り」「(ご飯の時の)待て」で止まってました。

でも訓練を入れてもらうようになって、元々出来ていた久遠はとても素直にコマンドを聞くようになったし、御厨も出来たときのメチャ誉めがすごく嬉しいらしく(ミッキーさんではおやつで訓練はしないので)、着々とコマンドに従うようになりました(*^^*)
鈴音と天音も、御厨よりは時間が掛かってるけど、ずいぶん出来るようになったんですよハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

そんな感じで、初夏からミッキーさんで訓練をしていたからか、新しい保育園(スパルタ保育園と呼んでいます)での基本訓練の時間もそつなくこなし、トレーナーさんからCDI(家庭犬訓練試験)を受けさせてくださいと申し出がありました(^^)

夏からトントン拍子で訓練が進み、11月には久遠と御厨が突然試験を受けて、無事合格しましたハートふわふわPink
結構早く、すんなり取れたので良かったーッ(^^)
でも、私のコマンドだとこんなに早くは取れなかったでしょうね汗
さすがプロのトレーナーさんです。

CDIとったよ♪

CDIとったよ♪

鈴音と天音も訓練はしているので、そのうちチャレンジするかもしれませんが、なにせ気分屋の鈴と、集中力のないお愛想な天音なのでどうなることか……
でも取って欲しいな(^^)

CDIとったよ♪

久遠と御厨はCDIIにチャレンジすべく、ワンステップ上級の訓練をしています。
CDIIはなかなか難しいそうなのでどうなるか解りませんが、頑張って欲しいなハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

クリスマスイルミネーション2010 scene3

年が明けちゃったけど、イルミネーションのLASTです(*^^*)

クリスマスイルミネーション2010

屋根、2Fのベランダ部分ハートふわふわPink
11月の強風大雨の時、センターのリースが不点になっちゃってます汗

クリスマスイルミネーション2010

クリスマスイルミネーション2010

全景ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
黄昏時と夜。
我が家のイルミは、全景はあまりポイント高くないので残念(><)
お庭がまったく見えないんですよね汗

とりあえず、2010年のクリスマスイルミは、テーマが "TOY HOUSE" で、一所懸命頑張ったので、満足の出来でしたーハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

2011年はまたまったく違ったイメージで制作を予定しています。
今年はもう少し早く出来上がるようにしたいです(*^^*)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

2011年あけましておめでとうございます♪

1日遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます(*^^*)

昨年は菊たんの病気や父の急逝などでショップも休止状態、ブログもなかなか更新できず申し訳ございませんでした汗
今年はもう少し頑張りたいと思ってます(^^)

ショップもあまりたくさんのオーダーはお受けできないと思いますが、個別にお問い合わせいただいた分と、余裕があれば期間限定でショップもOPENしたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

2011年あけましておめでとうございます♪

喪中のため、年賀状は今年は出せませんでしたので、菊たんにうさぎコスプレをしてもらいました(^^)
昨年、菊の病院の事でお世話になっているT様からプレゼントしていただきました♪
T様、いつもありがとうございますハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
サイズ、菊たんにピッタリでした~(^^)

さぁ頑張って9月からのネタを、1月中にはUPしたいと思ってます。
結構Big Newsがあるんですよハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索