菊たん、無事退院しました

福岡はまた週末が雨模様です。
涼しくて気候が良くなってきたので、お嬢さん達は元気いっぱい
今日は雨で外に出られないので、部屋でプロレスごっこをして走り回っています。
それに食欲もアリアリで気を付けないと「こでぶ」の道をまっしぐらだわ~。

昨日、無事に菊たんがお家に戻って来ました(*^^*)
木曜日の術前検査で肝臓の数値が少し高かったのと、心電図に不整脈が見つかり、ますますドキドキの手術でしたがトラブルもなく終了しました。

ちょっとだけ心拍数が弱くなったらしく、手術終了のTELをいただいた時に「今点滴中で明日の朝までに問題がなければ金曜日に退院で」と言われた時に心配しましたが、点滴を多めに受けて元気に戻って来ました。





お迎え直前まで点滴をしていたみたいで、レオタード風保護服の背中に穴が開いていました。
真白ちゃんが避妊手術を受けた時は、首回りは紐で止めてあったけど、今回は細い首輪でがっつり止めてありました~。
この手作り保護服を着ていたらエリカラは必要ないので、エリカラのストレスは感じなくていいから良いのよね~(〃▽〃)

菊たんはおちんの「おでき」も除去したので、もし舐めるようならエリカラをして下さいと言われたけど、元々舐め癖もないし、首が悪くて身体を丸くする事が出来ない時期が多かったのもあって、今の所エリカラは必要ないみたいです(*^^*)
それにやっぱりお腹に違和感はあるのか、動きもぎこちないから舐める事は無さそう。

ご飯も食べないだろうなーと思っていたけど、意外にも量は多くないけど朝晩ときちんと食べています(*^^*)

病気が色々見つかって病院と縁が切れない菊たんだけど、今回も泣きごとを言わずに病院でもお利口にしてくれたみたいです
本当に我慢強い頑張り屋さんです。

他の子も私が菊たんを優先して甘やかしても文句は無いみたいで、享受してくれて優しくしてくれるので、菊たんも穏やかに過ごせてます(*^^*)
この点は本当にみんな良い子なので助かってます(*^^*)



ちょっとしょんぼり顔だけどね~(笑)



お兄ちゃんのお膝の上でもまったりしてました~(*^^*)



真白ちゃんが一緒だとライバル心が出るのか、お顔が元気になるかな?
可愛いね~~~(≧▽≦)

菊たんは少し動きにくそうだけど元気に過ごしています。
ご心配いただきました皆様のお心が、菊にも届いて今の菊理があるのだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
コメント・メール・お電話と、たくさんお気遣いいただきましてありがとうございました。
来週の抜糸までしっかり体調管理をして、元気な姿をまたUPしますね(*^^*)

皆さんを代表して頑張った菊たんをぎゅっと抱きしめてあげたいと思いますハートふわふわPink



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

思いがけない決断

突然ですが、菊たんが手術を受けることになりました。



私もまったく考えて無かったので、決断するのに少し悩みましたが、以前菊たんの首の診断・手術をお願いした尾崎先生がアメリカ留学を終え、兵庫の西宮市に開院なさったので、ご相談させていただき決断しました。

心配なのは昨年アレルギーが突然出てしまい、今年はワクチンも先生と相談の上受けるのを止めたので麻酔のリスクと、今回初めて健康診断でわかった膵臓の数値が高かった事がどう麻酔に影響するかです。

手術自体は深刻なのものでは無いんです。
たぶん……
きちんと検査をしたわけではないけれど、先生の所見ではそんなに問題がある風ではなかったので。

首の手術を受けた後、いつの間にかおちんの先端におできの様な小さな膨らみが出来てしまって、病院トリミングで見つけた事がきっかけです。
その時は2mm位の小さな膨らみだったので排泄に影響もなさそうだし、痛みも無いようだったので様子を見る事になりました。

それが今回のトリミングで急に大きくなった事に気付き、先生に診断していただいたら5mm程にまで成長していたので、取る方がいいと診断されました。

その時はあまり深く考えずに、急に成長してきたので早めに取ってあげた方が良いだろうと手術をお願いしスケジュールを決めて来ましたが、よくよく考えたら手術と言うことは全身麻酔なんですよね汗

手術を受ける病院は家の近くのホームドクター、ワクチンの決断をしたのは西のセカンドドクター(歯の病院です)と、普段は2ヶ所を使い分けてますが、以前菊理の避妊手術の事を相談した時、西のセカンドドクターは麻酔のリスクが高いので受けない方がいいとの診断でした。

アレルギーも出たし、私もリスクが怖かったので避妊手術はやめる方向で考えていましたが、でも今回違う理由で手術を受けることになり、それなら避妊手術も一緒に受ける方がいいのでは? と悩み始めました。





震えも膵臓のサプリと食事療法で出なくなり、凄く元気になってきた菊たん。
出来ればこれ以上手術はしたくなかったのだけど……
今回は切羽詰まった手術では無いので、麻酔のリスクがとても気になってしまいます(><)

自分では判断できなくて、尾崎先生にご相談してアレルギーや膵臓の事もお話してアドバイスをいただきました。

おちんの側のおできは婦人病の関係で出来たりするので、避妊手術は受けた方が良いとの事。
膵臓は首の手術の時にエコーで診て下さっていたらしく、その時は問題が無かったので、今回のリパーゼの数値はそんなに深刻に考えなくても大丈夫じゃないかとおっしゃいました。
膵臓の最終診断はエコーで診るそうで、尾崎先生は膵臓も専門なんだそうです。

病院を受診しているわけでもないのに、凄く丁寧に説明して下さって本当に助かりました(^^)
菊たん、おできの除去と避妊手術を受けます。

本当は29日に手術の予定でしたが、台風が接近中と言うことで、万が一退院後体調が悪くなったりした時、台風で病院まで行けなかったり、病院が休みになったりしたら大問題なので、来週に変更していただきました。



なかなか病院と縁が切れない菊たんですが頑張ろうね。

関西在住の方から尾崎先生の病院の事を時々聞かれますので、こちらにリンクしておきますね。

動物病院 ←ここをクリック

診断学が専門ですので、もし今までの診断に納得出来ない等ご心配事がある時は、セカンドオピニオンで受診&ご相談されるのも良いかもしれません。
とても丁寧な頼れる先生ですよ~



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

菊たん「自己免疫異常」の検査結果

今週はとても過ごしやすい毎日が続いています。
今月はハロウィン月間ですね
我が家もハロウィンの準備を少しずつ頑張ってやってます(*^^*)

今年はワン達のコスプレ衣装とかも早々にGETしたので、後日まとめてお披露目しま~~す(*^^*)

菊たん「自己免疫異常」の検査結果

菊たん「自己免疫異常」の検査結果

ハロウィンイルミも少しだけお披露目ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
今、半分くらいの出来上がりです(*^^*)
玄関周りと室内がまったくなので、頑張らないと~~。
お近くの皆様、よろしければ覗きに来てくださいね
ワンちゃんも、もちろん大歓迎です。
皆さん、イルミとの2ショット撮影会されて行かれますよ~~(*^^*)

では今回のご報告、菊たんの「自己免疫異常」の検査結果です。

先生からは検査結果が出るまで10日くらいかかります、と言われていましたが、結果が出るのが遅れに遅れ、倍近くかかりました(><)
その間心配でしたよ~~汗
キズ口の抜糸に行った時に先生も、「遅いな~」と少し心配な感じだったので、ドキドキでしたがやっと結果が出ました。

病理診断の結果は「膿庖形成を伴う重度の化膿性上皮炎、中程度の慢性活動性真皮炎」で細菌が認められたそうです。

よかった~~~。
細菌が認められたということは、自己免疫に異常は無かった事になります(^^)
菊たんは抗生剤を処方され、2週間飲む事になりました。

皮膚の状態はかなり酷い状態だったので可哀相だけど、抗生剤で治まるなら嬉しいことだなーと感謝しています(*^^*)

今回もたくさんの皆様にご心配いただき、ありがとうございました。
菊たんはヒートも終わり、とても元気に過ごしています(*^^*)

菊たん「自己免疫異常」の検査結果

それにしても結果報告の書類を貰ってびっくりしたわ~(><)
電子メールの送り元が「New York」からだった~~汗
菊の細胞はアメリカまで送られていたのねー(笑)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

菊たん「自己免疫異常」の診断

朝晩は何となく秋を感じるようになった福岡地方。
日中は相変わらず暑いんですが、虫の声も聞こえるようになりました。

我が家のワン達もやっとお外で遊べるようになったので、少しはストレスが軽減されたかなーって感じ(*^^*)
そろそろお出かけもしたくなってきたね

菊たん「自己免疫異常」の診断

そんな一息ついた先日、前回突然のアレルギーでお顔が腫れちゃった菊たんは、(腫れは夜には治りました^^)今度はお腹の横の部分におできの様な湿疹が出来ちゃいました(><)
初めはポツンとした小さな膨らみだったのが、2~3日で結構大きくなっちゃって、数も増えて膿のようなべとついた物が出たりしたので、病院で診てもらうことに。

病気をしてから皮膚の状態が不安定な菊たんなので、今回もお薬を1週間飲むぐらいで治るかなーと簡単に考えていた私。
軽く毛刈りをしたら結構酷い状態だったので、急遽検査をする事になりました。
おできの中の膿を顕微鏡で検査します。

検査の結果は、皮膚に悪さをするウィルスや菌は居ないのに、健康な皮膚を攻撃していて今の状態にあることがわかりました。
自己免疫疾患だとの診断ですd001

とりあえずの対処法として、効果のあるステロイドと抗生剤を服用して今の状態を治すか、きちんと組織検査に出して原因を突き止めるか。
先生は原因をはっきりさせた方がいいとおっしゃいましたが、それには全身麻酔をして皮膚を削らなければなりません(><)
3歳にして何度も全身麻酔を経験しているので、どうしようか考えました。

そうしたら先生が「菊理はお利口だから局所麻酔ですむかなー」とおっしゃって、横腹を綺麗に毛刈りされちゃいました。
菊たん診察室に入るとホントに大人しくされるがままなので、何ヶ所か麻酔をされ処置室に連れて行かれました。
鳴き声も聞こえず、少ししたらお腹をぐるぐる巻きにされて帰ってきました。

菊たん「自己免疫異常」の診断

皮膚の組織は外注の検査に出すため結果は10日ぐらいかかるそうです。

菊たん元気がないかなーという私の心配を他所に元気いっぱい。
食欲もありあり、お外に出る気もまんまんでした(*^^*)

お薬は抗生剤を5日分いただいて飲んでるけど、毛刈りされた所が痛い風もなく元気に過ごしています。

菊たん「自己免疫異常」の診断

菊たん「自己免疫異常」の診断

菊たん「自己免疫異常」の診断

昨日お庭に出したら楽しそうに散策していました(*^^*)

そんな菊理の様子を見ていたのであまり深刻に考えてなかったんだけど、記事を書くにあたって「自己免疫疾患」を検索したらかなり怖い事が書いてあって慄いていますd001
単純に皮膚の病気だけかと思っていたけど「癌」の心配もあるような事が書かれてて、またまた心配事が出来てしまいました。

手術の時「クッシング症候群」の疑いありと診断された時も、これからの事を考えて菊たんの身体が心配だったけど、今回もかなり心配(><)
クッシングは今の所、ステロイド服用による後天性だったのか、大丈夫みたいなんだけど、今回は深刻かも。
とりあえず検査結果が出ないとわかりませんし、菊理を襲う色々な病気には覚悟をしているので、なるべく早期発見第一に頑張っていくつもりです。

幸いな事に、菊理の首を診ていただいた大阪の先生が、この秋にめでたく開業される事になりました(*^^*)
兵庫の西宮なので遠いけど、一度菊理を診せにいくつもりなので、その時相談してみようと思ってます。

あ~~、検査結果が深刻ではありませんようにd001



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

お岩さんな菊たん

この頃微妙に体調が悪いのか、お熱がある菊理。

ご飯を全然食べないとか、お腹の調子が悪いとか、そんなことは無いんだけど、トリミングやちょっとした事で病院に行くたびに熱を測ってもらうと必ず39℃以上な事がほとんど><
たま~~に38℃台のことがあるけど、超珍しい事なの。
39.2℃くらいならまだ許容範囲だけど、この所39.6℃が続いていて心配しています。

先生から関節の病気でも震えや熱が出るとの事で、お家でも体温チェックをしてくださいと言われました。

お岩さんな菊たん

それで購入したのがこちら。
動物用の体温計とプローフカバーです。

菊たん皮膚の調子も少しだけ悪くて、今は薬を飲んだりはしてないけど、これも熱が高いのと関係あるのかしら?

お岩さんな菊たん

お岩さんな菊たん

そんな感じで、微妙な体調で過ごしていたんだけど、この頃お針子で私がかなり遅くまで起きているのが関係しているのか、朝方突然顔が腫れて、まるでお岩さんのようになってしまいました汗

理由がまったく思い当たらないんだけど、ここ2~3回吐いたりしたのもあるし、何か理由があったのか、抵抗力が落ちたのか、とても心配しています。

いつもお針子を頑張り始めると、寝るのが遅くなって、ワン達に目が行き届かなくなるので何かが起こるんだよねー><

この事件後、菊理が心配なので、なるべく早めに寝るように心がけてます。
でもでも仕事量をキープしつつの変更は、なかなか深夜族なので難しいんだよね汗
このところ失敗してるし~~><

お岩さんな菊たん

お岩な顔を写そうとカシャカシャしていたら、菊たん身体の向きを変えて顔を隠しちゃいました。

朝イチで病院に連れて行って見てもらったら、「急性アレルギー」と言うことで、注射を打ってもらって無事元に戻りました。

あまり体調が良くない上に、菊たん先週から予定通りヒートにもなっちゃって、ちょっと元気がないかなー? と心配ですd001
何事も起きませんように……

それにしても身体の弱い菊たんは、手術後予定通り半年ごとにヒートが来ているのに、元気な珊瑚は不順ってどういう事? と思うわ~~~。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索