5月は薔薇いっぱい

我が家のお庭も今年は天気にも恵まれ、お花が綺麗に咲きました
久しぶりのガーデニングネタです(*^^*)

薔薇も色んな種類を毎年少しずつ増やしているので、ずいぶんと華やかになって来ましたハートふわふわPink



大好きな薔薇「ピエール・ド・ロンサール」
リビング前の箱庭のフェンスに誘引してますが、かなり窮屈になって来ました。
大きなアーチに植え替えると綺麗だろうな~。



「レオナルド・ダ・ヴィンチ」もたくさん咲きました(*^^*)
花保ちも良いのでお勧めです。



「バロン・ジ・ロードラン」も綺麗に咲いてくれました。
昨年までは花が終わると次の蕾が上がってこなかったんだけど、今年はご機嫌なのかまた咲き始めました
花弁の淵が白くなるのが特徴で可愛いの(〃▽〃)





今年の一押しの薔薇「ブラザー・カドフィール」ですハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
昨年は綺麗に咲かなくて、こんなに見事な薔薇だったとは思わなかったの~汗
花弁の重なり具合が超好みで、かなりな大輪です。
花保ちも良いし、ほんとに美しい薔薇でうっとりします(〃▽〃)



「ローズ・オプティミスト」
これも今年は綺麗に咲きました~
雨に弱いので今年の天候はこの薔薇には良かったのかな?
木立ち性なので花数は少ないけど綺麗な大輪の薔薇です(*^^*)



今年お迎えした大苗の薔薇達
「トロワラス」「ボスコベル」「リリアン・オースチン」「コーヴェデイル」
まだまだ小さい苗なので、鉢増しして育てなくっちゃ(^^)

薔薇は大体こんな感じかな?
後は前紹介したから今回はパスしました~(^^)

あと何鉢かあるけど、お見せできる程では無いので、また来年綺麗に咲いたらお披露目しようと思います(笑)

福岡は月曜日に梅雨入りし、薔薇の盛りもそろそろ終わりです。
残念だけど少しお休みして、また秋に咲いてくれたらいいな~(*^^*)

今年も素敵に咲いてくれてありがとうね(≧▽≦)

もう少しガーデニングネタが続きます(笑)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

5月の箱庭

新作ワンピ「abeille」へのご注文を早々にたくさんいただきましたハートふわふわPink
ありがとうございます(*^^*)

まだ発表から2日しか経っていませんが、そろそろ受付を終了しようかな、と思っていますので、よろしくご検討くださいね。

5月のガーデニングのラストです

5月の箱庭

5月の箱庭

5月の箱庭

大好きな私の Fast Rose ピエール・ドゥ・ロンサール

ピンクのグラデーションが最高に可愛くて素敵ですハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
今年もたくさん咲いてくれました。
この薔薇を植えたくてデザインした箱庭なので、順調に成長してくれて嬉しい
残念なのは一季咲きなので開花が短いこと汗
花がうつむき気味に咲くので、やっぱりアーチ仕立てにもしたいなーと、野望を抱いてます(笑)

5月の箱庭

5月の箱庭

ナエマ

元々壁に這わせようと大きく育てていたので、昨年強剪定したのにやっぱり大きく育ちました(笑)
2mは軽くあるのでそろそろ鉢が小さいかも?
冬に直植えに替えようかなーとも考え中です。

5月の箱庭

5月の箱庭

5月の箱庭

その他色々~~

ブルースターが大好きで、ホームセンターで見つけたときは大人買いしちゃいました(≧▽≦)
枯らさないようにしなきゃ汗

5月の箱庭

全体の感じです。
画像は撮り忘れたけど、白い薔薇がクレア・オースチン、真ん中の鉢がラ・マリエ。
クレアは花保ちが悪くてすぐ散っちゃうのが凄く残念汗
マリエは今年も綺麗にたくさん咲いてくれました
蕾が上がって来てるので2番花が楽しみです(*^^*)

6月に入って薔薇が一斉に無くなってしまったので、ちょこちょこ夏に強い宿根草や多年草を購入しました。
根付いてお見せできるくらいに育ったらまたお披露目しますね(*^^*)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

玄関まわりも花いっぱい

昨日は凄く暑い福岡地方でした~汗
ワン達は庭に出せ出せとうるさくて、私から怒られてばかり。
熱中症になるから我慢してもらわないとね。

ガーデニングネタの続きで~~す。
今回は玄関周りを中心にUPしました

玄関まわりも花いっぱい

昨年植えた宿根草、冬の間に枯れたように小さくなっていたので大丈夫かな? と思っていましたが、凄く立派に綺麗に咲きましたハートふわふわPink
アプリコットのジキタリスが復活したので嬉しかった~~(*^^*)
思いのほか大きく育っちゃいました(笑)

玄関まわりも花いっぱい

玄関まわりも花いっぱい

昨年秋に家具屋のセールで購入したブリキのガーデンGOODSハートふわふわPink
放置されていたけど今年はポットを入れてみました(^^)

玄関まわりも花いっぱい

玄関まわりも花いっぱい

先月購入したGOODS達~ハートふわふわPink
蛇口シリーズです
可愛くて即GETでした(*^^*)

玄関まわりも花いっぱい

スイート・ジュリエット

アプリコットがとても可愛くて香りが凄く良いのハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
フルーティな香りがします。

玄関まわりも花いっぱい

ザ・シェパーディス

購入した年にあまり様子がよくなかったので、2年間花を咲かすのを諦めてメンテをしたら、今年は凄く綺麗に咲きました(*^^*)
アプリコットの綺麗な薔薇でかなりお気に入りハートふわふわPink
でも花保ちがあまり良くないのが残念汗

玄関まわりも花いっぱい

ミサト

冬に鉢増ししたので今年は凄く綺麗にたくさん咲きましたハートふわふわPink
病気にも強いし優等生です(*^^*)

玄関まわりも花いっぱい

アンティークレース

この薔薇、うまく育たなくて蕾のままポロリと腐れて落ちたり、病気にもかかりやすかったりで、もうダメかなーと何度も思いましたが、今年はどうにか咲きました(*^^*)
成長が思わしくないのでこれも鉢増しだなー。
この子は初心者には難しい~~(><)

玄関まわりも花いっぱい

ウィンダーメア

地植えにしたら、かなり暴れん坊でワサワサになってしまったので、冬に鉢に戻そうかと思っています。
蕾の数も凄くて次から次に咲くけど花保ちが悪い~~(><)
綺麗な花を咲かすため蕾を少し整理するかなー。

今の時期は花があまり咲いてなくて寂しい庭です汗
薔薇も二番花はイマイチだし(><)
夏に強い草花を少し加えてみようかな?



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇いっぱい

6月に入り、福岡もずいぶんと暑くなってきました。
今年は雨も少なかったし、どちらかと言うと涼しい5月でしたが、そろそろ梅雨入りかしら?
福岡はだいたい6月の一桁日に梅雨入りするみたいです。

久しぶりのガーデニングネタです(笑)

昨年は5月に結構雨が降ったので、せっかくの薔薇が早々に散ってしまったり、蕾のまま開かなかったりしたけど、今年は天気の具合もとても良くて綺麗に咲きました。
昨年は菊理の手術などで、画像は撮ったけどブログにはUPせずじまいだったので、今年は頑張ってUPしま~~す

今年で3年目、と言っても1年目は冬に植えただけだったので実質は2年かな?
ずいぶんと株も元気になって綺麗に咲いてくれましたハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†

薔薇いっぱい

バロン・ジ・ロードラン

昨年は2輪しか咲かなかったけど、今年はたくさん咲いてくれました。
花びらの際に白いラインが入るのが特徴でとても綺麗ハートふわふわPink
我が家に来た時はうどんこ病にかかり気味だったので、すぐに隔離して1年間咲かすのを見送りました。
そのおかげか、元気になったので嬉しい(^^)

薔薇いっぱい

シュシュ

これも昨年は2輪ぐらいしか咲かなかった記憶がありますが、今年はたくさん咲いたよー(^^)
今も蕾をつけているのでまた楽しませてくれそうです
中心が少しレモン色よりのアプリコット色になってて、とても可愛い薔薇です。
早い時期から楽しませてくれました。
今年は鉢増ししなきゃね(^^)

薔薇いっぱい

パレード

綺麗なローズ色のツル薔薇ですが、まだ鉢のままで育ててます(笑)
この子は病気にも強くとても元気が良いの
昨年の春にお迎えしたけど、鉢増ししてあげなきゃかわいそうなくらいになっちゃいました~。

薔薇いっぱい

ジェントル・ハーマイオニー

フルーティな香りが凄く良くてうっとりします。
アプリコットの花びらがとても綺麗で、我が家ではアーチに仕立てようと思っているけど誘引が難しい~(><)
昨年庭に直植えして2年目なので、とても元気でたくさんお花を付けてくれました。
早くアーチにならないかなー。

薔薇いっぱい

レオナルド・ダ・ヴィンチ

すごくたくさん花を付けてくれました。
それに花持ちもいいの(*^^*)
この子もツル薔薇だから、その内フェンスに這わしたいなーと考えてます
我が家は基本ピンク・ホワイト・アプリコットの薔薇なんだけど、この薔薇は強いしとても気に入ったのでまた購入しようかな、と考えてます(*^^*)

薔薇いっぱい

門扉の所も少し飾ってみました。
元が古くて和風だからイングリッシュガーデンにはならないけど、とりあえず頑張ってみました。

植物相手だから、なかなか理想通りにはならなくて悪戦苦闘中汗
焦らずボチボチがんばろう~~と(笑)

もう少し続きますのでまたUPしまーす。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やる気マンマンのガーデニング Part2

材料も揃ったし、頑張って鉢に植え付けしました(^^)

鉢植えしました

全体の感じです。
まだまだ薔薇が育っていないので、華やかさがありません汗
奥の茶色のラティスの部分に、ピエール・ドゥ・ロンサールが大きく育つ予定です♪

手前の大きな鉢はナエマ。ただいま2番咲きの蕾が芽吹いてきました。
これもつる系なので、そのうち小さなパーゴラに誘引しようかな、と思ってます。

鉢植えしました

細々したブリキポットの花達ハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
この花達はネットでGet。

鉢植えしました

ブリキコーナーの全体図。
こちらの可愛いポットたちは、いつもお世話になってる雑貨屋さんのものです(*^^*)

Green&Zakkashop *poco a poco* さんハートふわふわPink
とっても素敵なお品がいっぱいです。

鉢植えしました

真白もひなたぼっこ。
顔がまたまたシーマンのよう汗

鉢植えしました

鉢植えしました

こちらは鉢もの系。
塀の上に置いてます(^^)

匂いスミレ、クローバー、西洋松虫草。
自分的には可愛く寄せ植えできたと思ってます(*^^*)

花壇の薔薇の手前には、ビオラやパンジー、レースラベンダーが植えてあるけど、そろそろ盛りも過ぎたので、他のものに植え替えかな?

鉢植えしました

こちらは玄関前に置いた、新しい薔薇「ミサト」です(^^)
これも1番咲きは終わってしまったので、いま我が家には薔薇は咲いてません汗

早く蕾が大きくふくらまないかな。
次に咲くのが楽しみですハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願い致します。



犬ブログランキングにも参加しています。
応援よろしくお願い致します(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログへ

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索