口腔外科手術を受けました

大型台風がやっと過ぎ去ってくれましたね。
福岡市内は日曜日の15時頃まで雨風ともほぼ無く、このまま影響は無いのかな?と思っていましたが、夕方から大荒れとなりました(><)
大きな街路樹が何本も根本からポッキリ折れてる映像をTVで見てビックリ。
今年の秋は雨が多いし、なんか変だよね~

恒例のハロウィンイルミですが、今年は雨のせいで植木屋さんの消毒が滞っていてまだ消毒もしていただいていないので、今季は玄関周りだけ数日間しようと思っています。
小さいお子ちゃま持ちのママさんたちから今年はしないんですか~って聞かれたけど、ちょっとタイミングを外したからもう無理だわ~
個人的にはハロウィンは大好きなんだけどねー

ブログも滞り中で心配かけてごめんなさい
輩7共々元気にしています (^^)
珊瑚ちゃんも問題なく元気に過ごしていますよ~

と、近況をご報告した所でズズーッと遡って7月に受けた久遠・御厨・鈴音の歯の手術の話です。
真白ちゃんの手術の話で少し触れていましたが、6月に福岡のペットクリニックハレルヤ(糟屋)にて診察&手術の相談をして、7月にひぐち動物病院(日田)にて口腔外科手術を受けました。
ちょうど手術予定の直前に朝倉の大災害が起こり、高速が通行止めになったため、本当に行けるのかアタフタしましたが、2日前に高速が開通してくれたので無事に日田まで行くことが出来ました。
途中高速から泥に埋もれた家々が見えて本当に心が痛くなりました
まだ復興半ばですが、1日でも早く元のように生活が出来ますことを祈ってやみません。

前回の真白ちゃんの手術を踏まえて病院選びで今回こだわった点は、きちんと歯のレントゲンを撮っていただいて手術プランを組んでいただくということです。
元々そう言う病院を探していたけど、病院のWebサイトだけでは判断できず、初見でお願いするにはハードルが高く個人的にもピンとこなかったので、真白ちゃんの時はかかりつけ病院で手術をお願いしたんだよねー
手術後の説明でもレントゲンの表示は無かったので、かかりつけではレントゲンは撮っていないのかな?と思います。
歯の状態は手術前よりは良くなりましたが、奥歯に気になるところがあり、その後も状態が良くないのでやはりレントゲンは絶対に必要だと改めて思ったのです。

今回は、犬歯にボール遊びが過ぎて摩耗がある久遠ちゃん。
犬歯の上の歯茎に小さな穴が開いて膿のようなものが出るようになってしまった鈴音ちゃん。( めっちゃ気になってました)
元々歯が弱いと思われる御厨ちゃん。
──の気になるお嬢さんたちです。

西の病院で無麻酔での歯のメンテナンスを4年ほどしているので、先生には時々歯の状態をチェックしてもらってはいたの。
鈴音ちゃんの犬歯へのケアの指示は、歯磨きの後に週イチでペースト状の抗生剤(ペリオフィール)を歯茎の下に入るように指示されていました。
ケアを続けていたけど鈴音ちゃんの歯の状態に変化は無く、悪くなっているように感じたのでちょっとこのままで良いのかと心配になりました。
それでまた色々と探し始めたんだけよね~
鈴音ちゃんの場合は問題が犬歯だったので、しっかり治療してあげなきゃと強く思っていたから引き寄せたのかな?(^^)
私結構こういうことが起きるんだ~
もう少し早く出会っていたら真白ちゃんもお願いできたのに~と後悔中

どうみても状態が悪化しているのに次なる治療方針の提案もないので、西の病院への通院はここでストップして転院を決意。
まあ、私は無麻酔での施術は歯磨きの延長ぐらいにしか考えていなかったので、そのうちきちんと処置はしなくちゃな~とは思っていたから、これも時期だったのかもね~



ひぐち動物病院の歯科担当の先生は人の歯科と獣医師の免許をお持ちです。
まだお若い先生だけど、とても勉強熱心で細やかに診てくれるし、ひぐち動物病院の院長先生は整形外科でとても有名な先生なの。
病院の歯の機材も充実しているし、歯科専門だけあってWebサイトに症例の紹介も沢山載っているので、凄く解りやすくてこれも安心材料だったー (^^)
他の病院で歯の施術をこれだけ紹介しているところは無いと思うな。



今回は久遠ちゃんの犬歯の処置がとてもめずらしい症例になるとのことで、先生もノリノリで手術をしてくれました(笑)
状態的には鈴音の犬歯が悪くて手術時間も長くなって大変だったみたい
通常は1泊の入院なんだけど、安全をとって2泊になりました。

鈴音ちゃんは大事な犬歯を1本抜歯という可哀想な事になってしまったけど、歯の状態は良いみたい。
とっても綺麗に処置をしていただいたので見た目も問題なく、犬歯が無いとは感じさせません (^^)
当日は色々な角度からたくさんのレントゲンを撮っての手術で、術後にレントゲン画像や説明がメールで送られて来てアフターもしっかりしてました
何か問題に思うことがあったら、すぐにその箇所のレントゲンをピンポイントで撮って手術を勧めていくんだそう。
なので、ハレルヤさんとかでも施術はしてもらえるけど、日田の病院でお願いしたほうが確実で安心だよね。

今回とてもめずらしい処置をしてもらったこともあり、次はレントゲン画像を載せて少しご紹介しようと思います。
歯のメンテは気になっていらっしゃる方も結構多いと思うから、少しでも参考になると良いかな、と思います (^^)

★ひぐち動物病院 D.V.D.S
  Webサイト: http://r.goope.jp/dvds
  外来日誌: http://d-v-d-s.jugem.jp/



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

真白ちゃん手術を受けました~★

先週からぐっと梅雨らしくなって蒸し暑くなってきました
偏頭痛持ちの私は苦手な季節の到来で、気分もどんより、心配事もあって気持ちが晴れません(><)
天気も気持ちも早く晴れれば良いな~



5月の中旬に真白ちゃんが手術を受けました。

前々から気になっていた歯を麻酔下でのスケーリングと、お腹にあった腫瘍を除去してもらいました。
真白ちゃんは口内環境が弱いのか、他の子たちよりも念入りにケアをしているにもかかわらず、歯茎が赤く腫れたり血が出たりでどうも歯周病が進行しているみたいだったの(><)
ぐらついている歯もあったので、思い切って口腔外科処置をしてもらうことにしました。
歯磨き中のお口の中が痛々しかったからね~
歯石は無麻酔で3ヶ月毎にスケーリングをしてもらっていたので表面上はそんなに付いていないんだけど、一度なった歯周病は軽度とは言え無麻酔では取り切れないことは重々承知していたので、どこかで手術は受けなきゃなーって思っていたんだー



今回はかかりつけの病院で手術をしてもらったんだけど、実はもう少し歯の施術に力を入れている病院を探していました。
歯のレントゲンを撮って見せてくれる病院が良かったんだよね。
かかりつけでは去年珊瑚ちゃんが乳腺腫瘍と避妊手術の手術を受けた時に歯のスケーリングもしてもらったんだけど、その時にレントゲンは見せてくれず、施術中の写真を見ての説明だったの。
なので、ここではレントゲンは撮らないのだろうと判断していたから、本当はレントゲンを撮る病院が希望でした。
でも、HPを見ただけだとよく解らなかったり、初見でお願いするわけだからその病院の事も解らなくて中々ピンと来なかったんだよねー(><)

こと動物病院に関しては、菊理ちゃんの誤診の事があって以降、病院勘が良くなったと思っているので、無理はせずにかかりつけ病院を選択したの。
他にもおへその辺りにある1cm位の腫瘍も気になっていたから、これも一緒に除去してもらいたかったしね。
腫瘍は多分「良性腫瘍」だとの見立てだったけど、確実じゃないから心配は心配だったし。



真白ちゃんは1泊2日の手術を頑張ってくれました。
9本も抜歯になり、特に前歯が弱かった真白ちゃんは前歯がスカスカになっちゃった
でも犬歯や食べるのに一番重要な奥歯は残っているので、なんの問題もなく過ごしています (^^)
歯の痛みも無くなったので快適なんじゃないかな~
お腹の腫瘍も「脂肪腫」で病理に出すことも無く終了~v(^^)v

真白ちゃんは2日ぐらい少しおとなしかったけど、すぐにいつも通りになりました~
2週間後の抜糸の時にテープ負けで皮膚が赤くなっちゃったので、1週間ぐらい薬をヌリヌリしなきゃだったけどね(笑)
手術後の歯の状態は、落ち着けば赤かった歯茎の色がもう少し落ち着くかな~と期待していたんだけど、あまり変わらない感じなんだよね(><)
真白の歯茎は元々が赤いのかな~~
う~~~ん、よく解らない~~~(><)

歯のケアは何かと難しいなーと実感した手術だったんだけど、その後すぐに凄く気になる先生を知ることになったのです。
よく拝見しているブログで、歯の治療の紹介がしてあったの。
2度ほどお会いしたことがあるんだけど、色々と意識の高い方々なのです(^^)

そちらのブログで歯科と獣医師の免許をお持ちの大分の先生が、4月から週イチだけ診察を開始されるようになったと知ったのです。
歯が専門の獣医さんは、多分九州ではほぼいらっしゃらないんじゃないかしら?
めっちゃめっちゃ気になります (^^)

幸い月に1~2度、福岡の病院に出張して診断をされているとのことですぐに受診してきましたよー
偶然かかりつけ病院の別院にいらしていたので、気軽に行けましたー(^^)

色々相談した結果、7月に久遠・御厨・鈴音が2泊3日で歯の手術を受けることになりました。
歯のケアは飼い主の意識次第だと思いますが、少しでも快適にご飯が食べれれば良いな~、歯周病を食い止められればいいな~、と思って頑張ってもらおうと思います。
手術後のアフターケアも丁寧のようだし、今後我が家の歯の相談はこちらでお世話になるつもりです。

歯が気になる方は先生に一度相談されるのも良いと思いますよ (^^)

★ひぐち動物病院 / 歯科「D.V.D.S.」



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

病院日記

3年前ぐらいから皮膚の状態が悪くなり「カイカイ」発生中の天音ちゃん。



皮膚アレルギー専門の病院で検査を繰り返すも病原菌は発見できず
皮膚の乾燥と油脂の詰まりがカイカイの原因との事で、毎日のタオルケアパックと週1の家シャンプー、3週間毎の病院トリミングをしていました。

シャンプーや保湿剤も病院オリジナルを使用して頑張ってきたけど、出費と労力の割には全く改善が見られなかったの~(><)
皮膚の疾患はなかなか改善されないことは知ってるけど、2年を過ぎても代わり映えがしないので、去年の初夏に別の病院にセカンドオピニオンに行きました。

こちらの病院は皮膚専門では無いけど、凄く丁寧に検査をしてくださり、可能性のある原因を色々お話してくれました。
検査結果はここでもやっぱり何も発見されず、もしかしたら食物アレルギーかアトピーかも? という話をされたの。

食べ物は色々なものをローテで食べさせているけど、一番怪しいかもと思って「牛肉」を減らす方向にしました。
ママの見た感じだと牛肉に反応している訳では無いみたいだけど、食べさせるならちょっとだけの方がいいかな? ってぐらい。
ご飯の肉も今までよりちょっと少なくする方向で食べさせることにしたの。

天音ちゃんは血液検査でも異常がまったくない娘だったので、肉の量は普通であげてたのよね。
もしかしたら脂分が多かったのかな?
でもね、皮膚が乾燥してるので先生からオメガオイルを加えるよう言われた時もあったからな~
何が正しいのかわかんなくなっちゃう

ご飯を少し見直したけれどそんなに皮膚に変化は無くて、次のトリミングをどうしようかな~と思っていた時に、珊瑚と菊理のトリミングをお願いしているかかりつけ病院の看護師さんと天音の皮膚のことでお話する機会があったの。
その看護師さんは凄く勉強熱心で知識をお持ちで、トリミングもベテランさんなので、今までの経緯を話して意見を聞いてみたんだー
先生よりもフランクに聞きやすいしね (^^)

そしたら検査で発見できないほどの菌が悪さをしている時があるとの事で、天音の皮膚の状態は強めの抗菌シャンプーが効くかもしれないとの事
乾燥による硬い吹き出物と柔らかめの吹き出物が混在してる、よく解らない天音ちゃんのカイカイ(><)
掻きすぎて血が出るほどや、赤くなったりはしないし、吹き出物もいつもじゃないから軽度だとは思うけど、少しでも良くなるといいな~との一縷の望みを込めて、かかりつけ病院でトリミングをお願いしました。



そしたらね~~、劇的に良くなったの~~(≧∇≦)
やっぱり少し乾燥気味ではあるんだけど、吹き出物はほとんど出なくなってきたんだよ~~
昨年の末から通ってるけど、かなりいい状態です。
毎日のタオルパックもしてないし、家シャンプーもほぼしなくてよくなったんだよ。
トリミングでは、看護師さんがその時の天音の皮膚の状態に合わせてシャンプーを2つ選んで二度洗いしてくれてます (^^)

吹き出物や乾燥は治まってきたけど、天音ちゃんがカキカキを全くしなくなったわけじゃないのでまだ少し痒いんだろうけど、それでも随分としなくなったから、ママのストレスも凄く減りました~
毎日のケアは天音もストレスだっただろうから、ホント良かったー(≧∇≦)

悩みに悩んでいた天音のカイカイ。
快復の方向にどうにか進んでいるようです。
あ~~~3年間長かったわー

天音ちゃん、良かったねー(^_^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

病院日記

今年の福岡は暑すぎる~~(><)
溶けそうな毎日が続いています。



家に居ることが多い菊理ちゃんは、激アツで外に出してもらえないから拗ねちゃって、この頃はママと一緒に寝てくれなくなっちゃった
涼しいリビングで1人で寝ています。
今までそんなことは一度もしなかったのに~~~(><)
ストレスが溜まりまくり?
ん~~~、お盆を過ぎたらCOCONAさんに遊びに行くかなー(笑)

遅れに遅れまくった狂犬病注射がやっと7月下旬に終了しました。
今年はセンターからのハガキが何故か届かなくて、例年より1ヶ月程遅くの接種になっちゃった
いつも少し遅めに届くから油断してたら、福岡の集団接種の時期をも過ぎていて、焦ってセンターに電話したのよ~~。

我が家の狂犬病やワクチン接種は、日程を良く考えなくっちゃいけないので、簡単にはいかないのです。
接種後2日は安静にさせたいので、保育園が重ならない日がベストで、トリミングも接種後1週間はしない、接種前2日はしないを心がけています。
接種後のトリミングNGはご存知の方も多いと思うけど、接種直前のトリミングもやめたほうが良いんだって知ってから、頭に入れてスケジュールを組むようになりました。

今までもトリミング直後とかに接種をしたことは無かったけど、2日程度はしないほうが良いとは知らなかったからねー。
病院トリミングは1ヶ月ほど前に予約したりするので、中々接種が出来なかったんだよね(><)

今回は天音ちゃんの皮膚の状態が悪かったこともあり、やっと7月末に終了しました。
闘病中の珊瑚ちゃんは、先生から狂犬病接種はしないほうが良いと言われたので、免除の書類を作っていただきました (^^)
ワクチンも去年は発病前だったから受けたけど、今年は13歳になるし受けないでいようかなー。
菊たんも隔年接種だし、3年は抗体が続くという文献もあるから、珊瑚も基本隔年で今後は体調次第で受ける方向で行こうと思います。

福岡も3年に1度の接種を薦めている病院もあるので、もし何か気になることがあったらそこに相談しようかな。
アレルギー体質だったり、闘病中だったりだするとこの問題は悩ましいよね。
接種をしていないと色々な所に行けなかったりもするから、健康で問題なければ受けるほうが簡単ってのもワンコには優しくない世の中で悲しいよね



最後まで接種が遅れた天音ちゃん。
6月から皮膚の状態が悪くてカイカイがかなり出ていました
掻きすぎて血が出たり、ハゲたりとかは無いんだけど、皮膚の状態がおかしくなってからもう2年が過ぎたけど、少し良くなったり悪くなったりの繰り返し。
飲み薬は無く、酷い時はステロイドではない塗り薬&シャンプーケアで対処してるけど、あまりの改善の無さに違うアプローチをしてみようかと新しい病院に行ってきました。



我が家からは少し遠いけど、お友達も受診されていて評判も良いとの事だったから期待大です。
とても丁寧な診察で皮膚の検査もしてもらいましたが、ここでもやっぱり何も検出されず
検査では見当たらないけど、皮膚の状態から隠れている可能性もあるので一週間抗生剤を飲んで様子を見る事になりました。
まずは少し多め(強め)に飲んでガツンと叩いて症状が改善されれば、それで良しというアプローチです。

先生の所見では「隠れ病原菌の可能性」「アレルギー」「アトピー性皮膚炎」の3つで、皮膚の具合からアトピーの可能性もあると言われました。
先生も2年以上ケアをして来て、症状があまり変わらないのなら治療方法を考えなおしても良いかもしれないって。
抗生剤を飲んだ結果は変化無しで病原菌の可能性は消え、今は食物アレルギー(肉)の有無を確定させるためロイヤルカナンのアミドペプチドを食べさせています。

これねー、ベタベタ油っこいし匂いが凄い(><)
天音ちゃんだけ朝晩共にカリカリは可哀想だから、野菜をトッピングしてあげてるけど、ちょっとご不満みたいです。
そろそろ10日経つけど、変化は無いから食物アレルギーでもなさそうだな~。
天音ちゃんのベッドも敷物を毎日変えるように言われて実行してるけど、これも効果は無いな~。
残りはアトピーだけど、どうなのかな?
やっぱりただの乾燥肌が酷いだけなのかしら?

天音ちゃんの戦う皮膚病はまだまだ続きます(><)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

病院日記

最近夜も蒸し暑くなって来た福岡
とうとう扇風機を回し始めました。

そんな気候だからか、天音ちゃんの皮膚の状態がイマイチで、ちょっとカイカイが出ています(><)
天音ちゃんのカイカイの原因は乾燥によるものなので、週1のシャンプーと毎日のHOTタオルなどの保湿ケアをしているの。
もう2年ぐらいなるけど、状態が良いかな~と思っていると急に悪くなったりして中々改善しません
病院でのシャンプーケアも最低3週間に1度は行っているんだけどねー。

そんなシャンプーDAYだった先日(マリノアの日)、お迎えに行くと尻尾の先にトラブルがあったという事で、先生に診察をしていただいていました。
尻尾の先の方の内側に1cm大のかさぶたがあったんですって(><)
根本の所は湿疹が出やすいので、いつもチェックしているんだけど、先の方は確認してなかったー
ケンカは考えられないので、自分でハムハムしたのか、どこかで怪我をしたのかのどちらかだと思うけど、尻尾を追いかける姿は一度も見たことが無いから怪我かな~?

ちょっとサイズが大きかったので、飲み薬が1週間出ました。
この場所はきちんと治療をしないと、足腰の神経を痛めてしまうことがあるそうなので侮れないのだそう。
時々気が付かずに大事に発展しちゃうことがあるから、特に猫ちゃんは要注意って先生が言ってたよ。
知らないことがまだまだあるね~。



そして今日天音ちゃんの再診に行ってきました。
随分と良くなっていたから飲み薬は終了で、2週間塗り薬を付けることに変わりました(^^)
そして肌が乾燥してるから、食事にオイルもプラスするように言われたので、今回は「エゴマ油」を入れようかな~。
天音ちゃん、早くカイカイが落ち着くと良いね(^^)



そしてもう1つご報告です。
11月に副腎の手術を受けた珊瑚ちゃんですが、6/16に乳腺腫瘍と歯のケアの手術を受けることになりました。
前の手術から半年ぐらいしか経っていないから考えるところだけど、この頃くしゃみを凄くするのと、口周りを触られるのがイヤみたいなので、これは歯がヤバイんだろうな~と思って早めに決断しました。

乳腺腫瘍は小さいのが3つあるそうなの
切除した後に病理に出すことになると思うけど、これが癌でないことを切に願っています。
珊瑚、頑張って綺麗にしようね。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索