珊瑚ちゃんの半年検診と緊急手術

6/6に珊瑚ちゃんの半年検診に行って来ました。
副腎の術後検査と肝臓のガンの進行有無と転移などを1日かけて検査をします。



家での珊瑚ちゃんの体調に変化はなく、食欲も元気もあるので全く心配していませんでしたが、お昼過ぎに突然病院から電話があってビックリ
レントゲンで「胃の中に大きな石が見つかりました」との連絡でした(><)
このまま経過観察か緊急手術か、どちらにするかの問い合わせです。

石のサイズがかなり大きいので、このままだと腸閉塞を起こす可能性があるとの話で、悩む事もなく「手術」をお願いしました。
幸い、検査で朝ごはん抜きと言う麻酔をかけるのにリスクがない状態だったので本当にラッキーでした。

毎年のように手術(麻酔)を受けている珊瑚ちゃん
なんで、そんな大きな石なんか食べちゃったのかな
今までそんなことは無かったので、珊瑚ちゃんの中でストレスとかママが気付かない体調不良とか何か変化があるのかと凄く気になってしまいました。
もっともっと目を配らないとダメだな~って



こちらが取り出した石です。
確かにこのサイズだと腸に詰まってしまうかも(><)
庭の敷石と形状が同じなんだけど、色が全く違うんだよね。
元々はもっと薄いオレンジ系の色石なの。

胃の中に石って聞いた時、朝庭にトイレで出した時にごはん抜きでお腹が空いた珊瑚が食べちゃったのかと思ったんだけど、それにしては石の色が黒すぎるんじゃないかな~
何日間か胃の中にとどまっていたのかしら?
そんな事あるのかな?
もし、とどまる事があるんならいつ食べたんだろ?
これから、気をつけて見ていなきゃダメだなー(><)

病院は「内視鏡」の設備があったので、珊瑚ちゃんは開腹をせずにすみ、ダメージも少なくて帰ってきました。
思いもかけずの緊急手術で、びっくりしすぎて動揺しまくりの1日でした。

石事件でそのことに意識がいっていたので検査結果をゆっくり聞けず、次回確認してこようとは思っていますが、実は検査で問題点がありました。
今まで正常だった肝臓の数値がめっちゃ跳ね上がっていて、2週間の内服が出ました(><)
検査前に少し多飲多尿気味のような気もすると先生に話していたので、2週間後にそちらの検査も受けることになっています。

珊瑚はとっても元気だったので血液検査の結果にはショックですが、腸に落ちる前に石が発見できて大変な事態になる前に対処できたので、それだけでも本当に良かった~と思っています。
やっぱり、珊瑚ちゃんはラッキーガールだね(^^)

次回の検査で数値が改善されていればいいな~
ママはそれまで肝臓に良いご飯作りで頑張ります(^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

珊瑚ちゃんの半年検診~★

全国的に激寒ですが、福岡も雪が降って寒いです。
今シーズン最強寒波ってTVが脅すのよ~~(><)
去年ボイラーが凍結してしまって大変なことになったので、今回はボイラーの周りをダンボールで囲って寒さ対策&なるべく遅くまで起きて時々お湯を出すってのをしています。
ホントお湯の出ない日々は最悪だったからな~
本日1日目はどうにか乗り切りました(笑)

昨年の話で今更だけど、記録のためにもUPしまーす。



12月に珊瑚ちゃんの半年検診に行って来ました。
副腎の術後の検査とガンが他に転移をしていないか等々、半日掛けての検査です。
手術を受ける前のCT検査で肝臓に2ヶ所腫瘍が見つかって、ガンの可能性が高いと言われ、これが一番の心配事ですが、エコーやレントゲンでは変化は見られず今の所大丈夫でしょうとの見解でした (^^)
この腫瘍はCTでしか映らない程度らしいので、エコーなどで変化が見られたら治療を考えるという方針です。
血液検査も問題無しで、また半年後の検査で大丈夫と言われました\(^o^)/
よかったよかった

実は11月に一度体調を崩し、点滴に通ったりしたので心配していたの。
突然お腹が緩くなりゲーゲー吐いてぐったりになっちゃった珊瑚ちゃん。
お腹はそんなに酷くは無かったんだけど、今まで吐くなんてことがほとんどなかったから、珊瑚的にはかなりきつかったみたいだったの(><)

珊瑚は胃腸は強いみたいで、病院やお薬のお世話になったことはほぼ無いんだよねー
だから、軽い胃腸炎かな? ぐらいに思って病院に行ってお薬を処方してもらって帰ってきたんだけど、全く元気が戻らない。
吐き気や軟便は止まったけど、目に生気が全く無くて今にも「死にそう」って感じの萎れ具合で全く動かないし、ご飯もちょっとしか食べないの(><)
お薬は飲んでいるけど体調は悪いみたいだから、次の日にもう一度病院に行って今度は血液検査をしてもらいました。
すると炎症値が高かったので、点滴に毎日通うように言われちゃった。
4日ぐらい通ったかな~

処方が変わってみるみる元気になった珊瑚ちゃん (^^)
こういうちょっとした違いが結果に大きく差が出るんだなーと、改めて思いました。
何事も飼い主の選択ひとつで結果が変わるから、いつでもベストな選択が出来るように目を光らせていないとね。
その後の血液検査だったので気になっていたけど、正常値で安心したママなのでした (^^)

珊瑚ちゃん、元気になってよかったねー
また半年頑張ろうね (^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

珊瑚ちゃんの検査結果と抜糸

福岡は茹だるような暑さが続いてます(><)
急に暑くなったから体が慣れなくてダルダル感が半端ない
明日は雨予報だから少しは涼しくなるかな~?

6/16に乳腺腫瘍&脂肪腫の手術をした珊瑚ちゃん。
昨日やっと病院で抜糸をしてもらいました。



元々舐めぐせがあるので術服とオムツでカバーしていたんだけど、それがかなりのストレスだったみたい。
やっと開放されて少しご機嫌が良くなりました(笑)

乳腺腫瘍と脂肪腫の病理検査も良性で問題なし。
経過観察で良いとのことでした (^^)
乳腺にもガンが転移してないかしら? と心配だったのでこれで一安心です。

でも、体中が傷だらけで本当に痛々しい姿になっちゃった
横腹の副腎、避妊、乳腺、肩の付け根の脂肪腫も5cm位切りました(><)
歯も糸だらけだもんね(><)
本当に珊瑚ちゃん頑張ったね。
痛い思いをさせて本当にごめんね。

2度の手術で足腰も少し弱ってしまったから、もう少ししたらお散歩もボチボチ頑張ってリハビリもしようね。
珊瑚ちゃん頑張ってくれてありがとう。



いつもお心遣いいただいているRITZさんから、珊瑚ちゃんにお見舞いをいただいちゃいました(>ω<)
おやつの詰め合わせ~
珊瑚ちゃんよかったねー。
RITZさん、LEONくん&LIENちゃんありがとうございましたー
今年はお会いできたらいいな~(^_^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

珊瑚ちゃん頑張りました

大雨真っ只中の九州地方。
福岡も時々滝のような雨が降って、ジメジメ半端ないです
復興半ばの熊本も大雨でまた大変な事態になっているとのこと(><)
早く前線が過ぎてくれることを願うばかりです。

そんな雨まみれの中、6/16に手術を受けた珊瑚ちゃんが、無事に家に帰ってきました。
今回は「乳腺腫瘍切除」「歯の抜歯」2ヶ所の予定でしたが、急遽「脂肪腫切除」が追加されました。

3歳ぐらいの時に左肩に小さな脂肪腫を見つけて診断してもらったんだけど、小さいし良性でしょうということで経過観察になっていたの。
1cm大ぐらいでずーっと来ていたんだけど、10歳を過ぎてから少しずつ大きくなってきて、倍ぐらいになっていたのかな?
良性だから問題はないんだけど、気になっていたので先生に聞いてみました。

切除はどちらでも良いけれど、場所が肩の関節に近いので、今後大きくなって行くともしかしたら痛みが出るかも知れないとの事。
場所が少し悪いから一緒に切除したほうがいいかもね~との見解でした。

そうか~~良性脂肪腫も場所によっては痛みが出たりするのねー(><)
もう出来れば手術は受けさせたくないし、可能なら一緒に切除をお願いすることにしました。



今回は命に関わるような内容では無いので前回ほど心配は無かったけど、手術の間隔も短いし(約半年)、予想できないトラブルが無いとも限らないから何度経験してもやっぱり心配です
でも、珊瑚ちゃんは今回も頑張ってくれました。
ただ予後が少し悪くて、予定していた入院期間が少し伸びちゃいました。

歯がね~~やっぱりかなり悪くて、痛みがかなり出ているみたいなの
鼻血が止まらなくて、少し長めの入院になりました。

退院してからも珊瑚は元気がなくてベッドで丸まって寝てばかり。
ベッドが血で汚れたりするので、まだ鼻血は止まっていないみたい(><)
ただ、手術前はくしゃみをしまくっていたけど、それは無くなったの~
抗がん剤中にあれほど心配したくしゃみと鼻血は、やっぱり歯から来るものだったのね~。
かなり抜歯しちゃったけど、これで痛みも無くなるしご飯も気持ちよく食べれるようになるね(^^)

乳腺も凄く下の方まで切除したので、唯今珊瑚はおむつ姫です(笑)
足取りがヨタヨタしているから、副腎手術の時より痛いのかな?

体調は少しずつ戻ってきていると思うけど、朝方ウロウロしたり、ケージで寝たり、何か今までと違う珊瑚ちゃんの行動に、戸惑いと共に少し心配しているママなのです(><)
ストレスで心が傷んでる?



珊瑚ちゃん、たくさん痛い思いをさせてごめんね。
早く歯が良くなって美味しいご飯いっぱい食べれるといいね。
珊瑚、頑張ってくれてありがとう。



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

珊瑚ちゃんの2ヶ月検診&乳腺腫瘍

お出かけ話が停滞してるけど、こちらを先にUPします(^^)

昨日は珊瑚ちゃんの2ヶ月検診とワクチン接種に行ってきました。



血液検査・エコー・レントゲンと撮って副腎と肝臓のその後を調べます。
血液検査の数値も全て問題なく、エコーなどにも不穏な影は見られず、その後の進行は見られませんでしたー(≧∇≦)
珊瑚の体調も問題無いようなので次の検診は3ヶ月後で良いと言われました

そして乳腺腫瘍の方は残念ながらサイズが大きくなっていました
私が触っても少し大きくなったと判ったので、やっぱりって感じ
手術はまだ様子見でも大丈夫だと言われたんだけど、この頃歯を触ると嫌がるのでそのことも考えて早めに手術をすることにしました。

秋からの手術&闘病生活で歯磨きを出来なかった時期が結構あったし、1~2ヶ月毎に行っていた歯のメンテも行っていないので、急激に悪くなったみたい。
元々歯もいい状態なわけじゃなかったけど、前歯が痛くなったみたいなの~

このままだと珊瑚も痛いだろうし、乳腺腫瘍も手術する方向で考えていたから、予定よりも早めにすることにしました。
幸い珊瑚も元気だから、今後のより良い生活の為に頑張ってもらいましょう

珊瑚ちゃん、6月中旬に再手術です。
それまで、体調を整えて手術に備えます(^^)



ランキングに参加中です。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆


犬ブログランキングにも参加しています。応援よろしくお願い致します。
バナーをポチッとしてね☆
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

sango2yuko

Author:sango2yuko
ラクエンノキオクへようこそ!

お問い合わせ
お問い合わせはこちら
(メールソフトが起動します)
メールバナー

また、こちらのメールフォーム
もご利用いただけます。
フォームバナー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索